兵庫県神戸市 - セメント瓦を解体して横葺き金属屋根へ葺き替え工事

今回は兵庫県神戸市のお客様から屋根の葺き替え工事のご依頼をいただきました。
既存のセメントから作られた瓦屋根から新規の金属屋根に葺き替えていく工程を写真と一緒にご紹介いたします。

新しい屋根に採用したのは弊社で最も施工数の多いアイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトは数多く存在する金属屋根商品の中でも特に精密に作られている屋根材であり、デザイン性止水性断熱性どれをとっても非常に高性能です。

テイガクでも推奨しております。
屋根リフォームをするさいはぜひ候補としてご検討してみてください。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

兵庫県神戸市でおこなった葺き替えリフォーム

BEFORE

工事前の屋根の様子

葺き替え工事前の屋根
葺き替え工事前の屋根

葺き替え工事、施工前の屋根の状態の写真です。
葺き替え前の既存の屋根はセメント素材のの屋根となっています。
塗装で改修工事をした跡がありますが全体的に塗膜は剥がれ、コケが生えてしまっている状態です。
セメント瓦について詳しくはこちら

瓦撤去
瓦撤去

まずはじめに既存の屋根(瓦桟漆喰防水シート)を解体処分していきます。

瓦の屋根は瓦桟という木の棒に瓦の爪を引っ掛けてのせていくという工法になっています。
瓦桟が腐食すると瓦も崩れてしまうことになります。

野地板
野地板

既存の屋根材の解体が完了しました。
写真は既存屋根の野地板の写真です
この上から新規の屋根を葺いていきます。
野地板について詳しくはこちら

野地板の増し張り
野地板の増し張り

既存の野地板の上に新しい野地板を増し張りしていきます。
新しい野地板は厚さ12mmの構造用合板です。
屋根の骨組み(垂木)に釘を打ち付けて留めていきます。
野地板の増し張りについて詳しくはこちら

ニューライナールーフィング
ニューライナールーフィング

野地板を張ったら次はルーフィングシートを張ります。

屋根の解体はルーフィング新設作業までが1セットです。
ルーフィングがない状態で雨が降ると雨漏りが起きてしまうからです。
1面ずつ工事をしていくなど、計画的に工事を進める必要があり、無理は禁物です。
ルーフィングについて詳しくはこちら

役物の取り付け
役物の取り付け

ルーフィングシートを貼り終えたら金属屋根工事に入ります。
写真は、はじめに取り付ける役物と呼ばれる板金部材です。
ルーフィングが軒先唐草の上に来るように施工します。

本体の取り付け
役物の取り付け

ケラバ板金軒先唐草を付けて屋根本体を張っていきます。
長さに合わせて切断して張りますが、乱葺きという材料に無駄がでない張り方で取り付けていきます。

棟板金の施工
棟板金の施工

本体が張り終わったらを施工します。棟とは屋根の頂点部分のことで、既存の瓦屋根では漆喰(しっくい)と冠瓦(かんむりかわら)で棟が作られていました。
新規の金属屋根ではテイガクオリジナル商品金属下地(エスヌキ)棟板金を固定します。面戸も入れて止水性を高めます。
棟板金について詳しくはこちら

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

換気棟の施工
換気棟の施工

こちらの写真は換気棟の部分です。
工事前の瓦屋根にはありませんでしたが、今回新たに取り付けました。

屋根に換気口を設けることで室内の温度を快適な温度にできます。

葺き替え工事後の屋根
葺き替え工事後の屋根

最後に棟板金換気棟を取り付けて金属屋根の施工完了です。
テイガクでは金属屋根の取り付けにはステンレス製のビスを使用しております。
とくに棟板金にはパッキン付きのビスで止水性を高めています。

AFTER

兵庫県神戸市でおこなった屋根葺き替えリフォームが完成です!

リフォーム後の家屋
リフォーム後の家屋

セメント瓦から金属屋根へ葺き替え工事が完了しました。
屋根としての機能を失いつつあった瓦屋根から機能性抜群の金属屋根へと生まれ変わりました。
スーパーガルテクトの屋根本体の重さは1枚あたり約4kgです。
瓦よりも軽量となっているのでも葺き替えた事によりもとの屋根より耐震性能も向上しました。

神戸市と周辺地域のその他工事例

神戸市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

大阪工事センター
大阪工事センター

テイガクは兵庫県伊丹市大阪府堺市工事センターがある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。今回ご紹介したような葺き替えリフォーム工事も豊富な実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
現地調査、お見積りは無料でおこなっています。

神戸市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの工事拠点である「阪神工事センター」から、兵庫県神戸市までは車で約34分です。
なにかお困りのことがあったときも、すぐに駆けつけることができます。
神戸市で屋根修理・外壁修理をご検討されているかたは、ぜひテイガク屋根修理にご相談ください。
現場調査からお見積もりまではすべて無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください