NEWS お知らせ

・2022年9月 スマートフォン用 無料アプリ「屋根の面積計算」リリースのお知らせ
・2022年8月 テイガクを名乗る会社について
・2022年7月 4月から開始された石綿含有建材の事前報告について

兵庫県尼崎市 |アパート外壁塗装と屋根カバー工法

公開

兵庫県尼崎市のお客さまから、アパートの屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場は築20年弱のアパートで、屋根と外壁の劣化が現れてきていました。
共用部は階段も廊下も雨ざらしの状態でした。
屋根や外壁の劣化を放置していると、雨漏りや、雨水の浸入による建材の劣化を引き起こす可能性があります。
また、屋根や外壁は全体の外観にも大きく影響します。
アパートの経営にもつながる非常に重要な部分です。
以上のような状態であったため、屋根はカバー工法で、外壁は塗装でメンテナンスをおこなう運びとなりました。
カバー工法は、既存の屋根材を新規の屋根材でカバーし、屋根としての機能や耐久性、外観の美しさを回復させるリフォーム工事です。
その他、階段の塗装、廊下のパネル塗装もあわせておこないました。

テイガクでは、アパートやマンション、工場の屋根や外壁のメンテナンスも承っております。
足場組立や養生を慎重に、かつ工夫しておこなうことで、ご入居様の出入りや工場の作業を止めることなく施工が可能です。
アパート、マンション、工場や倉庫の屋根・外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクへご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

兵庫県尼崎市 | アパート外壁塗装と屋根カバー工法

BEFORE

工事前の状態① アパート外壁

リフォーム工事前のアパートの外壁
リフォーム工事前のアパートの外壁

兵庫県尼崎市のお客さまから、アパートの屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真はアパート外壁の現場調査時の写真です。
築20年弱の建物で、外壁全体に劣化が見られました。
外壁の劣化を放置していると、劣化箇所から雨水の浸入を招いたり、建材の劣化につながったりする恐れがあります。
また、外壁は外観に大きく影響するため、アパートの経営にもかかわります。

工事前の状態② アパート屋根 

リフォーム工事前のアパートの屋根
リフォーム工事前のアパートの屋根

屋根にも登り、調査をいたします。
現場屋根にも全体的に色むら、色褪せなどの劣化がみられました。
外壁同様、このままの状態を放置していると雨漏りや建材の劣化につながるため、メンテナンスをおこなう必要があります。
また、意外に思われる方も多いかもしれませんが、屋根は外壁と同様に外観に大きくかかわります。
外観の美しさを取り戻すためにも、屋根のリフォームは重要です。

工事前の状態③ アパート階段

リフォーム工事前のアパートの階段
リフォーム工事前のアパートの階段

アパートの階段や廊下は雨ざらしになっていました。
こちらも劣化が進行しています。

以上のような状態であったため、外壁や階段、廊下は塗装とパネル交換で、屋根は屋根カバー工法によってメンテナンスをおこなう運びとなりました。

屋根カバー工法は、既存の屋根に新規の屋根材を被せることによって屋根としての機能、耐久性、外観の美しさを回復させる工事です。

工事開始 足場組立

足場組立の様子
足場組立の様子

無料お見積りの結果、お客様との契約まで進みましたら工事開始です。
まずは安全な工事のため、足場を組みます。
多数の居住者様や外部の方が出入りするため、足場の組立や養生には十分な注意を払う必要があります。
足場について詳しくはこちら

ルーフィングシート張り付け

ルーフィングシートの張り付け
ルーフィングシートの張り付け

足場を組み立てたのち、屋根カバー工法工事を開始します。
屋根カバー工法ではまず、屋根面の板金や雪止めなど、カバー工法の障壁となるものを取り除き、フラットな状態にします。
既存の屋根面をフラットな状態にしたら、その上からルーフィングシートを張り付けます。

ルーフィングシートは防水の機能を持つ建材です。
雨漏り防止のために非常に重要な建材であるため、材質や性質、価格の異なるさまざまな種類のものがあります。
今回は田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用しました。
改質アスファルトという素材からできており、防水性、耐久性ともに抜群の性能を誇る下葺き材です。
ルーフィングシートについて詳しくはこちら

軒先唐草取り付け

軒先唐草の取り付け
軒先唐草の取り付け

屋根の先端である軒先部には、軒先唐草と呼ばれる板金部材を取り付けます。
軒先唐草を取り付けることで、屋根からの雨水を適切に雨どいに流すことができます。


棟板金下地取り付け

棟板金下地の取り付け
棟板金下地の取り付け

次に、棟板金下地を取り付けていきます。
屋根材と屋根材が取り合う(つながる)棟の部分には雨漏り防止のため、棟板金と呼ばれる板金の加工と取り付けをおこないます。
その下には板金を支える棟板金下地が取り付けられています。
この棟板金下地が腐ったり変形したりすると、棟板金を支えることができず、板金のめくれや飛散など、重大な事故につながりかねません。
そのため、棟板金の木の下地には、さらに腐食や変形のしにくいアルミの板金を取り付けて、そのうえに棟板金を固定させます。
アルミの板金取り付けはテイガクオリジナルの施工方法です。
棟板金について詳しくはこちら

スーパーガルテクト張り付け

スーパーガルテクトの張り付け
スーパーガルテクトの張り付け

棟板金の下地を取り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けていきます。
使用した金属屋根材はアイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトはSGL鋼板と呼ばれる金属からできており、高い耐久性を誇ります。
厚い断熱材と一体となった構造であるため、断熱性も抜群です。
また、今回はスーパーガルテクトのブルーを屋根材として選択しました。
施主様の好みに合わせて、さまざまな色をお選びいただけるのも魅力の1つです。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

屋根カバー工法工事完成です!

