さいたま市桜区 - 穴の空いた波型スレート外壁を交換補修

  • 公開
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2023年12月
施工地域 埼玉県さいたま市桜区
施工地域ページ 埼玉県
テイガク拠点 東京・埼玉工事センター
築年数 築40年
屋根材(施工前)
外壁材(施工前) 波型スレート
工事内容
工場・倉庫の外壁改修 築40年以上の外壁改修

工事前の状態

施工前の工場の外壁の様子

工事前の工場の外壁の様子です。
施主様の工場は築40年で、工場の外壁には波型スレートが使用されていました。
波型スレートは工場や倉庫の屋根材や外壁材として使用されることが多く、高い耐久性、耐火性、遮音性をそなえています。
しかし、雨水を吸収しやすく、乾燥時に膨張して浮いたり、反ったり、割れたりする原因となります。
写真ではちょうど真ん中のスレートとスレートの間に水平方向のすき間があいており、激しい雨漏りが発生していました。
向上の外壁に雨漏りが発生すると、建物の中に雨水が入り込むため、工場の稼働に支障をきたします。

テイガクからのご提案

今回は、さいたま市桜区のお客さまから、工場の外壁補修についてご相談をいただきました。
現場は築40年で、外壁には波型スレートが使用されており、スレートとスレートの間にすき間があいて、激しい雨漏りが発生していました。
波型スレートは、耐久性、耐火性、遮音性などに優れている反面、雨水を吸収しやすく、乾燥時に膨張して浮いたり、反ったり、割れたりするおそれがあるため、定期的なメンテナンスが必要です。
今回は工場ということもあり、建物の中に雨水が入り込むと工場の稼働に支障をきたす可能性があったため、古いスレートを取り外して、新規の波型スレートに交換し、補修をおこなうご提案をさせていただきました。
一時的な補修にはなりますが、これでしばらく雨水浸入のご心配なく稼働を続けていただけます。
もちろんテイガクでは建物全体の改修工事も得意としております。
工場や倉庫の大規模改修にご興味がある方は、ぜひテイガクにご相談ください。

ポイント
  • 工場・倉庫の改修

  • 雨漏り

  • 波型スレート

  • 外壁リフォームの基礎知識 – 外壁カバー工法と外壁塗装の費用・種類・適正時期

さいたま市桜区でおこなった、穴の空いた波型スレート外壁の交換補修工事手順

波型スレートのすき間

ここから、さいたま市桜区でおこなった、工場外壁波型スレートの交換補修工事の手順についてご紹介いたします。
まずは、お客さまからご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをおこないます。
現場調査では、波型スレートのすき間とそれに伴う雨漏りが確認されました。
現場調査によって作成したお見積りの結果、お客さまとの契約まで進みましたら工事開始です。

変形によってずれたスレートを取り外し

水を吸収しやすい波型スレートは、乾燥時に浮いたり反ったりして変形します。
この変形がすき間の原因であったため、変形によってずれたスレートを取り外しました。

新規の波型スレートを取り付け

最後に新規の波型スレートを取り付けました。

さいたま市桜区でおこなった、穴の空いた波型スレート外壁の交換補修工事が完成です!

施工後の外壁

以上で、さいたま市桜区でおこなった、穴の空いた波型スレート外壁の交換補修工事が完成です!
すき間ができていた波型スレートを、新規の波型スレートに交換したことで、雨漏りが改善しました。
一時的な補修ではありますが、この部分からの雨水浸入についてはしばらく安心して、工場の稼働をお続けいただくことができます。

テイガクでは、一般のお住まいの他、工場、倉庫、マンション、アパートなどの工事も承っております。
またテイガクでは、今回のような一部改修はもちろん、建物全体の改修工事も得意としております。
工場や倉庫の大規模改修にご興味のある方、屋根、外壁のことでお悩みがある方は、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

埼玉県さいたま市桜区と周辺地域のその他工事例

埼玉県さいたま市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

東京・埼玉工事センター

東京・埼玉工事センター

住所 埼玉県川口市上青木1-19-2
(Googleマップはこちら)
電話番号 048-229-2610
施工都道府県ページ 埼玉

テイガクは、埼玉県川口市に「東京・埼玉工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
東京・埼玉工事センターは、200坪の敷地にある大型工事拠点で、屋根材と外壁材を保管しています。埼玉県全域工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

東京・埼玉工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください