兵庫県西宮市|金属屋根へのカバー工法と金属サイディングのカバー工法

更新 公開

兵庫県西宮市にお住いのお客様から、コロニアルの屋根と外壁点検のご依頼がありました。 現場の屋根は築後23年が経過したコロニアル(スレートとも呼ばれます)屋根です。 経年劣化が進み棟板金が錆つき、棟板金を止めている釘も錆びつき飛び出してきていました。また、台風の影響により屋根の上のアンテナも倒れてしまっていました。 現場の外壁も一度も外壁塗装などを行っていないということでチョーキングやコーキングが劣化し一部剥がれていました。今後、雨漏りや経年劣化を心配する必要がなくなるように金属屋根・金属サイディングへのカバー工法リフォームを行いました。

兵庫県西宮市で行った屋根カバー工法リフォームと金属サイディングでのカバー工法リフォーム

兵庫県西宮市にお住いのお客様から、コロニアルの屋根と外壁点検のご依頼がありました。
現場の屋根は築後23年が経過したコロニアル(スレートとも呼ばれます)屋根です。
経年劣化が進み棟板金が錆つき、棟板金を止めている釘も錆びつき飛び出してきていました。また、台風の影響により屋根の上のアンテナも倒れてしまっていました。
現場の外壁も外壁塗装などを行っていないということでチョーキングやコーキングが劣化し一部剥がれていました。今後、雨漏りや経年劣化を心配する必要がなくなるように金属屋根・金属サイディングへのカバー工法リフォームを行いました。

テイガク

BEFORE

現地調査 棟板金が錆びてしまったコロニアル屋根

現地調査 棟板金が錆びてしまったコロニアル屋根

兵庫県西宮市にお住いのお客様より、コロニアルの屋根に関するご相談をお受けしました。現場の屋根は築後23年が経過しているコロニアル屋根です。経年劣化が進み棟板金が錆つき、棟板金をとめる釘も飛び出してきていました。このまま放置してしまうと、錆ている部分がどんどん進行していき穴があき雨漏れの心配や、強風がきてしまうと棟板金が飛んでいってしまう可能性があります。また、塗装工事を行ったとしても根本的な解決にはなりません。そこでカバー工法をご提案させて頂き、テイガクにてカバー工法リフォームを施工させて頂くことになりました。

ルーフィングシートを敷き詰める

ルーフィングシートを敷き詰める

カバー工法では、はじめに古い棟板金と棟下地を取外します。その後ルーフィングシートを敷き詰めていきます。ルーフィングシートは雨漏りを防ぐ防水シートです。下葺き材とも呼ばれています。
今回はタジマのタディスホワイトを使用しました。タディスホワイトは、
改質アスファルトルーフィングになります。テイガク屋根修理では標準仕様で改質アスファルトルーフィングを使用します。
ルーフィングシートについて詳しくはこちら

屋根本体を取付ける

屋根本体を取付ける

ルーフィングシートを敷き詰めた後に軒先板金やケラバ板金などを取付し
屋根本体を張っていきます。今回はアイジー工業のスーパーガルテクトを使用しました。スーパーガルテクトはSGL(エスジーエル)鋼板と呼ばれ、耐久性が高いことで知られるガルバリウム鋼板をさらに改良したものがSGL(エスジーエル)鋼板です。テイガクでは金属の屋根のリフォームを行う際はSGL(エスジーエル)鋼板の屋根材を選ぶことをお勧めしています。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

下地取付と金属サイディング張り

下地取付と金属サイディング張り

屋根の工事が終わりましたので次は外壁の金属サイディング工事にとりかかります。下地材を既存の外壁に取付、その上から金属サイディングを張っていきます。下地材を取付ける事により空気層ができ断熱効果も高まります。また湿気などを逃がす役割もあり外壁材を長持ちさせてくれる効果も期待できます。

アイジー工業の金属サイディング

アイジー工業の金属サイディング

今回使用したのはアイジー工業のモンターニュとシャドーラインという製品の2種張りです。ご希望がございましたら色などを変える事により今までのイメージを変える事も可能です。
アイジー工業といえば金属屋根メーカーのイメージが強いと思いますが金属サイディングも取り扱っております。

AFTER

屋根工事完了です!

屋根工事完了

兵庫県西宮市で行ったカバー工法リフォームが完了いたしました。今後、雨漏りやコロニアルの経年劣化に頭を悩ませる事がなくなりました。また、今回施工したスーパーガルテクトは、かん合式の施工方法を採用しており耐風性にも優れています。

兵庫県西宮市で行った金属屋根リフォームと金属サイディング工事完成です!

兵庫県西宮市で行った金属屋根リフォームと金属サイディング工事完成

兵庫県西宮市で行った金属屋根カバー工法リフォームと金属サイディングカバー工法リフォームが完成しました。みちがえる程奇麗になりお客様にも大変喜んでいただけました。屋根のリフォームや外壁のリフォームをお考えの方はお気軽にテイガクまでお問い合わせください。

兵庫県西宮市と周辺地域のその他工事例

兵庫県西宮市で行った雨漏り修理工事ご紹介いたします。 テイガクは関西地区でも雨漏り修理 屋根リフォーム工事を承っております。西宮市で屋根リフォーム業者をお探しのお客様はテイガクにお任せください。 お見積りは無料です。 兵…

場所:兵庫県西宮市 日付:2018年2月

西宮市の屋根リフォームをお探しのお客様、屋根のリフォーム1000棟以上の実績があるテイガクにお問い合わせください。西宮市は全域ご対応しています。 兵庫県西宮市にお住まいのお客様から雨漏り屋根の修理工事に関するお問い合わせ…

場所:兵庫県西宮市 日付:2014年5月

兵庫県西宮市でカバー工法による屋根リフォーム工事を行いました。父母、祖父母の代から住んでいるといったような土地にルーツのある施主様で、家を大切にしている印象がありました。今回は築20年ほど経過した化粧スレート屋根のお宅で…

場所:兵庫県西宮市 日付:2018年4月

兵庫県西宮市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク

今回は兵庫県西宮市で行った金属屋根工事と金属サイディング工事についてご紹介いたしました。
テイガクでは金属屋根工事が中心となっておりますが、弊社は板金の工事会社であるため金属サイディング工事も得意としております。外壁塗装とはちがい、断熱効果も期待でき今までのお家のイメージからガラリと変える事もできるのでお勧めです。
金属屋根や外壁塗装をご検討されているお客様は、金属サイディング張りの工事もご検討してみてください。お見積りや現地調査は無料で行っております。金属屋根や金属サイディング工事をお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

兵庫県西宮市にはすぐ駆けつける事ができます!

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 兵庫県西宮市で行った屋根カバー工法リフォームと金属サイディングでのカバー工法リフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 屋根工事完了です!
  3. 兵庫県西宮市で行った金属屋根リフォームと金属サイディング工事完成です!
  4. 兵庫県西宮市と周辺地域のその他工事例
  5. 兵庫県西宮市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!
  6. 兵庫県西宮市にはすぐ駆けつける事ができます!