アスファルトシングルのことが全部分かる!耐久性・工事価格・デメリットまで徹底解説

金属サイディングとは? 金属サイディングとは? 金属サイディングとは?

アメリカの戸建て住宅の80%以上で用いられているアスファルトシングル。
日本でもアスファルトシングルを用いた戸建て住宅が徐々に増えています
増加傾向にある1番の理由は低価格だからです。
その一方で、耐久性やメンテナンスについては不安な声もあります。
この記事では、アスファルトシングルのデメリットとメリットについて詳しく説明します。

アスファルトシングルとは?

アスファルトシングルは、その名の通り、アスファルトを主成分とした屋根材です。
シングル」や「シングル葺き」と略してよぶこともあります。
屋根の表面には石粒が付着しています。

屋根の防水シートであるルーフィングシートもアスファルト製です。
アスファルトシングルは組成がルーフィングシートに近く、シート状になっています。
そのため、折り曲げても屋根として用いることが可能です。
ルーフィングシートの表面に石粒を付着させた屋根材とも言い表せます。

【Youtube動画】マンションでアスファルトシングルを用いる理由
08:36

【Youtube動画】マンションでアスファルトシングルを用いる理由

屋根カバー工法でも使用可能な屋根材

アスファルトシングルを用いて、重ね葺き(屋根カバー工法)することも可能です。
スレート屋根やアスファルトシングルの上にアスファルトシングルを張る工事も可能です。

屋根材 屋根材の重さ
スレート 20/㎡
アスファルトシングル 10/㎡
金属屋根 5/㎡

筆者は昔、アメリカのテキサスから日本へ在住されているお客様とお会いする機会があり、そのお客様がテキサスにいた頃、「アスファルトシングルの屋根をDIYで5枚重ねて張ったことがある」というお話をお聞きしました。

アスファルトシングルのシェア

アスファルトシングル
アスファルトシングル

屋根材市場の素材別シェア

金属屋根 63.2%
スレート 15.0%
陶器瓦 13.4%
アスファルトシングル 5.6%
石粒付き金属屋根 2.8%
出典:株式会社屋根経済研究所 屋根材市場に関する調査を実施(2022年)

【全40種類】屋根材の種類と特徴

屋根材 種類と特徴

アスファルトシングルの種類と耐久性

耐用年数

アスファルトシングルの寿命は、一般的には15年から30年です。
比較的寿命が短いのは昔の製品で、最近の製品は品質改良されています。
20年以上前のアスファルトシングルと、今のアスファルトシングルでは耐久性が異なります
また、日本製品と海外製品でも特性が異なります
保証内容も異なります
したがって、アスファルトシングルは商品によって品質が変わる屋根材であり、わたしたちが期待している以上の耐用年数を備えた商品もあるということです。

アスファルトシングルの種類 寿命
20年前の製品 15~20年
現在の汎用品 20~25年
現在の高耐久品  25~30年

昔のアスファルトシングル

経年劣化が激しいアスファルトシングル
経年劣化が激しいアスファルトシングル

現在のアスファルトシングルのコアとなる基材はガラス繊維です。(ファイバーグラスマット)
一方、昔のアスファルトシングルは今のような高耐久なファイバーグラスではないため、比較的短命です。
経年とともに膨れ上がり、風でちぎれやすくなっているアスファルトシングルを街中でみかけます。
特にアスファルトシングルはマンションなどの集合住宅でかつ玄関で使用されることが多いです。
不特定多数の人が出入りしたり、通ったりするため、危険な状態の場合は早期の改修工事を検討してください。

アスファルトシングルのメーカー

日本国内で入手ができるアスファルトシングルのメーカーと輸入販売元です。

アスファルトシングルのメーカーと輸入販売元

取り扱い会社 商品名
日新工業 マルエスシングル
ニチハ アルマ
オーウェンスコーニングジャパン/伊藤忠建材 オークリッジ
旭ファイバーグラス リッジウェイ
田島ルーフィング ロアーニⅡシングルなど

3つの生産国

アスファルトシングルの屋根

世界でアスファルトシングルを製造している国は、韓国とアメリカ、そして日本です。
なかでも韓国はアスファルトシングルの生産輸出国として知られています。
韓国は屋根材に石粒を付着させる技術があり、石粒付金属屋根も含め、石粒付きの屋根の生産国です。

生産国 商品名 価格 保証
韓国 オークリッジスーパー 安い 40年(制限保証)
韓国 アルマ 安い 10年
アメリカ リッジウェイ 普通 10年
日本 マルエスシングル 普通 なし
日本 ロアーニⅡ 普通 なし
日本 シングル 普通 なし
日本 ロフティ― 高い なし

田島ルーフィングの「シングル」と「ロフティ」の場合

アスファルトシングルは商品によっても耐久性と価格が変わります。
田島ルーフィング株式会社が製造販売している「シングル」と「ロフティ」の違いを比較します。

「シングル」と「ロフティ」の違い

商品名 石粒の色 基材の厚み
シングル 焼付着色 一般的な厚み
ロフティ 天然 シングルより40%厚手

天然石は石そのものの色が屋根の色になるため、色あせすることはありません。
シングルはロフティよりも1.8倍耐久性があり、25年の耐久性があるとデータで示されています。

オークリッジのワランティ保証

オークリッジは保証期間が長く、ユニークな保証制度を設けています。
40年という数字が際立っており、とても耐久性が高い特殊なアスファルトシングルのように感じてしまいます。
オークリッジはアメリカで多く販売(生産は韓国やカナダ)されているアスファルトシングルで、アメリカ本国に近い保証制度が日本にも取り入れられているだけです。
工事後徐々に保証代金(製品代金)を低減させていく保証制度(ワランティ保証)です。
施工後10年を過ぎると、製品代金の一部を施主が負担するといった保証です。
41年目では、販売会社の負担は20%、施主の負担は80%になります。

シングルボンドの塗布量

シングルボンドを塗布して屋根に張り付ける
シングルボンドを塗布して屋根に張り付ける

アスファルトシングルの裏面には、シングルボンドとよばれる接着剤の塗布が必要です。
シングルボンドの塗布方法が商品によって全く違います。

シングルボンドの塗り方の違い

直径2cmの山を4点留め(点留め) 海外製
一列真っすぐに塗布 日本製

なお、海外製のアスファルトシングルは、アスファルトシングルの裏側に熱で溶けるシーリング(セルフシーラント)が一列、付着しています。
セルフシーラントと点付けによる工事になります。

ボンドの量に屋根への固定力は比例すると、筆者は思っています。
耐風性能の点では一列にしっかりとシーリングを打ち込む日本製のアスファルトシングルが優れていると筆者は評価しています。

アスファルトシングル劣化のシグナル

すき間が発生し浮き始めたアスファルトシングル
浮き始めたら危険信号

アスファルトシングルとアスファルトシングルの間にすき間が生じはじめたら、アスファルトシングルの劣化が進んでいると判断できます。
強風ではがれ落ちる可能性があるため、早期の改修工事を検討してください。

アスファルトシングルのメリット

アスファルトシングルのメリット

ドーム型の屋根で張ることもできる
ドーム型の屋根で張ることもできる
こんなにたくさんあるアスファルトシングルの有用性
  • 価格
    アスファルトシングルの最大のメリットは価格です。
    お手頃な価格で手に入ることができます。

  • 運搬性
    アスファルトシングルは軽くて持ち運びしやすい屋根材です。
    マンションのエレベーターで運ぶことができ、高所でも張りやすい屋根材です。

  • 耐震性
    瓦屋根やスレート屋根よりもアスファルトシングルは、はるかに軽いです。
    建物の地震による影響を心配されている人には、おすすめの屋根材です。

  • 施工性
    屋根材のなかでは施工が簡単な屋根材です。
    アメリカではDIYで張られることが多く、素人でも取り扱える屋x根材です。

  • デザイン性
    屋根の表面に石粒が付着しているアスファルトシングルは、見る人に温かみのある印象を与えてくれます。もちろん、アメリカで建設されている2×4の建物ともデザインの相性がよいです。

  • 落雪しにくい
    屋根の表面の石のおかげで、雪が落ちにくいです。
    雪があまり降らない地域では、雪留め金具を付けずに屋根を仕上げることができます。

  • 塗替えのメンテナンス性(天然石のみ)
    天然石のアスファルトシングルは色あせしません。

  • 滑りにくさ
    筆者が一番評価している点は、この滑りにくさです。
    石粒が付着しているおかげで、アスファルトシングルは滑りにくいです。
    点検や部分的な修理などをおこなうさい、他の屋根材と比較して安心して屋根にのぼることができます。

アイコン アスファルトシングルがアメリカで普及した背景

アスファルトシングルは、アメリカでかなり高いシェアを占有しています。
アスファルトシングルがDIYで簡単に張り付けや修理ができることが背景にあります。
国土が広いアメリカは日本と違い、必要な時に駆けつけてくれる専門工事業者が存在しません。
雨漏り修理を対応している一番近い業者が200km以上、距離が離れているといったことが起こり得ます。
専門工事業者のビジネスが成り立たない国です。
そのため、戸建て住宅のメンテナンスは全て自分でおこなうDIYのカルチャーが根付いている国です。
価格が安く持ち運びも楽、そして誰でも施工ができるアスファルトシングルが選ばれる条件がアメリカには整っています。

アスファルトシングルのデメリット

苔や汚れが発生したアスファルトシングル
北面は苔や汚れが付きやすい
屋根本体に直打ちされた棟板金の下地
屋根本体に直打ちされた棟板金の下地
デメリットも多いアスファルトシングル
  • 耐久性
    アスファルトシングルは、ガルバリウム鋼板や瓦屋根に比べると、耐久性については不安が残る屋根材です。
    また、国産や外国、商品によっても耐久性が変わります。

  • コストパフォーマンス
    15年~30年で屋根の改修工事を検討する時期が訪れる屋根材です。
    長く建物にお住まいになる場合、ランニングコストがかかってしまう可能性があります。

  • 耐風性
    棟板金の下地を屋根本体に直打ちで取り付けるため、被せる棟板金が風ではがれやすいです。
    経年劣化が進んだアスファルトシングルは、強風でちぎれる恐れがあります。
    テイガクでは沿岸部ではあまり積極的に使用していません。

  • 環境への影響
    アスファルトシングルは製造過程においてエネルギーを多く消費します。
    処分する時も環境負荷が大きいです。
    アメリカでは、環境負荷を問題視する見方もあり、最近がリサイクルできる金属屋根の評価が高まりつつあります。

  • 断熱性
    アスファルトシングルは断熱性能が悪く、夏の日差しを直接吸収し、居室の温度が暑くなりやすいです。
    瓦と違い空気層がなく、金属屋根と違い断熱材が一体化されていないため、快適性では劣ります。

  • 棟板金の直打ち
    アスファルトシングルは棟板金の下地が屋根本体に直打ちするかたちになります。
    立ち上げや捨て谷を用いる金属屋根よりは不安が残る施工方法です。

  • 汚れが目立ちやすい
    表面がザラザラしているため、苔や埃が付着しやすいです。
    特に北面はスレート屋根よりも汚くなりやすいです。

アスファルトシングルの価格

日本でアスファルトシングルが普及している理由は初期コストが安いからです。
建材コスト高騰のより、建売住宅において従来のスレート(コロニアル)からアスファルトシングルへの転換が進んでいます。
それでは、他の屋根材と比べて、アスファルトシングルの工事金額の価格差はどのくらいでしょうか?

田島ルーフィングの材工価格

材工価格とは、材料と工事の合計金額のことです。
田島ルーフィングでは自社のウェブサイトで、おおよその材工価格を公開しています。
屋根の形状と勾配ごとにかなり細かく材工価格が表示されています。

2022年から大幅値上げ

2022年、アスファルトシングルの価格が大幅に値上がりました。
オークリッジやアルマは約30%、リッジウェイに至っては約2倍程度、大幅に値が上がりしました。
金属屋根やスレート屋根も同様に値上がりしているため、相対価格な差はほぼありません。

テイガクの工事価格

以下はテイガクが請け負う工事金額の目安です。
アスファルトシングルの工事金額を100万円とした場合の価格差です。(屋根本体工事だけの価格)

屋根材  工事金額  価格差
アスファルトシングル 100万円
スレート(コロニアル) 102万円 +2万円
石粒付き金属屋根(韓国製) 108万円 +8万円
断熱材付きガルバリウム鋼板 116万円 +16万円
断熱材付きエスジーエル鋼板 120万円 +20万円
陶器瓦(軽量防災瓦) 140万円 +40万円

アスファルトシングルの見積書

テイガクでアスファルトシングル(アルマ)の工事をお客様から請け負った場合の工事金額です。

工事内容

屋根面積 80㎡
建物階数 2階建て
工事方法 屋根カバー工法
屋根材 アルマ
換気棟 取り付けあり

工事価格

項目 数量 単価 価格
足場工事 (養生込) 250㎡ 750円/㎡ 187,500円
屋根工事 80㎡ 4800円/㎡ 384,000円
板金役物工事(※) 一式 200,000円
搬入搬出費 一式 30,000円
諸経費 一式 50,000円
消費税 10% 85,150円
お値引き -650円
合計金額(税込) 936,000円

※板金役物工事は、表では一式表示となっています。
板金役物工事は屋根の形状によって大きく内容が変わります。
実際の見積書の項目と価格は、より詳細な表記となります。

テイガク最新の屋根工事価格はこちらから

屋根リフォーム費用

ガルバリウム鋼板と比較した評価

20年以上の屋根の維持を期待している人は、耐久性が高いガルバリウム鋼板をおすすめします。
中でも分厚い断熱材が一体化されたガルバリウム鋼板は、冷暖房の利きが良くなります。
快適性を期待している人もガルバリウム鋼板をおすすめします。

長く居住される予定がない人やコストを優先されたい人は、価格が安いアスファルトシングルがおすすめです。

アイコン 販売会社のラインナップからも読み解ける

ニチハは、アスファルトシングル「アルマ」と断熱材一体型金属屋根「横暖ルーフ」を販売しています。
伊藤忠建材は、アスファルトシングル「オークリッジ」と石粒を付金属屋根「スカイメタル」を販売しています。
用途が重なる2つの製品を販売している事実から、アスファルトシングルと金属屋根は、全く異なる性質の屋根材であることがわかります。
もちろん、耐久性が高く高価なのは金属屋根です。

アスファルトシングルの納まり

アスファルトシングルの張り方は簡単です。
メーカーから用意されているボンドを塗った後、釘を打ち込んで張り上げます。

POINT
  • 専用ルーフィング(屋根用防水シート)を張る

  • アスファルトシングルの裏にボンドを塗布する(ボンド一体型の商品もある)

  • アスファルトシングルを専用の釘で打ち込み

  • アスファルトシングルの上半分を新しいアスファルトシングルで重ねて張り上げる

アスファルトシングル(アルマ)の張り方

ニチハのアルマ
ニチハのアスファルトシングル【アルマ】
軒先唐草を取り付けます
軒先唐草を取り付けます
ルーフィングを貼ります
ルーフィングを貼ります
スターターのシングルを貼ります ボンドを点打ちします
スターターのシングルを貼ります ボンドを点打ちします
シングルを貼ります
シングルを貼ります
シングルを重ねて貼っていきます
シングルを重ねて貼っていきます

アメリカ発のYutube動画

Youtube動画で検索をすると、アスファルトシングルの施工方法に関する動画をたくさん見つけることができます。

アスファルトシングルのリフォーム方法

築後20年30年過ぎたアスファルトシングルの屋根をリフォームする機会が増えています。
アスファルトシングルのリフォーム方法について解説をします。

屋根塗装

色褪せや剥がれが発生したアスファルトシングル

アスファルトシングルの着色された石には、色あせする石もあります。
筆者の経験上、グリーンやレッドのカラーは色あせしやすい印象です。
屋根塗装をしてもアスファルトシングルの機能が改善することはありません。
外観だけが綺麗になるだけです。
また、アスファルトシングルの石が高圧洗浄の影響ではがれ落ちる可能性もあります。
アスファルトシングルは屋根材で最も価格が安い屋根材であり、費用対効果を考慮するとアスファルトシングルの塗装をテイガクではおすすめしません。

棟板金の交換

換気棟を取り付け

アスファルトシングルも他の屋根材同様、屋根てっぺんの棟板金は風で飛ばされやすい部位です。
新築時の棟の下地は木下地であることが多く、10~20年に一度、経年劣化が原因で交換を要する場面が訪れる可能性があります。
テイガクでは、アスファルトシングルの棟板金の交換の際は、金属製の下地(エスヌキ)と屋根の熱の放出を促進させる換気棟の取り付け(増設)をおすすめいたしております。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

屋根カバー工法

アスファルトシングルの屋根をカバー工法

古いアスファルトシングルの上に金属屋根あるいは新品のアスファルトシングルを重ねて張る工事方法です。
古いアスファルトシングルを処分する手間と費用が抑えられるので、最も人気がある工事方法です。
屋根の高さが高くなるため、雨樋への排水位置が適切か、工事前に事前確認をおこなう必要があります。
2023年には、田島ルーフィングから屋根カバー工法専用のアスファルトシングル「オーヴァン」が発売されました。

屋根葺き替え

アスファルトシングルの屋根を葺き替える様子

古いアスファルトシングルをはがして屋根を張り替えます。
スレート屋根や瓦と違い、アスファルトシングルは接着剤で張り付けられているので、はがすのがとても大変です。
テイガクでは雨漏りしている現場でのみ葺き替えをおこなっております。
屋根の下地にあたる野地板や屋根の構造材である垂木にまで腐食が進んでいることがあります。
屋根をはがして、野地板の交換もしくは重ね張りを検討のうえ、屋根の葺き替え工事を進めます。

アスファルトシングルの工事会社は?

日常的に屋根工事に携わっている板金工職人や瓦葺職人が主にアスファルトシングルの施工を担っています。
防水作業を伴うこともあるため、防水工職人もアスファルトシングルの施工をよくおこなっています。
比較的アスファルトシングルは簡単に施工ができる屋根材です。
手先が器用な人であれば素人の人でもDIYで施工や修理ができる可能性が高いです。
もちろん、DIYで屋根を張る場合は、安全確保に十分な注意を払ってください。

アスファルトシングルに関する関連記事

アスファルトシングルに関する関連記事

屋根材 種類と特徴
ガルバリウム鋼板おすすめの屋根材
アスファルトシングルで屋根カバー工法をおこなう費用
アスファルトシングルに塗装はやめたほうがいい理由と塗装のデメリットについて
マンションのアスファルトシングル改修方法
トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください
  1. アスファルトシングルとは?
    1. 屋根カバー工法でも使用可能な屋根材
    2. アスファルトシングルのシェア
  2. アスファルトシングルの種類と耐久性
    1. 耐用年数
    2. 昔のアスファルトシングル
    3. 3つの生産国
    4. アスファルトシングル劣化のシグナル
  3. アスファルトシングルのメリット
    1. アスファルトシングルのメリット
  4. アスファルトシングルのデメリット
  5. アスファルトシングルの価格
    1. 田島ルーフィングの材工価格
    2. 2022年から大幅値上げ
    3. テイガクの工事価格
  6. アスファルトシングルの納まり
    1. アスファルトシングル(アルマ)の張り方
    2. アメリカ発のYutube動画
  7. アスファルトシングルのリフォーム方法
    1. 屋根塗装
    2. 棟板金の交換
    3. 屋根カバー工法
    4. 屋根葺き替え
    5. アスファルトシングルの工事会社は?
  8. アスファルトシングルに関する関連記事