三重県名張市 - 雨漏りがあったドーマーを解体して屋根葺き替え

  • 公開
施工前のドーマー
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2024年3月
施工地域 三重県名張市
施工地域ページ
テイガク拠点 泉北・泉南工事センター
築年数 築30年
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前) モルタル
工事内容
外壁塗装 屋根葺き替え

工事前の状態

施工前のドーマー

工事前の屋根の様子です。
お住まいは築30年で、屋根材としてスレートが使用されており、ドーマーがついていました。
スレートには、経年による劣化が広範囲に見られました。

下地の垂木などは腐食

ドーマーは、屋根に無理やり穴をあけて造作しているため、雨漏りの原因となりやすい箇所です。
今回の現場でも雨漏りが発生しており、屋根裏を点検した際、下地の垂木などは腐食していました。

施工前の外壁

工事前の外壁の様子です。
既存外壁材にはモルタルが使用されており、広範囲に汚れが見られました。
外壁材も劣化が進行すると雨漏りにつながるおそれがあるうえ、外観に直結する要素でもあるため、定期的にメンテナンスをおこなうことは重要です。

テイガクからのご提案

今回は、三重県名張市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいは築30年で、既存屋根材としてスレートが、既存外壁材としてモルタルが使用されており、屋根にはドーマーがついていました。
現場調査をおこなったところ、スレートには広範囲に色褪せや色むらが見られ、ドーマーからは雨漏りが生じていました。
ドーマーは屋根に無理やり穴をあけて造作した箇所であり、屋根との接合部から雨漏りしやすい部分です。
また、お住まいの外観に大きく影響する要素である外壁にも、広範囲の汚れが確認されました。
以上のような状態であったため、今回の工事では雨漏りの原因となったドーマーを解体したうえで、新規の金属屋根材を使用した葺き替えと、外壁塗装によるリフォームをご提案させていただきました。
雨漏りが解消し、美しく生まれ変わったお住まいの様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • ドーマー

  • 雨漏り

  • 葺き替え工事

  • スーパーガルテクト

  • 外壁塗装工事

三重県名張市でおこなった、雨漏りがあったドーマーの解体と屋根葺き替えリフォーム工事の手順

ドーマーを撤去

ここから、三重県名張市でおこなった、雨漏りがあったドーマーの解体と、屋根葺き替えリフォーム工事の手順についてご紹介いたします。
葺き替え工事をおこなうにあたり、まずは雨漏りの原因となったドーマーを撤去し、下地を作り直して、屋根面をフラットな状態にしました。
また、劣化した既存の屋根材も撤去しました。

新規の野地板を張る様子

ドーマーと既存の屋根材を撤去したら、新規の野地板を張りました。
テイガクでは、厚さ12mmの構造用合板を野地板として使用しております。
この厚い野地板が上に載る屋根材をしっかり支えます。

野地板を張ったら、その上から防水の役割をもつ新規のルーフィングシートを貼り付けました。
今回採用したルーフィングシートは、田島ルーフィングのニューライナールーフィングです。
ニューライナールーフィングは、改質アスファルトからできており、高い防水性、耐久性を誇ります。
約30年以上の耐用年数が期待できるため、長く安心できる屋根をつくることができます。

規の金属屋根材を取り付け

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を取り付けました。
今回新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクト(ブルー)です。
スーパーガルテクトは、エスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、高い耐久性と断熱性をそなえています。
見た目もモダンでおしゃれに仕上がる、おすすめの屋根材です。

雨漏りしやすい棟には、止水性を高める面戸、腐食しにくい金属製の下地を取り付けて、棟板金を取り付けました。
棟を雨漏りから守る棟板金は下地の腐食によって、浮いたり、めくれたり、飛散したりする恐れがあります。
そのため、テイガクでは棟板金の不具合リスクを最小限に抑える施工を心がけています。

葺き替えリフォーム工事の完成

以上で、ドーマーを解体した上でおこなった葺き替えリフォーム工事の完成です!
雨漏りが生じ、劣化の進行が見られたスレート屋根を、スーパーガルテクトで葺き替えたことにより、雨漏りが解消され、耐久性の向上したモダンな屋根へと生まれ変わりました!
今後数十年、屋根からの雨漏りに悩まされることなく快適にお過ごしいただけることと思います。

引き続き、外壁塗装工事の手順についてご紹介いたします。

上塗り塗料を塗布

ここから、外壁塗装工事の手順についてご紹介いたします。
外壁塗装工事において、まずは壁面の補修をおこなうとともに、高圧洗浄をかけて、外壁面をきれいにととのえたのち、下塗り、中塗り、上塗りの塗装3回塗りをおこないました。
下塗りは外壁面と上塗り塗料の密着を高めるための塗装で、下塗り後に中塗りと上塗りの2回に分けて上塗り塗料を塗布します。

カチオン補修

塀はカチオン補修をおこなったうえで塗装しました。

鉄部

鉄部はケレンがけをおこなったのち、錆止め塗料を塗布し、上塗り塗料を塗布しました。

エスケー化研の塗料:プレミアムシリコンとアートフレッシュ

今回は、塗料として、エスケー化研のプレミアムシリコンとアートフレッシュを使用しました。
どちらも耐久性、耐候性に優れ、美しいお色が長持ちします。

三重県名張市でおこなった、雨漏りがあったドーマーの解体と屋根葺き替えリフォーム工事が完成です!

施工後の外壁
施工後の外壁
施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、三重県名張市でおこなった、雨漏りがあったドーマーの解体と屋根葺き替えリフォーム工事が完成です!
雨漏りしたドーマーを解体して、スーパーガルテクト(ブルー)で葺き替えるとともに、外壁塗装をおこない、雨漏りが解消し、耐久性の向上した美しいお住まいが完成しました!
これで今後数十年、雨漏りに悩まされることなく、気分を一新して快適にお過ごしいただけることと思います。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

三重県名張市と周辺地域のその他工事例

三重県名張市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

泉北・泉南工事センター

泉北・泉南工事センター

住所 大阪府泉北郡忠岡町高月南3-14
電話番号 072-521-2637
都道府県ページ 大阪府

テイガクは、泉北郡に「泉北・泉南工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください