相模原市中央区 |太陽光パネル取り付け前に工場屋根を折板屋根でカバー工法

公開

神奈川県相模原市中央区のお客さまから、工場屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場は築35年の工場で、電気料高騰に伴い、近々太陽光パネルを取り付けるご予定でいらっしゃるとのことでした。
太陽光パネルを取り付けた場合、将来屋根の不具合が生じた際に改修が非常に難しくなります。
そのため、太陽光パネル取り付け前に屋根工事をおこなうことを決定されたとのことでした。

今回は既存の工場屋根に新規の折板屋根を取り付ける、屋根カバー工法にてメンテナンスをおこないました。
屋根カバー工法は既存の屋根材を新規の屋根材でカバーし、屋根としての機能や耐久性、外観の美しさを回復させる工事です。

昨今、エネルギー価格高騰のため、太陽光パネル取り付けを希望されるお客様が増えています。
しかし、太陽光パネル取り付け後に屋根から雨漏り等の不具合が生じてしまうと莫大なコストが発生してしまうため、屋根改修工事を終えてから太陽光パネル取り付けを検討してください。

テイガクでは一般のご家庭の他、工場や倉庫、アパートなどの屋根、外壁のメンテナンスもおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

相模原市中央区 ❘ 太陽光パネル取り付け前に工場屋根を折板屋根でカバー工法

BEFORE

現場調査 工場屋根のはじめの状態①

工事前の折板屋根
工事前の折板屋根

神奈川県相模原市中央区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただきましたら、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は現場調査時の屋根の状態です。
現場は築35年の工場で、屋根材は折板屋根です。
施主様は昨今の電気代高騰のため、この屋根の上に太陽光パネルを取り付ける予定であるとのことでした。
ただし、太陽光パネルを取り付け後に雨漏り等の不具合が生じてしまうと、太陽光パネルの脱着などに伴い、メンテナンスに莫大なコストがかかってしまいます。
そのため、将来を見越して太陽光パネル取り付け前に屋根のメンテナンスをおこなう運びとなりました。
今回はこちらの折板屋根をカバー工法リフォーム工事でメンテナンスしていきます。
屋根カバー工法は劣化した既存の屋根材を新規の屋根材でカバーし、屋根としての機能や耐久性を回復させる工事です。
太陽光パネルについて詳しくはこちら

現場調査 工場屋根のはじめの状態②

裏から見た工事前の折板屋根
裏から見た工事前の折板屋根

現場屋根を裏から見た様子です。
屋根カバー工法では既存の屋根をそのまま使用するため、工場の稼働を止めずに施工をおこなうことが可能です。
折半屋根の改修方法について詳しくはこちら

工事開始 グラスウール敷き詰め

グラスウールの敷き詰め
グラスウールの敷き詰め

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
まずはじめに、既存屋根にガラスを原料とした素材のグラスウールを敷き詰めます。
厚さ100mmのグラスウールを敷き詰めてから新規の屋根材でカバーすることにより、断熱性遮音性が向上し、結果、快適性が向上します。
とくに断熱材としての機能により、エアコンの機能が改善されるため、この工程もエネルギー高騰対策に貢献します。
          

折板屋根の持ち上げ

折半屋根の持ち上げ
折半屋根の持ち上げ

グラスウールを敷き詰めたら、クレーンを使用して折板屋根を持ち上げます。
折板屋根は長尺であるため、工事には資材を置くスペースクレーン車を停めるスペースが必要です。
今回の工事では隣の工場の駐車場所有地をお借りし、工場が休日である土曜日に屋根を持ち上げました。
基本的に工場や倉庫は稼働を止めることができないため、お休みの日を効果的に使用して作業をおこなうことも多いです。

新規の折板屋根取り付け

新しい折板屋根の取り付け
新しい折板屋根の取り付け

折板屋根を持ち上げたら、グラスウールの上から折半屋根を取り付けていきます。
折板屋根は、金属を波型に折り返した形状の、排水性や強度に優れた屋根材です。
ガルバリウム鋼板製のものを使用しているため、耐久性も抜群となっています。
折板屋根は熱を吸収し膨張した際、また激しい雨が吹き付けた際に音が響きやすいのがデメリットですが、今回はグラスウールにより軽減されています。

折板屋根の雨押え板金部分

雨押え板金の取り付け
雨押え板金の取り付け

屋根と外壁の接合部は異なる建材がつながる部分であるため、雨漏りの生じやすいところです。
そのため、雨押え板金と呼ばれる板金を取り付けて、雨漏り防止処置(雨仕舞)を施します。
取り付けにはビスを使用し、しっかりと固定させます。
テイガクでは基本的にビスでしっかりと固定させる工事をおこなうため、大量のビスを使用します。

ケラバ板金の様子

ケラバ板金の取り付け
ケラバ板金の取り付け

軒とは異なる屋根の端をケラバといいます。
ケラバも屋根の接合部を多く含むため、雨漏りしやすい部分であるため、ケラバ板金を取り付けて雨仕舞します。
ケラバもしっかりとビスで固定し、不具合のないように丁寧に仕上げていきます。

AFTER

相模原市中央区でおこなった、太陽光パネル取り付け前工場屋根の、折板屋根を使用したカバー工法リフォーム工事が完成です!

工事後の折板屋根
工事後の折板屋根

以上で、相模原市中央区でおこなった、太陽光パネル取り付け前工場屋根の、折板屋根を使用したカバー工法リフォーム工事が完成です!
築35年の折板屋根を新規の折板屋根でカバーすることにより、耐久性や屋根としての機能が大きく向上しました。
グラスウールを敷き詰めているため、遮音性断熱性も向上し、エネルギー節約にも貢献しています。
これで安心して太陽光パネル取り付けができます。

テイガクでは一般のご家庭の他、工場や倉庫、アパートなどの屋根、外壁のメンテナンスもおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

神奈川県相模原市と周辺地域のその他工事例

相模原市で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法、雨漏り等の屋根に関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。お問い合わせは0120-94-8807、年中無休です。 今回の工事は神奈…

場所:神奈川県相模原市 日付:2014年8月

神奈川県相模原市南区でおこなった、屋根カバー工法工事と外壁塗装工事をご紹介いたします。現場は築18年の建物で、既存屋根はパミール、既存外壁は窯業サイディングとモルタル外壁でした。このページでは外壁塗装工事にフォーカスして…

場所:神奈川県相模原市南区 日付:2022年6月

神奈川県相模原市で雨漏り屋根の修理工事を承らせていただきました。 現場は相模原市の賃貸住宅(アパート・テラスハウス)です。 総合住宅メーカーのミサワホーム様が施工した集合住宅です。 神奈川県相模原市で雨漏り屋根の修理工事…

場所:神奈川県相模原市 日付:2016年2月

神奈川県相模原市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

神奈川工事センター
神奈川工事センター

テイガクは東京都杉並区と神奈川県横浜市に営業所、工事センターがある屋根修理専門会社です。
お客様と直接契約、直接施工で雨漏りの修理や屋根リフォーム工事を承っております。
今回ご紹介したようなリフォーム工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の職人さんで施工を承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
お見積りは無料です。

相模原市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの神奈川工事センターから相模原市までは、車で1時間で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

相模原市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
  1. 相模原市中央区 ❘ 太陽光パネル取り付け前に工場屋根を折板屋根でカバー工法
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 相模原市中央区でおこなった、太陽光パネル取り付け前工場屋根の、折板屋根を使用したカバー工法リフォーム工事が完成です!
  3. 神奈川県相模原市と周辺地域のその他工事例
  4. 神奈川県相模原市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!
    1. 相模原市にはすぐに駆けつけることができます!