瓦をルーガへ葺き替える工事費用

瓦をルーガへ葺き替える工事前後の施工写真

ルーガによる葺き替え工事の施工前写真
ルーガによる葺き替え工事の施工前写真 Before
ルーガによる葺き替え工事の施工後写真
ルーガによる葺き替え工事の施工後写真 After

参考リフォーム費用【屋根面積80㎡】

屋根のモデル

階数 2階建 築年数 約15年 屋根形状 切妻
屋根面積 80㎡ 足場面積 190㎡ 棟長さ 10m

屋根の面積や形、傷み具合、工事別プランによって費用は変わります。

工事見積り内訳明細

工事項目 単価 小計(税抜)
足場工事
(シート含)
750円/㎡ 142,500円
瓦撤去処分 2,800円/㎡ 224,000円土葺き屋根の場合は葺き土処分費が別途かかります
野地板増し張り
(厚さ12mm)
2,200円/㎡ 176,000円土葺き屋根の場合は下地調整費が別途かかります
防水シート
(ノアガードⅡ)
900円/㎡ 72,000円メーカー指定品:高分子系ルーフィング
屋根本体工事
(ルーガ雅)
7,800円/㎡ 624,000円
棟瓦 6,000円/m 60,000円
軒先役物 1,500円/m 30,000円
ケラバ役物 4,000円/m 64,000円
搬入搬出費 一式 30,000円
管理諸経費
(屋根面2面)
3% 42,675円
消費税 146,517円
端数値引き -692円
合計金額 1,611,000円(税込)

瓦をルーガ(ROOGA)へ葺き替える時のポイント

解説

ルーガ(ROOGA)は屋根材メーカートップであるケイミュー株式会社が販売する新しいタイプの瓦屋根です。
主成分は同社が販売するコロニアルと同じセメントですが、セメントの中に特殊繊維と気泡が含まれいます。
ハイブリッド瓦とよぶこともあります。
瓦のジャンルでは厚型セメント瓦に位置付けされます。

ルーガは瓦の半分以下の重さにもかかわらず、瓦よりも割れにくいのが特徴です。
特に意匠が優れており、一見すると瓦と区別がつきません。
瓦がもつ厳かな雰囲気をそのまま取り入れたいかたにおすすめです。

ルーガの施工方法はルーガショップの認定店であれば、施工ができる屋根材です。
テイガク屋根修理はルーガショップ認定店なので、瓦葺工事会社ではない弊社でも施工ができる屋根材です。

テイガク屋根修理のおすすめ度

評価のポイント

ルーガは販売開始から10年以上が経過し、実績も多く、品質は確立された屋根材と評価できます。
テイガク屋根修理では瓦から瓦に葺き替えるより、瓦からルーガに葺き替える工事をおすすめします。

瓦をガルバリウム鋼板の屋根に葺き替える工事費用
瓦をエスジーエル鋼板の屋根(スーパーガルテクト)に葺き替える工事費用

こんな場合は工事価格が高くなります

屋根の形が複雑

屋根の形が複雑
屋根の形が複雑

屋根を空の真上から見あげると、屋根の面数がわかります。
よくある「ヘの字型」の2面の屋根を切妻(きりづま)といいます。
4面の屋根を寄棟(よせむね)といいます。
最近は1面の片流れ(かたながれ)とよばれる屋根が人気です。
屋根の面が増えると必要な工程が増えるため工事費が高くなります。
3面以上になると2面に比べておよそ合計金額の5%前後、工事費が高くなります。

建物階数が3階以上

建物階数が3階以上
建物階数が3階以上

建物階数が3階以上ある場合、追加の足場組立工事費用や搬入搬出費用がかかります。
重くサイズが大きい屋根材であるほど、3階まで持ち上げるたり下ろしたりするのが大変です。
3階建てになると2階建てよりもおよそ合計金額の5%前後、工事費が高くなります。
逆に平屋の場合は工事費が安くなります。

下屋根がある

下屋根がある
下屋根がある

下屋根とは屋根の上部が壁と接着する屋根のことです。
2階建ての場合、1階にある屋根が該当します。
下屋根があると壁際に雨押え板金とよばれる板金を取り付ける必要があるため、工事費が高くなります。
面積にもよりますが、下屋根がある場合は下屋根がないよりもおよそ合計金額の5%前後、工事費が高くなります。