リフォーム工事後のアパートの屋根
リフォーム工事後のアパートの屋根

最後に、屋根のてっぺんには棟板金の加工と取り付けをおこなうとともに、換気棟を取り付けます。
換気棟は外の雨水は排出し、室内外の空気を換気することのできる建材です。
換気棟を取り付けることで、暑さ対策と野地板保護対策になります。


以上で、屋根カバー工法工事完成です!
劣化していた屋根材を新規の金属屋根材でカバーしたことにより、屋根としての機能と耐久性を回復させることができました。
金属屋根材による屋根カバー工法工事では、外観も大きく変化させることができます。

外壁塗装工事開始 シーリング打ち替え

シーリングの打ち替え
シーリングの打ち替え

屋根カバー工法工事に続いて、外壁塗装工事についてご紹介いたします。
外壁塗装においては、まず塗装面を高圧洗浄にかけたり、外壁と外壁の目地にあたるシーリングを打ち替えたりするなどして、塗装面をととのえます。
見落とされがちですが、シーリングも劣化しやすい部分で、破断したり、最悪剥離したりし、建物の寿命を縮める原因となります。
そのため、丁寧に養生し、打ち替えていきます。

使用したシーリング材

シーリング材  オートンサイディングシーラント
シーリング材  オートンサイディングシーラント

シーリングは、窯業サイディングにおいて、最も定期的なメンテナンスを行わなければならない部位です。
そのため、出来る限り不具合の起こらないように、高耐久のオートンサイディングシーラントを採用しました。

塗装3回塗り

下塗りが完了した様子
下塗りが完了した様子

外壁面をととのえたら、塗装をおこなっていきます。
塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りをおこない、ムラなく、耐久性の高い塗膜面へと仕上げます。

また、全工程を写真撮影して、確実に工事がおこなわれたことをお客様にご確認いただいております。

使用塗料

塗料 プレミアムシリコン
塗料 プレミアムシリコン

塗料は耐久性、耐候性の高い、ラジカル制御系のエスケー化研プレミアムシリコンを使用しました。
使用塗料も塗装工程と同様に写真撮影してお客様にご確認いただいております。

階段の塗装①

階段裏の仕上げ塗装をおこなう様子
階段裏の仕上げ塗装をおこなう様子

階段などの鉄部は、ケレン作業をおこない、錆止めを塗って、仕上げ塗装をおこないます。

階段の塗装

仕上げの塗装が完了した階段裏
仕上げの塗装が完了した階段裏

こちらも塗装の様子から仕上がりの様子まで写真撮影をおこないます。

廊下のパネル塗装

塗装作業を終えた廊下のパネル
塗装作業を終えた廊下のパネル

廊下のパネルも塗装し、美しく仕上げていきます。

AFTER

兵庫県尼崎市でおこなった、アパート外壁塗装と屋根のカバー工法リフォーム工事が完成です!

リフォーム工事後のアパートの外壁
リフォーム工事後のアパートの外壁

以上で、兵庫県尼崎市でおこなった、アパート外壁塗装と屋根のカバー工法リフォーム工事が完成です!
劣化していた屋根に屋根カバー工法リフォーム工事を、外壁に塗装工事をおこなうことで、耐久性が大きく向上しました。
外観も見違えるほど美しく生まれ変わり、お客様にも大変ご満足いただけたようでした。

テイガクでは、アパートやマンション、工場の屋根や外壁のメンテナンスも承っております。
足場組立や養生を慎重に、かつ工夫しておこなうことで、ご入居様の出入りや工場の作業を止めることなく施工が可能です。
アパート、マンション、工場や倉庫の屋根・外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクへご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

兵庫県尼崎市と周辺地域のその他工事例

尼崎市で雨漏り修理、屋根リフォームをお考えのお客様はテイガクへご相談 ください。各種コロニアル(カラーベスト)などのカバー工法、葺き替え、板金改修工事など、安心の定額制で屋根のリフォームをご提供いたします 兵庫県尼崎市の…

場所:兵庫県尼崎市 日付:2016年5月

兵庫県伊丹市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。現場は築40年のお宅で、はじめに使用されていた屋根材は瓦です。現場調査をおこなったところ、棟のしっくいに黒ずみなどの劣化がみられ、はがれ…

場所:兵庫県伊丹市 日付:2021年2月

神戸市須磨区のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。お客さま宅屋根にはスレートが、外壁にはモルタルが使用されていました。屋根には天窓もついており、天窓の雨漏りをきっかけに屋根と外壁の改修を…

場所:神戸市須磨区 日付:2022年5月

兵庫県尼崎市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

堺工事センター
堺工事センター

今回は、兵庫県尼崎市にておこなったアパート外壁塗装と屋根のカバー工法リフォーム工事の様子をご紹介いたしました。
テイガクは大阪府堺市と兵庫県伊丹市に工事センターを構える、板金工事会社です。
関西地区では大阪府堺市を拠点にして運営してます。
弊社には大阪市内と神戸市内に居住している職人が多いです。
尼崎市は40分で駆けつけることができる地域です。
全域、対応しています。
テイガクはお客様宅に合った適切な工事方法をご提案し、定額&低額のリフォーム工事をご提供いたします。
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

尼崎市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの大阪工事センターから尼崎市までは、車で40分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

尼崎市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
残りわずか!フッ素の屋根材あります
  1. 兵庫県尼崎市 | アパート外壁塗装と屋根カバー工法
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 兵庫県尼崎市でおこなった、アパート外壁塗装と屋根のカバー工法リフォーム工事が完成です!
  3. 兵庫県尼崎市と周辺地域のその他工事例
  4. 兵庫県尼崎市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!
    1. 尼崎市にはすぐに駆けつけることができます!