さいたま市南区 - 屋根カバー工法と外壁カバー工法で外装リフォーム

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2024年9月
施工地域 埼玉県さいたま市南区
施工地域ページ 埼玉県
テイガク拠点 テイガクさいたま店
築年数 築20年
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前) モルタル
工事内容
屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 金属サイディング(縦張り)

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の屋根の状態です。
お住まいは築20年で、屋根材にはスレートが使用されていました。
現場調査をおこなったところ、屋根には色褪せや色むらなどの劣化症状が確認されました。

施工前の外壁

工事前の外壁の状態です。
外壁材にはモルタルが使用されていました。
これまでリフォーム歴はないそうで、1回の工事で長く住み続けたいというお客様の理想のもと、屋根と外壁のカバー工法リフォーム工事をおこなう運びとなりました。

テイガクからのご提案

今回は、さいたま市南区のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいは築20年で、屋根にはスレートが、外壁にはモルタルが使用されていました。
お客さま宅では、築後20年間、1度もリフォームをおこなったことがなかったとのことで、20年分の劣化症状がはっきりと確認できました。
今回は1度のリフォームで長く住み続けたいというお客さまのご希望もあったため、屋根は屋根カバー工法工事によって、外壁は外壁カバー工法工事によってリフォームをおこなうご提案をさせていただきました。
外壁カバー工法工事は、外壁塗装工事の2.5倍近く費用がかかりますが、外壁性能の維持や外観の美しさ、高い断熱性など、多くの点でメリットがあります。
金属屋根材と外壁サイディングのデザインも相性がよく、おしゃれに仕上がります。
美しく生まれ変わったお住まいの様子を、ぜひご覧ください。

ポイント
  • 屋根カバー工法工事

  • スーパーガルテクト

  • 外壁カバー工法工事

  • ガルスパン

さいたま市南区でおこなった、屋根カバー工法と外壁カバー工法による外装リフォーム工事の手順

棟板金

ここから、屋根カバー工法工事の手順についてご紹介いたします。
屋根カバー工法工事においては、まず板金などを撤去してフラットな状態にした既存の屋根材に、防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材として、アイジー工業のスーパーガルテクト(チャコール)を取り付けました。
スーパーガルテクトは、エスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、高い耐久性と断熱性を誇ります。
雨漏りしやすい棟に取り付ける棟板金は、下地が劣化すると、強風の際にめくれたり飛散したりするおそれがあるため、下地の止水性、耐腐食性に充分配慮して施工をおこないました。

屋根カバー工法工事の完成

最後に棟板金を取り付けて、屋根カバー工法工事の完成です!
劣化したスレート屋根を新規のスーパーガルテクトでカバーし、耐久性と断熱性に優れた美しい屋根が完成しました。
今回はチャコールカラーを採用しましたが、お客様の好みにあわせて複数のお色から選択していただくことができます。
機能的にはもちろんのこと、デザインにも満足のいくリフォームをお考えの際も、ぜひ金属屋根材による屋根カバー工法工事をご検討ください。

引き続き、外壁カバー工法工事の手順についてご紹介いたします。

外壁面に胴縁を取り付け

ここから、外壁カバー工法工事の手順についてご紹介いたします。
外壁カバー工法工事においては、まず既存の外壁面に胴縁と呼ばれる建材を取り付けました。
既存の外壁と新規の外壁の間に胴縁を取り付けることで、外壁の中に通気層ができ、湿気や結露による不具合のリスクを抑えることができます。
今回は樹脂製の胴縁を使用しているため、さらに結露による不具合が起きにくくなるとともに、長期間しっかり外壁を支えることができます。

シーリング補修

仕上がりのサイディングが縦張りの場合は横に、横張りの場合は縦に胴縁を取り付けます。
今回は仕上がりのサイディングが縦張りであるため、横胴縁を取り付けました。
横胴縁を取り付ける際には、シーリング補修をおこないます。

金属サイディングを取り付け

胴縁を取り付けたら、その上から新規の金属サイディングを取り付けました。
新規のサイデイングとして使用したのは、アイジー工業のガルスパン(ネオホワイト)です。
ガルスパンは、ガルバリウム鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、耐久性、断熱性に優れています。
また、金属ならではのクールな外観が、お住まいの印象をガラリとスタイリッシュに変えます。
窓枠には見切縁と呼ばれる金物を取り付けてサイディングを差し込み、違和感なく仕上げました。

さいたま市南区でおこなった、屋根カバー工法と外壁カバー工法による外装リフォーム工事が完成です!

施工後の外壁
施工後の外壁

以上で、さいたま市南区でおこなった、屋根カバー工法と外壁カバー工法による外装リフォーム工事が完成です!
既存のスレート屋根はスーパーガルテクトで、モルタル外壁はガルスパンでカバーし、これまでとは印象が大きく異なる、スタイリッシュで美しいお住まいへと生まれ変わりました。
耐久性、断熱性も向上し、美しい状態のまま長く快適にお過ごしいただけます。
このように、外観が大きく変化したお住まいで、気分を一新してお過ごしいただけるのも、カバー工法工事の魅力の1つです。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

さいたま市南区と周辺地域のその他工事例

埼玉県さいたま市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクさいたま店

テイガクさいたま店

住所 埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-1245-1
(Googleマップはこちら)
電話番号 048-714-5195
都道府県ページ 埼玉

テイガクは、さいたま市に「テイガクさいたま店」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
テイガクさいたま店は、埼玉県と群馬県を中心とした活動拠点です。資材は、埼玉・東京工事センターで管理しています。 

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

テイガクさいたま店の
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
価格据え置きキャンペーン 金属サイディングカバー工事
価格据え置きキャンペーン 金属サイディングカバー工事