屋根が急こう配

屋根が急こう配
屋根が急こう配

急こう配とは屋根の傾きが急であるということです。
急こう配である場合、屋根にも足場を取り付ける必要があります。
これを屋根足場といいます。
また、屋根は急であるほど屋根面積が増えます。
屋根の傾き角度にもよりますが、屋根が急こう配である場合は緩勾配の屋根よりもおおよそ合計金額の3%前後、工事費が高くなります。

アスベスト入りの屋根

アスベスト入りの屋根
アスベスト入りの屋根

スレートやセメント瓦の一部にはアスベストが含まれています。
アスベストが含まれた屋根を葺き替える場合、処分費用が高くなります。
アスベストが含まれていない屋根よりもおよそ合計金額の10%前後、工事費が高くなります。

雨どいを交換する

雨どいを交換する
雨どいを交換する

築後20年以上経過している場合は、雨どいの交換工事を検討してください。
雨どいは水平に取り付ける「軒どい」と縦に取り付ける「縦どい」の2種類があります。
特に軒どいは台風や大雪の影響で壊れやすいです。
長さによりますが、雨どいを全部交換すると合計金額の10%前後、工事費が高くなります。
ただし、火災保険に加入をしていれば、自然災害で壊れた雨どいの交換工事はほぼ無料でできます。
積極的に保険を活用しましょう。

瓦をルーガへ葺き替える時によくある質問

Q

ルーガに葺き替える際の工事期間は?

A

約2週間程度かかります。

Q

他の屋根材と比べてルーガのデメリットは何がありますか?

A

陶器瓦と異なり、色あせが生じる屋根材です。
ただし、グラッサコートとよばれる特殊塗装がなされているため、色あせの進行は遅いです。
新築ではメーカー保証が得られますが、リフォームではメーカー保証の対象にならないこともデメリットのひとつです。

Q

ルーガに葺き替える工事のポイントは?

A

ルーガショップとよばれるメーカー指定の工事会社に工事を依頼してください。
ホームページで実際に工事実績があるかどうかの確認をすることをおすすめします。

瓦をルーガへ葺き替える工事の施工例

大阪市鶴見区の屋根リフォーム工事完成
大阪市鶴見区

大阪市鶴見区 ルーガ鉄平への葺き替え屋根工事

日付:2016年10月

大阪市鶴見区 ルーガ鉄平への葺き替え屋根工事

ケイミューから販売されている屋根材「ルーガ」が人気です。 大阪市鶴見区でテイガクが手がけた「ルーガ鉄平」屋根の葺き替え施工事例をご紹介します。 大阪市鶴見区 ルーガ鉄平への葺き替え屋根工事 ケイミューから販売されている屋…

日付:2016年10月

鎌倉市 ルーガ屋根による葺き替え工事完了
神奈川県鎌倉市

屋根の修理 リフォーム 鎌倉市

日付:2016年3月

屋根の修理 リフォーム 鎌倉市

鎌倉市で屋根リフォーム、雨漏り修理はテイガクにお問い合わせください。 完全定額制でお客様の屋根の改修工事を請け負います。 お見積もりは無料です。 神奈川県鎌倉市で施工した葺き替えリフォーム BEFORE 鎌倉市 屋根リフ…

日付:2016年3月

テイガク
横浜市青葉区

ルーガ屋根のリフォーム事例 横浜市青葉区

日付:2014年5月

ルーガ屋根のリフォーム事例 横浜市青葉区

横浜市青葉区でルーガ屋根への葺き替え工事を行いました。 テイガクはルーガショップであり、ルーガの屋根の施工実績が多数あります。 ROOGA(ルーガ)に関する工事のお問い合わせはテイガクにご連絡ください。 0120-94-…

日付:2014年5月

堺市南区の屋根葺き替えリフォームが完成です!
大阪府堺市南区

堺市南区 – 台風により瓦がずれた陶器瓦屋根をルーガに葺き替えリフォーム

日付:2020年1月

堺市南区 – 台風により瓦がずれた陶器瓦屋根をルーガに葺き替えリフォーム

大阪府堺市南区にお住まいのお客さまから、瓦屋根の葺き替えリフォームに関するご相談をお受けしました。 現場は築後36年が経過する陶器瓦の屋根です。 2018年に関西近辺で猛威をふるった台風21号により屋根が被災し、瓦の大部…

日付:2020年1月

瓦をルーガへ葺き替える工事についてもっとよくわかるページ

ルーガ 屋根
陶器瓦葺き替え
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください