練馬区 | アパート棟板金の交換工事

練馬区でアパート屋根の修理工事や棟板金の交換工事業者をお探しの方は定額屋根修理にお任せください。定額屋根修理では定額制でお客様の屋根を修理いたします。

DATA
施工実施日 2017年8月
地域 東京都練馬区
お施主様 M様邸
屋根工事種別 棟板金の交換工事

練馬区 アパートの棟板金交換工事

東京都練馬区で棟板金の交換工事を行いました。
工事現場は木造2階建ての集合住宅、アパートです。
工事の依頼は、アパートを所有するオーナー様からいただきました。
物件はAからDの4棟あり、4つの物件をまとめてリフォームしました。
定額屋根修理ではアパートなどの集合住宅の屋根もたくさん手がけています。
今回の事例のような棟板金の交換工事も歓迎していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
アパートの屋根修理について詳しくはこちら

練馬区棟板金改修工事

1.東京都練馬区 アパート屋根改修工事 現場調査

東京都練馬区 アパート屋根改修工事 現場調査東京都練馬区で棟板金の交換工事に関するご相談をいただきました。
既存の屋根はコロニアル屋根で、建築後約25年が経過しています。
屋根のリフォーム履歴はこれまでありません。

↓

2.練馬区のアパート屋根リフォーム工事 現場調査

練馬区のアパート屋根リフォーム工事 現場調査現場調査の様子を写真に収めました。
今回の現場調査はお問い合わせをいただいた1週間後に実施しました。
現場調査は平均で約30分かかります。
外壁のリフォームがある場合は60分が目安です。
調査後、工事内容のご説明やご提案をさせていただきます。

↓

3.既存屋根の様子

既存屋根の様子既存屋根の様子です。
棟板金の浮きが確認できます。
今回のリフォームでは既存の棟板金を撤去処分し、新しい棟板金と交換します。
また、激しく劣化した一部の屋根面は重ね葺きで改修しました。
お客様のご予算と屋根の劣化状況に応じたリフォームを定額屋根修理はご提供します。
棟板金の交換工事について詳しくはこちら

↓

4.屋根工事開始 足場組立 養生シート張

屋根工事開始 足場組立 養生シート張正式に工事の依頼を頂戴し、棟板金の交換工事を開始します。
まずはじめに、足場を組み立て養生シートを張ります。
棟板金の交換工事も原則、足場の組み立てが必要です。

↓

5.既存棟板金の撤去

既存棟板金の撤去既存棟板金を撤去しました。
画像は屋根の木下地です。
木下地の中央部分が腐食しています。
この状態では棟板金をしっかり保持することができず、いつ棟板金が吹き飛ばされてもおかしくない状況です。
今回は板金の浮きをオーナー様が発見し大きな事故にはなりませんでした。
定期的に屋根の状態は確認し、不具合部分があれば、すぐに対処することが必要です。

↓

6.棟の木下地の撤去

棟の木下地の撤去古い棟の木下地を撤去し、処分します。

↓

7.棟下地の取り付け

棟下地の取り付け棟下地を取り付けます。
定額屋根修理では木製の棟下地は使用せず、樹脂製の棟下地を使用します。
樹脂製品は腐らず、加工品であるため品質や形状にバラつきがない利点があります。
また、樹脂内部にはアルミ板が埋め込まれており、ビスがアルミ板にしっかり効き、板金が強く保持します。
樹脂下地の価格は木製品の10倍以上しますが、費用対効果の面で優れた建材であるため、定額屋根修理では樹脂下地の使用を標準施工品として導入しています。

↓

8.棟板金の取り付け完了

棟下地の取り付け完了棟板金の取り付けが完了しました。

↓

9.棟先の収まり

棟先の納まりです。
とても綺麗に板金を取り付けることができました。
棟先は職人さんが板金を現場で折り曲げて取り付けます。

↓

10.一部屋根面の重ね葺き(カバー工法)

部屋根面の重ね葺き劣化が進行しているひとつの屋根面を成型ガルバリウム鋼板屋根で重ね葺きしました。
屋根形状によって、屋根の一部だけカバー工法ができる場合があります。

↓

11.屋根カバー工法完成

屋根カバー工法完成屋根カバー工法による屋根改修工事が完成しました。

↓

 12.共用廊下の目隠しパネルの修繕工事

共用廊下の目隠しパネルの修繕工事今回、棟板金の交換工事に加えて、共用廊下の目隠しパネル土台板金の交換工事も頂戴しました。
画像は目隠しパネルを支える土台として機能する部分です。
土台は雨水の影響が受けやすいため、錆びてボロボロになりやすい部分でもあります。
この建築部分の改修も棟と同じく板金工事分野となります。
定額屋根修理が得意とする板金工事の出番です。

↓

13.目隠しパネル土台板金の撤去

目隠しパネル土台板金の撤去目隠しパネルの土台板金板金部分を取り除きました。
板金内部の下地木材がボロボロに崩れるほど腐っています。

↓

14.板金の取付

板金の新設板金下地と板金を交換しました。
従前の板金は鉄製でしたが、今回はガルバリウム製を使用しています。
ガルバリウム製品は鉄製品より耐久性が高い製品です。

↓

15.目隠しパネルの交換

目隠しパネルの交換合わせて割れた目隠しパネルも部分的に交換しました。

↓

AFTER

16.練馬区 アパート屋根の修理工事完成

練馬区 アパート屋根の修理工事完成東京都練馬区にあるアパート屋根の修理工事が完成しました。
定額屋根修理では居住者様に安心してお住まいいただけるよう、適切な工事を常に心がけています。
アパート屋根の修理工事は定額屋根修理にお任せください。
その他 事例

練馬区で行った屋根修理例

東京都練馬区 屋根リフォーム例練馬 屋根 修理
ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法
練馬区にお住まいのお客様からのご依頼を受け、屋根の現況確認を行いました。
定額屋根修理の営業所は東京都杉並区にあります。
地震や台風などの万が一の時に迅速に駆けつけられることができます。
練馬区は全域、対応しています。続きを読む
練馬区 屋根リフォーム例雨漏り修理・屋根葺き替え工事雨漏り修理・屋根葺き替え工事
東京都練馬区で陶器瓦屋根の雨漏りを修理しました。
建築後40年が経過している戸建て住宅で、野地板下地まで屋根は損傷していました。
長い年月を経て劣化が進行している陶器瓦の屋根は葺き替え工事を行う必要があります。
野地板下地と下葺き材、屋根本体を新しいものに交換することで雨漏りが改善します。続きを読む

アパート屋根の修理工事は定額屋根修理で

東京都練馬区の屋根修理工事をご紹介しました。
定額屋根修理は杉並区に本社がある屋根専門の工事会社です。
今回ご紹介した棟板金の交換工事は定額屋根修理が得意とする工事です。

練馬区は全域対応しています。
また、屋根工事だけではなく各種板金工事も自社の職人さんで施工を承っております。
お見積りは無料です。
是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

日野市の屋根修理