草加市 - 折板屋根をカバー工法で大規模改修

  • 公開
工事前
工事後

工事情報

施行実施日 2023年7月
施工地域 埼玉県草加市
施工地域ページ 埼玉県
テイガク拠点 東京・埼玉工事センター
築年数
屋根材(施工前) 折板屋根
外壁材(施工前)
工事内容
屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 工場・倉庫の屋根改修

工事前の状態

工場折板屋根の工事前の状態です。
が広範囲に見られました。
屋根の劣化により、雨漏りも発生しています。
工場で雨漏りが発生すると、作業効率の低下につながるだけでなく、作業が停止するおそれもあります。

工事前の箱樋の様子です。
箱樋は雨漏りが集中する部位です。
箱樋が劣化し、雨水が受けきれなくなると、折板屋根の軒先面戸やパラペットの中に雨水が入り込み、室内へと漏れる可能性があります。

テイガクからのご提案

埼玉県草加市のお客さまから、工場の折板屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
工事前の折板屋根は、経年劣化により広範囲にが発生し、雨漏りも生じておりました。
工場屋根に雨漏りが生じると、作業効率の低下や作業停止といった事態にもつながりかねません。
このような状態であったため、今回は古い折板屋根のカバー工法による大規模改修のご提案をいたしました。
屋根カバー工法は、古い屋根材を新規の屋根材でカバーし、屋根としての機能や耐久性、外観の美しさを回復させる工事です。
美しく生まれ変わった折板屋根の様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • 折板屋根

  • 工場、倉庫の工事

  • 雨漏りの改修

  • 屋根カバー工法工事

草加市でおこなった、折板屋根のカバー工法による大規模改修工事手順

折板屋根のカバー工法工事手順についてご紹介いたします。
まずは古い屋根材の上に断熱材を敷きました。
折板屋根自体には断熱材はついていません。
そのため、室内と室外の気温差により、結露が生じるおそれがあります。
結露が生じてしまうと、雨漏りがなくても製品や機械を濡らしてしまうおそれがあります。

今回はグラスウールの断熱材を敷きました。
50mmのかなり分厚い製品です。
断熱材を敷いたら、その上から、折板屋根の下地にあたるタイトフレームを取り付けました。

タイトフレームを取り付けたら、その上から新規の折板屋根を取り付けました。
旧屋根材としても使用されていた折板屋根は、金属板を折り曲げ、加工した屋根材です。
排水性に優れ、主に工場や倉庫で使用されています。
本来は雨漏りが起きにくい屋根材ですが、今回のように錆による雨漏りが発生するなど、35~40年で寿命を迎えるため、定期的なメンテナンスが必要です。

草加市でおこなった、折板屋根のカバー工法による大規模改修工事が完成です!

以上で、草加市でおこなった、折板屋根のカバー工法による大規模改修工事が完成です!
錆により雨漏りが生じていた折板屋根が、カバー工法によって、雨漏りせず、耐久性の高い美しい屋根へと生まれ変わりました!
工場、倉庫では、雨漏りや結露の有無が作業効率に直結するため、定期的なメンテナンスやリフォームをおすすめします。

テイガクでは、一般のお住まいのほか、工場、倉庫、マンション、アパートなどの外壁、屋根のリフォームも承っております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご連絡ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

埼玉県草加市と周辺地域のその他工事例

埼玉県草加市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

東京・埼玉工事センター

東京・埼玉工事センター

住所 埼玉県川口市上青木1-19-2
(Googleマップはこちら)
電話番号 048-229-2610
施工都道府県ページ 埼玉

テイガクは、埼玉県川口市に「東京・埼玉工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
東京・埼玉工事センターは、200坪の敷地にある大型工事拠点で、屋根材と外壁材を保管しています。埼玉県全域工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

東京・埼玉工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください