NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

【トタン屋根】遮熱塗料と錆止め塗料による屋根塗装費用

更新 公開

遮熱塗料と錆止め塗料でトタン金属屋根を塗装する工事の施工前写真
遮熱塗料と錆止め塗料でトタン金属屋根を塗装する工事の施工前写真 Before
遮熱塗料と錆止め塗料でトタン金属屋根を塗装する工事の施工後写真
遮熱塗料と錆止め塗料でトタン金属屋根を塗装する工事の施工後写真  After

参考リフォーム費用【屋根面積80㎡】

屋根のモデル

階数 2階建 築年数 約20年 屋根形状 切妻
屋根面積 80㎡ 足場面積 190㎡ 棟長さ 10m

屋根の面積や形、傷み具合、工事別プランによって費用は変わります。

工事見積り内訳明細

工事項目 単価 小計(税抜)
高圧洗浄
(養生費含)
400円/㎡ 32,000円
ケレン作業 1式 30,000円錆の状態によって費用が変わります
錆止め塗装
(錆を取り除く作業)
600円/㎡ 48,000円
中塗り 900円/㎡ 72,000円
上塗り 900円/㎡ 72,000円
消費税 25,400円
端数値引き 400円
合計金額 279,000円(税込)

※屋根塗装工事は外壁工事や板金工事と組み合わせておこなうことが多いです。
こちらの内訳明細では足場組立費用等を含めておりません。

トタン屋根に塗装をする工事のポイント

解説

金属屋根の金属は「亜鉛」「ガルバリウム」「エスジーエル」「アルミ」「ステンレス」「銅」「チタン」などたくさんの種類があります。
こまめにメンテナンスが必要なのが「亜鉛」です。
いわゆる「トタン」のことです。

トタン屋根は錆がひとたび発生すると、またたくまに拡大します。
そのため、定期的に錆止め塗料を塗る必要があります。
屋根の機能を維持させるためにも、トタン屋根は10年~15年に一度は必ず塗装をしてください。

こちらのページは屋根塗装でよくつかわれるシリコン塗料を想定した価格となります。
屋根塗装をおこなう時は、色が10年近く持続するフッ素塗料を本当はおすすめしたいです。
また、金属屋根は遮熱塗料の効果が最も期待できる屋根です。
遮熱効果がある塗料を採用しましょう。

テイガク屋根修理のおすすめ度

評価のポイント

築後10年以上経過している金属屋根の場合、塗装リフォームのメンテナンスだけはなく、棟板金のメンテナンス工事も検討してください。
「屋根塗装と棟板金交換」をセットにおこなうことをおすすめします。
また、錆びが屋根全面に発生していると、塗装ができません。

関連記事 金属屋根に遮熱塗料による塗装と棟板金を交換した場合の工事費用
関連記事 屋根塗装について
関連記事 トタン屋根をガルバリウム鋼板の屋根に葺き替えをする工事費用

こんな場合は工事価格が高くなります

屋根が急こう配

屋根が急こう配
屋根が急こう配

急こう配とは屋根の傾きが急であるということです。
急こう配である場合、屋根にも足場を取り付ける必要があります。
これを屋根足場といいます。
屋根が急こう配である場合は緩勾配の屋根よりもおおよそ合計金額の3%前後、工事費が高くなります。

雨どいを交換する

雨どいを交換する
雨どいを交換する

築後20年以上経過している場合は、雨どいの交換工事を検討してください。
雨どいは水平に取り付ける「軒どい」と縦に取り付ける「縦どい」の2種類があります。
特に軒どいは台風や大雪の影響で壊れやすいです。
長さによりますが、雨どいを全部交換すると合計金額の10%前後、工事費が高くなります。
ただし、火災保険に加入をしていれば、自然災害で壊れた雨どいの交換工事はほぼ無料でできます。
積極的に保険を活用しましょう。

金属屋根の塗装工事についてよくある質問

Q

おすすめの錆止め塗料は?

A

錆止め塗料の種類はたくさんあります。
テイガク屋根修理ではエスケー化研のSKマイルドボーセイ使うことが多いです。
ガルバリウム鋼板の屋根や外壁でも使える塗料です。
錆びの状態によって2回塗りをおこなうケースがあります。
→エスケー化研:マイルドボーセイ

Q

おすすめの仕上げ塗料は?

A

金属は熱伝導率が高い素材です。
そのため、遮熱効果が高い塗料をおすすめします。
テイガク屋根修理ではエスケー化研のクールタイトFを使うことが多いです。
→エスケー化研:クールタイトF

Q

DIYでおこなうポイントは?

A

錆びを取り除くケレン作業をしっかりとおこなってください。
ケレン作業をおこなわないと錆びがすぐに発生します。
屋根上の作業は危険を伴うため、必ず安全確保のうえで作業をおこなってください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 参考リフォーム費用【屋根面積80㎡】
    1. 屋根のモデル
    2. 工事見積り内訳明細
  2. トタン屋根に塗装をする工事のポイント
    1. 解説
    2. テイガク屋根修理のおすすめ度
  3. こんな場合は工事価格が高くなります
    1. 屋根が急こう配
    2. 雨どいを交換する
  4. 金属屋根の塗装工事についてよくある質問