横葺き金属屋根をスーパーガルテクトに葺き替える工事費用

横葺き金属屋根をスーパーガルテクトで葺き替える工事前後の施工写真

横葺き金属屋根をスーパーガルテクトで葺き替える工事の施工前写真
横葺き金属屋根をスーパーガルテクトで葺き替える工事の施工前写真 Before
横葺き金属屋根をスーパーガルテクトで葺き替える工事の施工後写真
横葺き金属屋根をスーパーガルテクトで葺き替える工事の施工後写真 After

参考リフォーム費用【屋根面積80㎡】

屋根のモデル

階数 2階建 築年数 約20年 屋根形状 切妻
屋根面積 80㎡ 足場面積 190㎡ 棟長さ 10m

屋根の面積や形、傷み具合、工事別プランによって費用は変わります。

工事見積り内訳明細

工事項目 単価 小計(税抜)
足場工事
(養生費含)
750円/㎡ 142,500円
金属屋根撤去・処分 1,400円/㎡ 112,000円
野地板増し張り
(厚さ12mm)
2,200円/㎡ 176,000円
防水シート
(PカラーEX+)
600円/㎡ 48,000円改質アスファルト(紙質)
屋根本体工事
(エスジーエル鋼板)
6,500円/㎡スーパーガルテクト 520,000円断熱材一体型
棟板金
(メーカー純正品)
3,000円/m 30,000円金属下地(エスヌキ)を使用
軒先板金
(メーカー純正品)
1,500円/m 30,000円
ケラバ板金
(メーカー純正品)
1,500円/m 24,000円
搬入搬出費 1式 30,000円
管理諸経費
(屋根面2面)
3% 33,375円
消費税 114,587円
端数値引き 462円
合計金額 1,260,000円(税込)

横葺き金属屋根をスーパーガルテクトで葺き替える工事のポイント

解説

横葺き金属屋根の人気が高まっています。
商品では「アイジー工業のスーパーガルテクト」や「ニチハの横暖ルーフ」などが有名です。

昔は縦葺きの金属屋根ばかりでしたが、最近は都心部を中心に横葺きがよくつかわれるようになっています。
横葺き金属屋根はメーカー保証が手厚く、断熱材一体型であるなど、利用者側のメリットもたくさんあります。

20年程前から金属屋根はトタンからガルバリウム鋼板に置き換わるようになりました。
今はガルバリウム鋼板からエスジーエル鋼板に置き換わりつつあります。
たとえば、アイジー工業が取り扱うガルテクトシリーズはガルバリウム鋼板からエスジーエル鋼板に切り替えて販売されています。

日進月歩、金属屋根の品質も優れています。
リフォームの際は、業者選びと商品選びは慎重におこないましょう。

テイガク屋根修理のおすすめ度

評価のポイント

横葺きが採用される現場が増え、同時に横葺きの金属屋根をリフォームしたいと希望されるかたも増えています。
施工業者の技術力が未熟で、雨漏りを引き起こし、工事をし直して欲しいといったご依頼です。
金属屋根の工事は信頼できる板金工事会社に依頼をしましょう。

こんな場合は工事価格が高くなります

屋根の形が複雑

屋根の形が複雑
屋根の形が複雑

屋根を空の真上から見あげると、屋根の面数がわかります。
よくある「ヘの字型」の2面の屋根を切妻(きりづま)といいます。
4面の屋根を寄棟(よせむね)といいます。
最近は1面の片流れ(かたながれ)とよばれる屋根が人気です。
屋根の面が増えると必要な工程が増えるため工事費が高くなります。
3面以上になると2面に比べておよそ合計金額の5%前後、工事費が高くなります。

建物階数が3階以上

建物階数が3階以上
建物階数が3階以上

建物階数が3階以上ある場合、追加の足場組立工事費用や搬入搬出費用がかかります。
重くサイズが大きい屋根材であるほど、3階まで持ち上げるたり下ろしたりするのが大変です。
3階建てになると2階建てよりもおよそ合計金額の5%前後、工事費が高くなります。
逆に平屋の場合は工事費が安くなります。

下屋根がある

下屋根がある
下屋根がある

下屋根とは屋根の上部が壁と接着する屋根のことです。
2階建ての場合、1階にある屋根が該当します。
下屋根があると壁際に雨押え板金とよばれる板金を取り付ける必要があるため、工事費が高くなります。
面積にもよりますが、下屋根がある場合は下屋根がないよりもおよそ合計金額の5%前後、工事費が高くなります。

屋根が急こう配

屋根が急こう配
屋根が急こう配

急こう配とは屋根の傾きが急であるということです。
急こう配である場合、屋根にも足場を取り付ける必要があります。
これを屋根足場といいます。
また、屋根は急であるほど屋根面積が増えます。
屋根の傾き角度にもよりますが、屋根が急こう配である場合は緩勾配の屋根よりもおおよそ合計金額の3%前後、工事費が高くなります。

雨どいを交換する

築後20年以上経過している場合は、雨どいの交換工事を検討してください。
雨どいは水平に取り付ける「軒どい」と縦に取り付ける「縦どい」の2種類があります。
特に軒どいは台風や大雪の影響で壊れやすいです。
長さによりますが、雨どいを全部交換すると合計金額の10%前後、工事費が高くなります。
ただし、火災保険に加入をしていれば、自然災害で壊れた雨どいの交換工事はほぼ無料でできます。
積極的に保険を活用しましょう。

横葺き金属屋根をスーパーガルテクトで葺き替える工事についてよくある質問

Q

昔と比べて今の金属屋根はどう進化したか?

A

20年近く昔の横葺き屋根はガルバリウム鋼板が主流でした。
最近はガルバリウム鋼板を改良したエスジーエル鋼板が製鋼会社の最大手である日本製鉄グループから開発販売されました。
現在はエスジーエル鋼板の横葺き屋根が主流になりつつあります。

Q

業者選びのポイントは?

A

金属屋根を施工する職人さんは板金工です。
板金工事会社に工事は依頼しましょう。

Q

横葺き金属屋根を葺き替える工事のポイントは?

A

ガルバリウム鋼板およびエスジーエル鋼板共に耐久性能に優れた素材です。
そのため、耐風性能が高い施工ができるかどうかをポイントにして欲しいです。
留め具は釘ではなくビスを使うか、下地は木ではなく樹脂を使うかなどです。

横葺き金属屋根をスーパーガルテクトで葺き替える工事についてもっとよくわかるページ

スーパーガルテクト
横葺き金属屋根をエスジーエル鋼板屋根(スーパーガルテクト)に葺き替え
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください