兵庫県芦屋市 - カラーベストを撤去してスーパーガルテクトに葺き替えリフォーム

  • 公開

今回は兵庫県芦屋市のお客様から屋根の葺き替え工事のご依頼をいただきました。
工事前の屋根には新築時に多く使われるカラーベストという屋根材が葺かれていました。
年数とともに経年劣化の症状が現れており、全体的に色あせコケが生えてしまっている状態でした。
いたる箇所にヒビ割れ欠けてしまっている箇所もあり、損傷具合が激しいことからカラーベストを撤去したうえで新規に金属屋根を葺く、葺き替え工事を行う運びとなりました。
新規の屋根材に採用したのはアイジー工業スーパーガルテクトです。断熱材一体型機能性耐久性に優れた金属屋根材です。
古い屋根から新築同様の屋根に生まれ変わる工事工程を写真と一緒にご紹介いたします。
テイガクの兵庫県の拠点については詳しくはこちら

兵庫県芦屋市でおこなった屋根葺き替えリフォーム

BEFORE

工事前の屋根の様子

工事前の屋根
工事前の屋根

工事前の屋根、カラーベストの写真です。
カラーベストとはセメントを主成分として作られた薄い板のような形の屋根材で、屋根の野地板で打って張り付けます。

耐用年数は製造された年代によって異なりますが、短いもので15年経つ頃にはボロボロになってしまうものもあります。

カラーベスト(スレート屋根)へ葺き替える費用とその施工方法

カラーベスト解体
カラーベスト解体

既存屋根材を解体していきます。

まずはじめに棟板金貫板を解体してから1枚ずつ釘を抜いて上から順にカラーベスト剥がしていきます。

セメントが主成分でできているので重ねて持つとかなりの重量があります。

金属屋根は軽量なので葺き替えることで屋根にかかる重さも軽減することができます。

野地板
野地板

カラーベストを解体したら野地板を増し張りしていきます。

金属屋根に葺き替える場合は既存の野地板を再利用してリフォームすることも可能ですが、今回はカラーベストの痛みが激しかったことから野地板も新設する運びとなりました。

古いカラーベストから新しいカラーベストに葺き替える場合は野地板の再利用は絶対にNGです。

アスファルトルーフィング
アスファルトルーフィング

野地板の上にアスファルトルーフィングを張っていきます。

ルーフィングとは屋根材の下に敷く下葺き材防水シートのことです。

ルーフィングの種類は20種類以上あります。

工事前の屋根にはPカラーというルーフィングが使われていました。約10年で防水性能が低下すると言われています。

新規に採用したルーフィングは耐用年数30年以上のニューライナールーフィングです。
ルーフィングシートについて詳しくはこちら

谷樋板金
谷樋板金

ルーフィングを張り終わったら金属屋根工事が始まります。

まずはじめに役物という金属部材を取り付けていきます。

写真に映るのは谷樋板金です。屋根の谷になっている部分に使う役物で、谷は雨が集中して流れる箇所なので施工には注意が必要です。

谷樋板金には基本的に穴を開けてはいけません、水が流れる部分なので穴があるとそこから雨漏りしてしまうからです。
今回の施工では吊り子をもちいて板金の外側にビスを打って留めています。

スーパーガルテクト
スーパーガルテクト

役物の次に屋根本体を張っていきます。

今回、新規の屋根材に採用したのはアイジー工業スパーガルテクトモスグリーンです。

色は6色から選ぶことができます。

色によっても遮熱効果が変わってきますが、スーパーガルテクトはすべての色に遮熱塗装が施されているうえに断熱材も一体となっているので、お客様のお好みの色を、お選びいただいて問題ありません。
スーパーガルテクトについて

アルミ貫板
アルミ貫板

本体を張り終えたらを作ります。

新築時の棟板金の寿命は約15年、長くても25年程です。
工事前の屋根も杉の貫板に棟板金を固定していましたが、貫板は腐食していて釘も抜けている状態で棟板金が正常に固定されていませんでした。

新規の屋根はテイガクオリジナル商品アルミ貫板を使って棟板金を施工しました。
留め具も釘ではなくパッキン付きのビスを使っています。これで40年以上は棟板金の心配をしなくて済みます。

AFTER

芦屋市でおこなった屋根、葺き替えリフォームが完成です!

工事後の屋根
工事後の屋根

最後に棟板金を被せて屋根、葺き替え工事が完成です。

ボロボロだったカラーベストの屋根が新築同様の金属屋根に生まれ変わりました。

外観の美しさはもちろんのこと、断熱材が入っているため室内も以前と比べて過ごしやすくなっています。

スーパーガルテクトはデザイン性機能性耐久性どれをとっても高品質な商品で、数ある金属屋根商品の中でもこれ以上に良い商品はありません。

屋根工事をお考えのお客様はぜひご検討してみてください。

芦屋市と周辺地域のその他工事例

芦屋市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

阪神工事センター
阪神工事センター

テイガクは、兵庫県伊丹市工事拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
今回ご紹介したような屋根の葺き替え工事や外壁塗装工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
現地調査、お見積りは無料でおこなっています。

芦屋市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの阪神工事センターから芦屋市までは、車で20分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

芦屋市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
価格据え置きキャンペーン 金属サイディングカバー工事
価格据え置きキャンペーン 金属サイディングカバー工事