兵庫県三田市 - ALCの目地全面打ち替えと屋根カバー工法

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根

工事情報

施行実施日 2024年3月
施工地域 兵庫県三田市
施工地域ページ 兵庫県
テイガク拠点 テイガク神戸店
築年数
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前) ALCパネル
工事内容
シーリング工事 外壁塗装 屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の屋根の様子です。
工事前の屋根材として、スレートが使用されていました。
現場調査をおこなったところ、棟板金の浮きが確認されました。
スレートも、40年を過ぎるとほとんど機能しなくなるため、雨漏り防止のために定期的にメンテナンスをおこなうことが必要となります。

テイガクからのご提案

今回は、兵庫県三田市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
工事前に使用されていた屋根材はスレート、外壁材はALCパネルです。
屋根材には棟板金の浮きなど、経年によって雨漏りリスクが高まっている箇所がありました。
また、外壁にも汚れなどの劣化が全面に見られました。
以上のような状態であったため、今回は、屋根は新規の金属屋根材を使用した屋根カバー工法リフォーム工事の、外壁は目地の打ち替えと外壁塗装工事によるリフォームのご提案させていただきました。
軽量で、耐久性、断熱性などに優れたALCパネルは、シーリングを使用したつなぎ目が多く、目地からの雨漏りを防ぐため、目地の打ち替え工事が非常に重要になります。
今回の記事を、今後のリフォームの参考にしていただければ幸いです。

ポイント
  • ALCパネル

  • 目地の打ち替え

  • 屋根カバー工法工事

  • スーパーガルテクトフッ素

兵庫県三田市でおこなった、ALCの目地全面打ち替えと屋根カバー工法リフォーム工事の手順

ルーフィングシートを貼り付け

ここから、兵庫県三田市でおこなった屋根カバー工法工事の手順についてご紹介いたします。
屋根カバー工法工事をおこなうにあたり、まずは古い屋根材に付属する板金を撤去し、屋根をフラットな状態にしたのちに、防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付けました。
今回新規のルーフィングシートとして採用したのは、田島ルーフィングのニューライナールーフィングです。
改質アスファルトからできているニューライナールーフィングは、高い防水性と耐久性を誇り、約30年の耐用年数が期待できます。

金属屋根材を取り付け

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を取り付けました。
今回新規の金属屋根材として採用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトフッ素です。
スーパーガルテクトフッ素は、耐久性と断熱性に優れた断熱材一体型のエスジーエル鋼板に、さらに遮熱性フッ素樹脂塗装が施されており、美しいお色が長もちします。
変褪色20年保証がついており、止水性、排水性に優れた部材も揃っているため、長期間快適な生活を営むのに最適な屋根材です。

棟板金の下地

棟には下地とC型チャネルを取り付け、止水性を高めました。
棟に取り付ける棟板金の下地が腐食すると、棟板金の浮きやめくれ、飛散につながり、最終的に雨漏りにつながります。
そのため、下地の止水性を高める工事は重要です。

換気棟を取り付け

最後に、棟板金と換気棟を取り付けて、屋根カバー工法工事の完成です!
劣化したスレート屋根を新規のスーパーガルテクトフッ素でカバーしたことにより、耐久性が向上したモダンでおしゃれな屋根へと生まれ変わりました!
今後数十年、雨漏りに悩まされることなく、美しい屋根を維持したまま快適にお過ごしいただけることと思います。

引き続き、ALCパネルの目地打ち替え工事と、外壁塗装工事の手順についてご紹介いたします。

プライマーを塗布

ここから、ALCパネルの目地打ち替え工事の手順についてご紹介いたします。
外壁目地は、増し打ちではなく、開口部と外壁ジョイント部分すべての打ち替えをおこないました。
ALCパネルは目地が多く、全長は300m近くになります。
さらに、目地が多いことで必然的に目地からの雨漏りリスクが高くなるため、定期的にしっかりメンテナンスをおこなうことが必要です。
既存の目地を撤去したら、丁寧に養生をおこなったあと、プライマーを塗布しました。
プライマーを塗布することで、外壁とシーリング材の密着を高めることができます。

シーリング材を充填

プライマーを塗布したら、シーリング材を充填しました。

オートンイクシードを使用

今回はシーリング材として、オート化学工業株式会社のオートンイクシードを使用しました。
オートンイクシードは、高い耐久性、耐候性を誇る長寿命シーリング材です。
汎用的なシーリング材よりも、かなり長持ちできることが期待できるため、目地の多いALCパネルにもぴったりです。

雨樋も塗装

外壁はラジカル塗料よりもハイパフォーマンスな無機塗料で塗装するとともに、雨樋も塗装しました。
雨樋は排水に重要な役割を果たすだけでなく、お住まいの外観にも大きく影響する要素であるため、こだわってリフォームをおこなうことが重要です。

兵庫県三田市でおこなった、ALCの目地全面打ち替えと屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!

施工後の雨樋
施工後の雨樋
施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、兵庫県三田市でおこなった、ALCの目地全面打ち替えと屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!
劣化したスレート屋根をスーパーガルテクトフッ素でカバーし、ALCパネルの目地をすべて打ち替え、外壁を無機塗料で塗装したことにより、雨漏りリスクが大幅に減少した美しいお住まいへと生まれ変わりました!
これで、今後数十年、雨漏りに悩まされることなく、美しいお住まいで快適にお過ごしいただけることと思います。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

兵庫県三田市と周辺地域のその他工事例

兵庫県三田市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

泉北・泉南工事センター

テイガク神戸店

住所 兵庫県神戸市兵庫区夢野町2-4-4
(Googleマップはこちら)
電話番号 078-511-9677
都道府県ページ 兵庫県

テイガクは、神戸市に「テイガク神戸店」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください