兵庫県川西市 -パミールに屋根カバー工法と外壁塗装

  • 公開
施工前
施工後
施工前
施工後

工事情報

施行実施日 2023年08月
施工地域 兵庫県川西市
施工地域ページ 兵庫県
テイガク拠点 大阪工事センター
築年数 築15年
屋根材(施工前) スレート/コロニアル
外壁材(施工前) 窯業サイディング
工事内容
パミール•コロニアルNEO 外壁塗装 屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 棟板金の工事

工事前の状態

屋根施工前
屋根施工前

もともとの屋根は経年劣化の症状がひどく、パミールの特徴的な不具合症状である屋根材自体が剥離してしまう現象が起きていました。

屋根材にくわえて棟板金も下地が弱り、釘が緩んで不安定な状態になっていました。

外壁施工前
外壁施工前

外壁には長年蓄積された汚れが付着し、全体的にくすんだ印象になり美観が損なわれた状態でした。

表面を手で触ると白い粉がつくチョーキング現象も起きていて、塗り替えの時期を迎えていました。

テイガクからのご提案

今回は兵庫県川西市にお住まいのお客様からカバー工法による屋根のリフォームと外壁の塗替えリフォームのご依頼をいただきました。
築後18年が経過した住居で、もともとの屋根はノンアスベストのスレート屋根材のパミールが葺かれていました。
屋根、外壁ともに経年劣化の症状が現れていたため、屋根は金属屋根でカバーし、外壁はラジカル塗料で塗替え工事をおこなう運びとなりました。
外装のリフォームをおこなうさいは、必ず足場が必要になるため屋根と外壁工事を同時におこなうことで足場費用を一度で済ませる事ができ、おすすめです。

ポイント
  • パミール屋根を金属屋根にカバー工法リフォーム

  • タディスセルフカバー

  • ラジカル塗料で外壁塗装

  • 下塗り、中塗り、上塗りの3層工程

兵庫県川西市でおこなった屋根カバーと外壁塗装手順

下葺き材
下葺き材

もともとの屋根の上に下葺き材を敷きました。

今回下葺き材に採用したのは改質アスファルトルーフィングのタディスセルフカバーです。

粘着式になっていて屋根に穴を空けることなく施工できるためパミールなど脆弱な屋根をカバーするのに最適です。

板金部材
板金部材

屋根の板金部材を取付けました。

こちらはケラバ部分に取り付ける板金部材です。

ケラバ板金はビスで止めてビス頭にコーキングを打ち、止水性を高めています。他にも吊り子をもちいて固定する方法などがあります。

換気棟
換気棟

こちらは換気棟の下地です。

開口部の周りに、雨水が入らないように水切り板金を取付けました。

金属屋根本体
金属屋根本体

軒先唐草を取付けて、金属屋根本体を張りました。

下り棟部分は屋根本体を立ち上げ加工して、横走りした雨水が棟内部に回り込まないようにします。

外壁塗料
外壁塗料

外壁はエスケー化研のプレミアムシリコンで塗装を行いました。

テイガクではお客様にご安心いただけるよう、使用した材料や工事工程の写真を取ってお客様にご提供しております。

外壁塗装
外壁塗装

外壁塗装は下塗り中塗り上塗り3層工程で行います。

シーラーを塗って塗料の密着性を良くしてからムラなく綺麗に仕上がるよう塗装をおこないました。

仕上げ塗装
仕上げ塗装

仕上げ塗装をおこなって養生を剥がして外壁塗装が完了しました。

塗装工事は塗料を乾燥させる必要があるため基本的に1日1工程ずつ作業をします。

兵庫県川西市でおこなった、屋根カバー工法工事と外壁塗装工事が完成です!

施工後
施工後

兵庫県川西市にお住まいのお客様からご依頼いただいた、屋根カバー外壁塗装工事が完成しました。
経年劣化でボロボロだったパミール屋根は耐久性機能性に優れた金属屋根に生まれ変わり、外壁も新築同様の美観を取り戻しました。
金属屋根は断熱材も一体となっていて、換気棟の効果とも合わせて断熱効果もリフォーム前と比べて向上しました。
テイガクでは、お住まいの状況やお客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

兵庫県川西市と周辺地域のその他工事例

兵庫県川西市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

阪神工事センター

阪神工事センター

住所 兵庫県伊丹市柏木町1丁目22
電話番号 ‭072-764-7957‬
都道府県ページ 兵庫

テイガクは、兵庫県伊丹市に「阪神工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
阪神工事センターは、兵庫県の東部を中心に工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

阪神工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください