ガルバリウム鋼板の価格は?屋根と外壁工事の費用相場

ガルバリウム鋼板の屋根材と外壁材の材料だけの価格は、消費者が思っている以上に安いです。
YouTubeでDIY工事をおこなっている動画も閲覧ができる時代であるため、自分で工事をおこなえば、業者に依頼するよりもはるかに低価格で工事ができます。
しかし、屋根と外壁は雨漏りに関わる部位であるため、DIYではなく、プロの板金職人さんに依頼することを第一に検討してほしいです。
この記事ではガルバリウム鋼板の商品価格と施工費について解説をします。

ガルバリウム鋼板について詳しくはこちら

ガルバリウム鋼板とは

ガルバリウム鋼板の屋根と外壁ができるまで

鋼板製造会社がコイルを製造

言うまでもないことですが、鉄の板である鋼板を製造するのは、鉄鋼メーカーです。
住宅建材メーカーが鉄の原料である鉄鋼石から鋼板を製造しているわけではありません。
鋼板にガルバリウムでメッキさせたものがガルバリウム鋼板です。
ガルバリウム鋼板も鉄鋼メーカーが製造をします。
建築資材で用いるガルバリウム鋼板は1㎜にも満たない薄い板です。
「ぐるぐる巻き」の状態で鋼板を製造し、建材メーカーの工場に卸されます。

ガルバリウム鋼板のコイル
鉄鋼メーカーからコイルを建材メーカーが購入する

建築資材で用いるガルバリウ鋼板のムメーカー

鉄鋼メーカー 2023年売上  従業員数
日本製鉄 7兆9,755億8,600万円 106,068名
JFEHD 5兆2,687億9400万円 64,241名
神戸製鋼所 2兆4,725億800万円 38,488名

建材メーカーがコイルを加工して市場へ

鉄鋼メーカーから入手したガルバリウム鋼板のコイルを用いて、金属屋根や金属外壁に加工して販売するのが建材メーカーです。
シンプルな鋼板だけでできた安い外壁材から、断熱材が一体となった付加価値の高い外壁材まで、様々な商品が取り扱われています。

ガルバリウム鋼板を扱う建材メーカー

建材メーカー 2023年売上 従業員数
アイジー工業 250億円 398名
ニチハ 1,380億6300万円 3,127名
ケイミュー 1,062億5700万円 1,823名
旭トステム 143億1800万円 270名
セキノ興産 796億円 1,243名
稲垣商事 135億円 215名
建材メーカーによって製造された屋根
建材メーカーによって製造された屋根

アイコン 石粒付き金属屋根は輸入品

鋼板の表面に石粒が付着した屋根は輸入品です。
主に韓国で屋根材として完成されたものが日本へ輸入されています。
鋼板は韓国のPOSCO社です。

ガルバリウム鋼板の価格

ガルバリウム鋼板の屋根材や外壁材の価格は、形状や塗膜ごとに変わります。

安いガルバリウム鋼板の建材

ガルバリウム鋼板の中でもリーズナブルなのは「角波ガルバ」や「波型ガルバ」です。
工場や倉庫の外壁や屋根で用いられるガルバリウム鋼板です。
ホームセンターでも販売していることが多いです。

材料価格 材料価格
角波ガルバ/波型ガルバ 1,500円/㎡
※価格はメーカー小売価格ではなく実勢価格
最も安い角波ガルバ
最も安い角波ガルバ

断熱材一体型のガルバリウム鋼板

戸建て住宅では、ガルバリウム鋼板の裏側に断熱材が一体化された商品を用いることが多いです。
断熱材が一体化されている分、商品価格は割高です。

材料価格 ㎡材料価格
断熱材一体型屋根 3,000円/㎡
断熱材一体型外壁 4,000円/㎡
※価格はメーカー小売価格ではなく実勢価格
断熱材一体型のガルバリウム鋼板は外壁材で最も断熱性能が高い
断熱材一体型のガルバリウム鋼板は外壁材で最も断熱性能が高い

屋根は縦葺きが安く・外壁は横張が安い

屋根は屋根の傾きに沿って張る縦葺きと、横方向に張る横葺きに分かれます。
縦葺きの方が施工が簡単なので、縦葺きの方が横葺きよりも工事価格は安くなります。
しかし、外壁の場合は、逆になります。
外壁は縦に張る方が人の手を多く要し、縦張りの方が工事価格は高くなります。

屋根/外壁 縦張り 横張り
屋根 安い 高い
外壁 高い 安い
張の金属サイディング(ガルバリウム鋼板)
横張の金属サイディング(ガルバリウム鋼板)

フッ素がおすすめ

20年経過したフッ素の屋根(ほとんど色あせしていない)
20年経過したフッ素の屋根(ほとんど色あせしていない)

ガルバリウム鋼板の表面塗膜が何であるかによって、色あせのしにくさが変わります。
ポリエステルやフッ素、光触媒など、メーカーによって様々です。
旭トステムのセルフッ素のように、セルフクリーニング機能が伴った商品もあります。
ガルバリウム鋼板の塗膜は車と同じ焼付塗装であるため、フッ素以上の塗膜であれば色あせることはほばなく、長く外壁の美しさをお楽しみいただけます。

どの会社に依頼するかが最も重要

材料価格よりも工事価格の方が高い

実際のガルバリウム鋼板の屋根と外壁の価格は、材料価格と工事価格が加わります。
一般的に材料価格よりも工事価格の方が高いです。
工事価格には管理価格が含まれます。
管理価格は、営業にかかるコストや諸経費などです。
ハウスメーカーが下請けの工事会社に工事発注する中間マージンも管理価格に含まれます。

ハウスメーカーが下請けの工事会社に工事発注する中間マージンも管理価格に含まれる

中間マージンが発生する構造は

ガルバリウム鋼板を用いた工事をどこに依頼するかによって大きく工事価格は変動します。
たとえば、塗装会社に金属屋根の工事を依頼すると、金属屋根の工事は下請けの板金工事会社などへの外注となります。
直接工事をする会社に頼むよりも20~30%程度、高くなります。
たとえば、塗装会社に130万円のガルバリウム鋼板の屋根工事を依頼した場合、建築板金工事会社に依頼すると100万円程度に抑えられます。
更にきめ細かな工事内容の提案が受けられます。

ガルバリウム鋼板の屋根や外壁工事を積極的にセールスしている工事会社がたくさん存在します。
本当に自社で屋根材や外壁材を仕入れて、職人さんを管理している会社であるか、消費者側のリテラシー(見極め能力)が求められます。

外壁塗装会社と屋根工事会社の違い
16:34

外壁塗装会社と屋根工事会社の違い

建築板金工事会社

ガルバリウム鋼板の屋根と外壁の工事をおこなうのは、建築板金工事会社です。
塗装会社でも、工務店でもありません。
屋根材や外壁材は1枚3m近くあるため、建築板金工事会社の倉庫は他の建設業種に比べて大きいです。
つまり、高さ3以上ある大きな倉庫があるかどうかで、建築板金工事会社であるかどうかが判断できます。
駅ビルや国道の路面に店舗しかないリフォーム会社は、主に営業活動だけ事業を営んでいる会社です。
資材置き場がある倉庫があるかどうかが、大きなポイントとなります。
最近はグーグルマップの検索で簡単に工事会社の施設を確認することができます。
グーグルマップの検索で倉庫施設の有無をチェックしてください。

テイガクの職人さんと社員の仕事の様子
10:47

テイガクの職人さんと社員の仕事の様子

マッチングサービスを避ける

ガルバリウム鋼板の屋根や外壁のリフォーム工事会社を3~4社、紹介してくれるマッチングサービスは避けた方が工事価格は安くなります。
マッチングサービスは、工事が成約すると、工事価格の10~15%がマッチングサービス運営会社に支払われます。
「無料で地元の優良リフォーム会社を紹介」といったキャッチコピーを多用していますが、実際は工事会社から提示された見積書に紹介料金が上乗せされるかたちになります。
マッチングサービスを利用しないで直接、専門の建築板金工事会社見つけて依頼をした方が工事価格は安くなります。

建築板金工事会社によるガルバリウム鋼板の工事相場

戸建て住宅のリフォーム相場

建築板金工事会社に依頼した場合のガルバリウム鋼板の屋根と外壁の工事相場です。
80㎡の屋根と150㎡の外壁面積をイメージした屋根カバー工法と外壁カバー工法の相場です。

ガルバリウム鋼板の屋根と外壁

屋根カバー工法の相場

屋根/外壁 石粒付き金属屋根 断熱材一体型
ガルバリウム鋼板の屋根 約75万円 約85万円

外壁カバー工法の相場

屋根/外壁 断熱材一体型 断熱材一体型+フッ素
ガルバリウム鋼板の外壁 約180万円 約200万円

屋根工事価格の詳細はここでチェック!

屋根リフォーム費用

工場の大規模改修工事価格

建築板金工事会社に依頼した場合のガルバリウム鋼板の屋根と外壁の工事相場です。
100坪の屋根と外壁をイメージした屋根カバー工法と外壁カバー工法の相場です。

ガルバリウム鋼板の屋根

屋根カバー工法の相場

屋根/外壁 折板屋根(0.6㎜) 断熱材一体型 (0.7㎜厚)
ガルバリウム鋼板の屋根 約200万円 約230万円

外壁カバー工法の相場

屋根/外壁 角波(0.7㎜) 断熱材一体型 
ガルバリウム鋼板の外壁 約300万円 約350万円

ガルバリウム鋼板を用いたリフォームはテイガクで

東京埼玉工事センター

テイガクは創業20年を超える、ガルバリウム鋼板の屋根と外壁を取り扱う建築板金工事会社です。
ガルバリウム鋼板の屋根と外壁を保管する倉庫があり、お客様に直接、屋根と外壁の工事をご提供いたします。
工事価格に自信があり、工事価格は定額制でウェブサイトで案内しております。
工事品質にもこだわっており、金属製の下地を用いた耐風性能に優れた特許技術による屋根工事をお客様の屋根に再現いたします。
ガルバリウム鋼板の屋根と外壁のリフォームに関心がある人は、是非、テイガクにご相談ください。
お見積りの作成までは無料で承っております。

ガルバリウム鋼板に関する記事一覧

記事をもっと読む

1.

ガルバリウム鋼板とは?

2.

ガルバリウム鋼板のメリットとデメリット

3.

金属屋根の種類と工事のポイント

4.

ガルバリウム鋼板屋根の特徴とメーカー比較

5.

ガルバリウム鋼板の価格・工事費用の相場について

6.

ガルバリウム鋼板の断熱性と遮音性について

7.

ガルバリウム鋼板の耐用年数について

8.

ガルバリウム鋼板の厚みとメッキについて

9.

【新築・外壁編】ガルバリウム鋼板外壁のおすすめメーカーと商品

10.

【新築・屋根編】新築でおすすめのガルバリウム鋼板屋根

11.

ガルバリウム鋼板を改良させたエスジーエル鋼板について

12.

ジンカリウム鋼板とは?ガルバリウム鋼板との違い

13.

ガルバリウム鋼板のおすすめの色は?

14.

ガルバリウム鋼板の外壁が人気である理由・メリットとデメリット

15.

長尺の縦張りガルバリウム鋼板サイディングについて

記事をもっと見る

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください