横浜市都筑区 - 築40年ボロボロ倉庫の外壁と屋根を丸ごと再生

横浜市都筑区のお客さまから、倉庫のメンテナンスについてご相談をいただきました。
倉庫は築40年で、入居者様が退去されたのにあわせて、波型スレートの外壁と屋根の全面改修をおこないました。
屋根も外壁も、それぞれカバー工法によって耐久性が大きく向上し、見違えるような美しい外観に仕上がりました。

現在、日本にはこのような築後40年経過している倉庫や工場がたくさんあります。
テイガクはこのような倉庫を丸ごと再生する工事も得意としています。
これから鉄骨倉庫の大規模改修をおこなう予定のあるかたは、ぜひテイガクにご相談ください。
テイガクには大規模改修専任のスタッフがおります。
安心して工事をお任せください。
テイガクの神奈川県の拠点については詳しくはこちら
横浜市の屋根リフォーム工事例について詳しくはこちら

横浜市都筑区-築40年の倉庫を丸ごと再生

BEFORE

工事前の状態① 倉庫

現場倉庫の工事前の様子
現場倉庫の工事前の様子

神奈川県横浜市都筑区のお客さまから、倉庫のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は現場倉庫の工事前の様子です。
現場は築40年であり、入居者様が退去されたのにあわせて屋根と外壁の全面改修をおこないたいとのご希望でした。
倉庫外壁には波型スレートが使用されていました。
こちらの波型スレートはアスベスト入りであったため、はがさずにカバー工法で改修する運びとなりました。

工事前の状態② 事務所棟

工事前の状態
工事前の状態

倉庫に隣接する事務所棟の工事前の状態です。
事務所棟はモルタル外壁でできていました。
波型スレートと同様、モルタル外壁の剥落もかなり進んでいました。
こちらの外壁も、倉庫とは別の金属サイディングを使用して外壁カバー工法リフォーム工事をおこなう運びとなりました。

工事前の状態③ 倉庫の外構

工事前の様子
工事前の様子

倉庫の周囲は雑草が生い茂り、フェンスの鉄部も錆びていました。
よって、外回りのフェンス取り付け、防草シート、砂利敷をおこないます。

工事前の状態④ 倉庫の裏側

工事前:倉庫の裏側
工事前:倉庫の裏側

倉庫の裏側も基礎と外壁が傷んでおり、雑草が生い茂っていました。
ブロックの基礎は左官で仕上げ、防水材を塗布していきます。

工事前の状態⑤ 現地調査の様子

現地調査の様子
現地調査の様子

現地調査の様子です。
テイガクのベテラン社員小野さんが屋根にのぼり、状態を確認しています。
このプロジェクトは、施工管理者である小野さんの責任の元進みました。

工事前の状態⑥ 庇の様子

庇の様子
庇の様子

庇も鉄骨の錆びや、波型スレートの欠けなどが目立ちます。
こちらも改修していきます。

工事開始 屋根カバー工法

屋根に安全ネットを敷く
屋根に安全ネットを敷く

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
まずは屋根の波型スレートを折半屋根でカバーするため、屋根に安全ネットを敷きました。
大型建築の屋根には戸建て住宅に見られるような野地板がないため、古い波型スレートに不用意にのぼってしまうと、踏み抜いてしまう危険性があります。
安全な工事のために必須の作業です。
スレート屋根について詳しくはこちら

折半屋根取り付け 棟の雨仕舞

新規の折板屋根を取り付け
新規の折板屋根を取り付け

安全ネットを取り付けたら、古い屋根材の上に新規の折板屋根を取り付けました。
折板屋根は金属を波型に折り返した形状の屋根材で、排水性、強度に優れています。

また、棟部には鋼板下地を取り付けました。
腐食、変形に強い鋼板下地が板金をしっかり支え、強風にも耐えられるようになります。

折板屋根で屋根カバー工法を行う改修方法と改修費用のポイント

雨押え部(外壁と屋根の取り合い部)①

屋根と外壁の取り合い部
屋根と外壁の取り合い部

屋根はパラペット構造(屋根の外周部に壁が立ち上がった構造)でした。
屋根と外壁の取り合い部(つながる部分)は雨漏りしやすいため、雨仕舞処置を丁寧におこないました。

雨押え部(外壁と屋根の取り合い部)②

雨仕舞が完成
雨仕舞が完成

パラペットに板金を取り付けて、雨仕舞が完成しました。
きれいに納まりました。

屋根カバー工法工事が完成です!

倉庫屋根の屋根カバー工法工事が完成
倉庫屋根の屋根カバー工法工事が完成

以上で、倉庫屋根の屋根カバー工法工事が完成です!
劣化した波型スレートを新規の折板屋根でカバーすることにより、耐久性が大きく向上した、美しい屋根が完成しました!

続いて、外壁カバー工法工事をご紹介いたします。

金属サイディング用の下地を取り付け

外壁に金属サイディング用の下地を取り付け
外壁に金属サイディング用の下地を取り付け

屋根カバー工法工事に続いて、外壁カバー工法工事をご紹介いたします。
外壁カバー工法をおこなうにあたって、まずは外壁に金属サイディング用の下地を取り付けました。
波型スレートの下地には、強度を考慮し、鋼板製の下地を取り付けて、その上に金属サイディングを張ります。
今回は外壁サイディングとして、稲垣商事のパルディ(縦張り)を使用しました。
パルディの多角形のフォルムと素材により、見る角度によって雰囲気が変わります。
スタイリッシュで、今どきのデザインがとても格好の良い外壁材です。

防犯を考慮し、1階の窓はすべて金属サイディングで覆うことにしました。
金属サイディングについて詳しくはこちら

外壁工事の様子

外壁工事の様子
外壁工事の様子

外壁工事の様子です。
倉庫1階の窓はすべて金属サイディングで覆い、縦張りの金属サイディングであるパルディを取り付けました。

テイガク板金工事会社なので、このような金属建材を用いた工事が得意です。

事務所棟 胴縁取り付け

外壁に胴縁を取り付け
外壁に胴縁を取り付け

倉庫のカバー工法を終えたら、事務所棟のモルタル外壁に胴縁を取り付けました。
胴縁は旧外壁と新規外壁の間に取り付ける建材です。
新規の外壁材を支えるとともに、外壁に通気層をつくる役割を果たしています。
この通気層のおかげで外壁にこもる湿気や雨水が適度に排出されるため、結露による不具合のリスクを最小限に抑えることができます。
また、木の胴縁ではなく、樹脂製の胴縁を使用しました。
これにより、さらに水に強い外壁となります。
事務所棟には、この胴縁の上に横張りのサイディングを張りました。

室内側の様子

室内側の様子
室内側の様子

室内側の様子です。
倉庫や工場で営業をおこなっている場合には、営業に支障をきたさずに外壁、屋根のリフォームをおこなうことも可能です。

外構工事

外構工事後
外構工事後

外回りのフェンス取り付け防草シート、砂利敷もおこないました。
テイガクではこのような外構工事も承っております。

雑草が生い茂り、フェンスが錆びていた外回りもきれいになりました。

土間打ち

土間打ち
土間打ち

入口部には土間打ちをおこないました。
入口もきれいになり、気持ちよく室内に入っていただけます。

ブロックの基礎

ブロックの基礎
ブロックの基礎

ブロックの基礎はモルタル左官で仕上げて、そのうえに防水材を塗布しました。

傷んでいた基礎も、耐久性が向上し、美しく仕上がりました。

AFTER

横浜市都筑区でおこなった、築40年の倉庫を丸ごと再生したリフォーム工事が完成です!

施工前
施工前
施工後
施工後

画像中央の アイコン アイコンを左右に移動すると、画像の比較ができます

以上で、横浜市都筑区でおこなった、築40年の倉庫を丸ごと再生したリフォーム工事が完成です!
今回工事した項目は、屋根・庇・雨どい・外壁・土間打ち・フェンス・犬走を防草シート張りの上で砂利敷・窓枠コーキング・鉄骨錆止めと塗装・外部部分塗装・パラペット笠木・玄関軒天交換・面格子取り付け・基礎を左官のうえ防水材塗布、です。

築40年が経過し、全体的に劣化の見られた倉庫と事務所が、高い耐久性をそなえるとともに、まるで新築倉庫のような外観に仕上がりました。
倉庫や工場の外観は会社の顔とも言えるうえ、賃貸経営の利益にも直結するため、今回のようにリフォームをおこなうことは大きな意味を持ちます。

現在、日本にはこのような築後40年経過している倉庫や工場がたくさんあります。
テイガクはこのような倉庫を丸ごと再生する工事も得意としています。
これから鉄骨倉庫の大規模改修をおこなう予定のあるかたは、ぜひテイガクにご相談ください。
テイガクには大規模改修専任のスタッフがおります。
安心して工事をお任せください。

神奈川県横浜市と周辺地域のその他工事例

神奈川県横浜市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク 横浜店
テイガク 横浜店

テイガクは神奈川県の工事実績が多くある板金工事会社です。
金属屋根や金属サイディング、そして外壁塗装工事も承っております。
工事はお客様と弊社の直接契約となるため、工事費用は他社様に比べて安いはずです。
ぜひ、相見積もりで弊社の工事費用を他社様とお比べしてみてください。
神奈川県で屋根リフォーム工事や外壁塗装工事をおこなう業者をお探しの方はテイガクに一度、お問い合わせください。
お見積りまでは無料となっております。

横浜市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの横浜店から横浜市都筑区までは、車で12分で駆けつけることができます。
なにかお困り事の際にも、速やかにご対応できます。

横浜市都筑区周辺で屋根・外壁についてお困がある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください