埼玉県戸田市 - コロニアルNEOを断熱材一体型エスジーエル鋼板で屋根カバー工法

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根

工事情報

施行実施日 2024年3月
施工地域 埼玉県戸田市
施工地域ページ 埼玉県
テイガク拠点 テイガクさいたま店
築年数
屋根材(施工前) スレート/コロニアルNEO
外壁材(施工前)
工事内容
パミール•コロニアルNEO 屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 棟板金の工事

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の屋根の様子です。
既存屋根材として、旧クボタのコロニアルNEOが使用されていました。
コロニアルNEOは、ノンアスベスト製のスレート屋根材が販売され始めた頃の初期の屋根材です。
比較的早い段階に、屋根材の反りやひび割れ、欠け、変色の生じる問題のある屋根材として知られています。
お客さま宅屋根でも、広範囲にわたる変色やひび割れ、欠けなどが確認されました。
このままの状態を放置していると、雨漏りや、雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。

テイガクからのご提案

今回は、埼玉県戸田市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
既存屋根材として使用されていたのは、旧クボタのコロニアルNEOです。
ノンアスベスト製のスレート屋根材であるコロニアルNOEは、築後15年を過ぎたころに、屋根材の反り、ひび割れ、欠け、変色などの見られはじめる問題のある屋根材として知られています。
反りやひび割れなどが生じると、屋根の中に雨水が浸入し、雨漏りや、建材の劣化を引き起こしかねません。
現場調査をおこなったところ、お客さま宅屋根にも、広範囲にわたり屋根材のひび割れ、欠け、変色などが確認されました。
以上のような状態であったため、今回は断熱材一体型のエスジーエル鋼板を使用した、屋根カバー工法工事によるリフォームのご提案させていただきました。
雨漏りの心配がなくなり、美しく生まれ変わった屋根の様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • コロニアルNEO

  • 屋根カバー工法工事

  • エスジーエル鋼板

  • スーパーガルテクト

埼玉県戸田市でおこなった、コロニアルNEOへの、断熱材一体型エスジーエル鋼板を使用した屋根カバー工法工事手順

ルーフィングシートを貼り付け

ここから、埼玉県戸田市でおこなった屋根カバー工法工事の手順についてご紹介いたします。
まずは古い屋根材に付属する板金を取り外して、屋根をフラットな状態にしたのち、防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付けました。
今回使用したルーフィングシートは、田島ルーフィングのタディスセルフカバーです。
改質アスファルトからできているタディスセルフカバーは、耐久性に優れているうえ、合成繊維不織布が使用されているため、劣化した既存のスレートで破れる心配がありません。

棟板金の下地

ルーフィングシートを貼り付けたら、木製の受け木を取り付けました。
この受け木は、棟の雨漏りを防止するために非常に重要な棟板金の下地となります。

屋根材の端は立ち上げ

受け木を取り付けたら、その上から新規の金属屋根材を取り付けました。
今回新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトは、断熱材一体型のエスジーエル鋼板からできており、高い耐久性と断熱性を誇ります。
止水性、排水性に優れた部材が揃っており、仕上がりもモダンでおしゃれな外観となるため、多くの方におすすめできる屋根材です。

屋根材の端は立ち上げるとともに、面戸を取り付けて、棟の止水性を高めました。

棟の下地

棟の下地には、さらに腐食しにくい金属製の下地を取り付けました。
棟板金は、下地の腐食によって、強風の際に浮いたり、めくれたり、飛散したりするおそれがあります。
そのため、強風や台風などの災害を見据え、棟板金下地の止水性や耐腐食性を高める工事は重要です。

埼玉県戸田市でおこなった、コロニアルNEOへの、断熱材一体型エスジーエル鋼板を使用した屋根カバー工法工事が完成です!

施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、埼玉県戸田市でおこなった、コロニアルNEOへの、断熱材一体型エスジーエル鋼板を使用した屋根カバー工法工事が完成です!
劣化して、ひび割れや欠け、変色が見られたコロニアルNEOを、スーパーガルテクトでカバーしたことにより、耐久性の向上したモダンな屋根へと生まれ変わりました!
また、止水性と耐腐食性にこだわった棟の工事により、強風などの災害にも強い屋根になっています。
これで、今後数十年、雨漏りの心配をすることなく、快適にお過ごしいただけることと思います。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

埼玉県戸田市と周辺地域のその他工事例

埼玉県戸田市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクさいたま店

テイガクさいたま店

住所 埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-1245-1
(Googleマップはこちら)
電話番号 048-714-5195
都道府県ページ 埼玉

テイガクは、さいたま市に「テイガクさいたま店」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
テイガクさいたま店は、埼玉県と群馬県を中心とした活動拠点です。資材は、埼玉・東京工事センターで管理しています。 

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

テイガクさいたま店の
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください