NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

尼崎市|屋根リフォームと雨漏り修理-【テイガク】

更新 公開

尼崎市で雨漏り修理、屋根リフォームをお考えのお客様はテイガクへご相談 ください。各種コロニアル(カラーベスト)などのカバー工法、葺き替え、板金改修工事など、安心の定額制で屋根のリフォームをご提供いたします

兵庫県尼崎市で施工した葺き替えリフォーム

BEFORE

兵庫県尼崎市のお客様から屋根リフォーム工事に関するご相談をいただきました。
当社のホームページをGoogleの検索サイトで見つけていただいたいたのがきっかけです。
インターネットを経由してリフォーム会社を探すお施主様が増えています。
兵庫県のお施主様からもお問い合わせをいただくようになりました。
テイガクの特徴は「直接工事の定額&低額料金システム」を導入している点です。
屋根は目に見えない部位であるため、工事価格が不明瞭です。
屋根の工事料金にご不安のある施主様はテイガクにお問い合わせください。
お見積りは無料です。

尼崎市の屋根リフォーム 既存確認

尼崎市の屋根リフォーム 既存確認

既存屋根は「セキスイかわらU」と呼ばれる屋根です。
セキスイ瓦は40年以上販売実績のある積水化学工業が製造していたセメント系の屋根瓦です。
積水化学工業が取り扱う主力の屋根瓦であったため、短縮して「セキスイ瓦」と呼ぶことも多いです。
屋根の原料にアスベストの使用が法律で禁じられ、アスベストを含まないタイプのセキスイ瓦が約25年程前に流通しています。
このタイプのセキスイ瓦は耐久性に乏しいことが発覚し、施工後10年程度でひび割れが発生する報告が相次いでいます。
今回の尼崎市の現場屋根もノンアスベストのセキスイ瓦で、屋根のいたるところにひび割れが発生しています。
セキスイ瓦のリフォーム方法は葺き替え工事なります。
今回はケイミュー株式会社の「カラーベスト・グラッサ」で葺き替えました。
現在では積水化学工業の関連会社は製造事業は停止し、メンテナンスのみ行っています。

尼崎市の屋根リフォーム 既存セキスイかわらU

尼崎市の屋根リフォーム 既存セキスイかわらU

既存屋根の拡大写真です。
ノンアスベストのセキスイ瓦は、施工後、数年から10年程度で画像のようなヒビ割れが発生することが多いです。
屋根に上がる時にも、体の過重で簡単に屋根が割れてしまうことがあり、注意が必要です。
表面の塗料が所々剥げ、中の基材も露出しています。
今回はケイミュー株式会社のカラーベスト・グラッサへ葺き替えます。

屋根リフォーム 工事開始

屋根リフォーム 工事開始

コロニアルはデリケートな屋根です。
屋根が平らな状態でなければ工事ができません。
古い屋根下地の上に張ることがメーカーから認められておりません。
少しでも不陸(ふりく)、段差がると、あばれや割れの原因になるため、画像のように新しい下地を枠から作り直す必要があります。
コロニアルが主に新築分野で主流である理由はこのためです。
コロニアル本体自体は低価格ですが、リフォーム工事の場合は費用が高額になることが多いです。

カラーベスト 下地調整2

カラーベスト 下地調整2

今回の尼崎市の現場でも一部の下地を二重張りしました。
二重野地板張り工法と呼び、大きなメリットが一つあります。
通気層ができることです。
通気層により屋根表面の熱伝達を低減する効果を得られます。
尚、テイガクでは、下地(構造用合板)に低ホルムアルデヒドのF4☆☆☆☆合板を使用します。
※F4☆☆☆☆(フォースター)とは
建築基準法では、シックハウス症候群の主な原因のひとつとされるホルムアルデヒドを放散する建材について、面積あたりの発散速度(量)により4つの等級に分類されています。
F4☆☆☆☆(フォースター)は、ホルムアルデヒドの発散が最も少なく、 使用面積の制限が設けられていない等級です。

換気棟仕様の棟下地

換気棟仕様の棟下地

二重野地板張り工法の棟には換気棟が必要です。
換気棟を取り付けることで屋根の熱を排出させることが可能になります。
また、換気棟は熱以外にも湿気も排出します。
光熱費の節約ができます。

屋根の取り合い部 雨仕舞

屋根の取り合い部 雨仕舞

屋根と屋根が取り合う部位には入念な雨仕舞処理が必要です。
雨漏りがとても発生しやすいからです。
屋根材や施工法がいくら良くても、結局は手を加える職人の技術が一番重要な要素になります。
テイガクの屋根職人の工事技術は超一流です。
雨漏りが絶対に起きない高い品質の工事をお客様にご提供いたします。

雨樋金具取り付け

雨樋金具取り付け

屋根の葺き替え工事と合わせて、雨樋の交換もご検討ください。
経年劣化により雨樋の機能が低下している恐れもあります。
また、雨樋を固定している釘の保持力が弱まっているため、強風で飛ばされることもあります。
足場を共同利用できるので、将来発生する工事費用を抑えるチャンスです。

屋根取り合い部 雨押え板金

屋根取り合い部 雨押え板金

屋根取り合い部の板金加工が完成です。
壁際に取り付ける板金のことを雨押え板金とも呼ばれます。
このような複雑な部位は規格品がありません。
メーカーでは販売していません。
現場で板金職人が一枚板の板金を折り曲げて製作します。
オーダーメードによる雨仕舞工事です。

カラーベスト本体張り

カラーベスト本体張り

カラーベスト屋根の本体を張り終えました。
フラットで隙間のない、自画自賛したくなる綺麗な屋根です。

換気棟の取り付け

換気棟の取り付け

換気棟です。
テイガクでは換気棟の取り付け価格も、完全定額制で工事をご提供しています。
換気棟の効果と取り付け費用について

AFTER

兵庫県尼崎市でおこなった葺き替えリフォームが完成です!

尼崎市の屋根リフォーム 工事完了

尼崎市の屋根リフォーム完成です。
リフォーム工事ではあまり用いられないカラーベストですが、施工実績の歴史も深く、評価も確立されています。
テイガク屋根修理ではコロニアル(スレート屋根)の工事も行っています。
現在はインターネットの登場により、屋根の材料はお客様自身で自由に選択する時代です。
各屋根材のメリット・デメリットをしっかりと考慮したうえで使用する屋根材を決定してください。

尼崎市と周辺地域のその他工事例

宝塚市で屋根修理、屋根のリフォームをお考えのお客様はテイガクへご相談ください。安心の定額制で屋根のリフォームをご提供いたします。 兵庫県宝塚市で屋根と外壁のリフォーム工事のご注文をいただきました。当社のホームページを検索…

場所:兵庫県宝塚市 日付:2015年12月

尼崎市で雨漏り修理、屋根リフォームをお考えのお客様はテイガクへご相談 ください。各種コロニアル(カラーベスト)などのカバー工法、葺き替え、板金改修工事など、安心の定額制で屋根のリフォームをご提供いたします 兵庫県尼崎市の…

場所:兵庫県尼崎市 日付:2016年5月

兵庫県西宮市にお住いのお客様から、コロニアルの屋根と外壁点検のご依頼がありました。 現場の屋根は築後23年が経過したコロニアル(スレートとも呼ばれます)屋根です。 経年劣化が進み棟板金が錆つき、棟板金を止めている釘も錆び…

場所:兵庫県西宮市 日付:2020年5月

尼崎市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回は兵庫県尼崎市のセキスイかわらUの葺き替え工事をご紹介しました。
関西地区では大阪府堺市を拠点にして運営してます。
弊社には大阪市内と神戸市内に居住している職人が多いです。
尼崎市は30分で駆けつけることができる地域です。
全域、対応しています。
屋根以外では金属外壁サイディング・外壁塗装工事も承っております。
テイガクはお客様宅に合った適切な工事方法をご提案し、定額&低額のリフォーム工事をご提供いたします。
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 兵庫県尼崎市で施工した葺き替えリフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 兵庫県尼崎市でおこなった葺き替えリフォームが完成です!
  3. 尼崎市と周辺地域のその他工事例
  4. 尼崎市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!