堺市南区 - 茶山台にある自治会館の屋根を葺き替え

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根

工事情報

施行実施日 2024年3月
施工地域 堺市南区
施工地域ページ 大阪府
テイガク拠点 大阪中央工事センター
築年数 築35年
屋根材(施工前) アスベスト入りスレート
外壁材(施工前)
工事内容
屋根葺き替え

工事前の状態

施工前の屋根

自治会館の屋根の工事前の状態です。
建物の築年数は35年で、既存屋根材としてアスベスト入りのスレートが使用されていました。
既存屋根には色むらや色褪せが広範囲に見られました。
スレート屋根は、40年を過ぎるとほぼ機能が維持できなくなるため、葺き替えが必要になります。

ケラバ板金の水切り部

近くに樹木が多いため、ケラバ板金の水切り部の中には、土や枯れて朽ち果てた木の葉が溜まっていました。
ケラバ板金の排水機能は完全に失われています。

テイガクからのご提案

今回は、大阪府堺市南区のお客さまから、自治会館の屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
建物の築年数は35年で、工事前に使用されていた屋根材は、アスベスト入りのスレートです。
現場調査をおこなったところ、屋根全面に色褪せ、色むらなどの劣化が見られるとともに、ケラバ板金の水切り部の中には、土や枯れて朽ち果てた木の葉が溜まっており、排水機能も失われていました。
一般的にスレート屋根材は、40年を過ぎるとほぼ機能が維持できなくなります。
以上のような状態であったため、今回は、ガルバリウム鋼板製の金属屋根材を使用した葺き替え工事をご提案させていただきました。
今回の屋根材には断熱効果はないものの、排水性に優れていて価格も安いため、コスト重視では最もおすすめです。
機能と耐久性が回復し、美しく生まれ変わった屋根の様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • 自治会館

  • アスベスト入りスレート

  • 葺き替え工事

  • 立平葺き

堺市南区でおこなった、茶山台にある自治会館の屋根の葺き替えリフォーム工事手順

古い屋根材を撤去

ここから、堺市南区でおこなった葺き替え工事の手順についてご紹介いたします。
葺き替え工事をおこなうにあたり、まずは劣化した古い屋根材を撤去しました。

野地板のケラバ側に雨染み

既存屋根材を剥がすと、野地板のケラバ側に雨染みがありました。
ケラバ板金の水切り部の中に、土や枯れて朽ち果てた木の葉が溜まっており、ケラバ板金の排水機能が失われたことが原因です。
屋根の端にあたるケラバは雨漏りしやすい箇所であるため、屋根内部に雨水を浸入させないよう、水切り板金でしっかり処理することが重要になります。

ルーフィングシートを貼り

古い屋根材を撤去したら、新規のルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもち、屋根本体からしみだしてきた雨水をブロックする建材です。
今回は、新規のルーフィングシートとして田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用しました。
ニューライナールーフィングは、改質アスファルトからできており、高い防水性と耐久性を誇ります。
また、30年以上の耐用年数が期待できるため、長く安心できるお住まいつくりに貢献します。

立平葺き

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から1枚物のガルバリウム鋼板を使用し、立平葺きで屋根全体を葺きました。
屋根材に継ぎ目がないため、雨漏りのリスクは大幅に軽減されるとともに、スレートよりも軽量であるため、建物の重心の位置が下がり、耐震性も向上します。
今回使用した金属屋根材に断熱効果はありませんが、排水性能い優れていて価格も安いため、コスト重視の場合は1番おすすめできます。

堺市南区でおこなった、茶山台にある自治会館の屋根の葺き替えリフォーム工事が完成です!

施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、堺市南区でおこなった、茶山台にある自治会館の屋根の葺き替えリフォーム工事が完成です!
劣化して雨漏りの生じていたアスベスト入りスレート屋根を、ガルバリウム鋼板を用いて立平葺きで葺き替えたことにより、雨漏りに強く、耐久性、耐震性の向上した美しい屋根が完成しました。
これで、今後数十年、雨漏りの心配なく自治会館を安心してご使用いただけます。
建物のリフォームの選択肢の1つとして、排水性とコストパフォーマンスに優れた金属屋根材の立平葺きをぜひご検討ください。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

堺市南区と周辺地域のその他工事例

堺市南区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

大阪工事センター

大阪中央工事センター

住所 大阪府堺市堺区八千代通4-13
(Googleマップはこちら)
電話番号 072-275-7246
都道府県ページ 大阪

テイガクは、大阪府堺市に「大阪中央工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
大阪中央工事センターは、2022年の5月に新しい事務所を建設。大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・滋賀県の工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

大阪工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください