京都府亀岡市 - 無機塗料による外壁塗装とエスジーエル鋼板で屋根カバー工法

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2023年2月
施工地域 京都府亀岡市
施工地域ページ
テイガク拠点 大阪工事センター
築年数 築30年
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前) モルタル
工事内容
外壁塗装 屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換 棟板金の工事

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の屋根の様子です。
お住まいは築30年で、屋根材としてスレートが使用されていました。
現場調査をおこなったところ、経年劣化による色褪せや色むらが全面に見られました。
このままの状態を放置していると、さらに劣化が進行し、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。

施工前の外壁

工事前の外壁の様子です。
こちらも汚れが広範囲に見られました。
外壁はすぐに雨漏りにつながるということはありませんが、外観に直結する要素であるうえ、劣化が進行すると屋根と同様雨漏りの原因となるため、定期的なメンテナンスは重要です。

テイガクからのご提案

今回は、京都府亀岡市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいは築30年で、工事前の既存屋根材にはスレートが、既存外壁材にはモルタルが使用されていました。
現場調査をおこなったところ、屋根には広範囲の色褪せや色むらが、外壁には汚れが見られました。
屋根の劣化を放置すると、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。
また、外壁はすぐに雨漏りにつながるようなことはありませんが、劣化が進行していくと、ゆくゆくは屋根同様雨漏りが発生する可能性があるうえ、外観に直結する要素であるため、定期的なメンテナンスが重要です。
以上のような状態であったため、屋根はエスジーエル鋼板を使用した屋根カバー工法工事を、外壁は無機塗料を使用した外壁塗装をご提案させていただきました。
美しさと耐久性が向上したお住まいの様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • 屋根カバー工法工事

  • スーパーガルテクト

  • 外壁塗装工事

  • プレミアム無機

京都府亀岡市でおこなった、無機塗料による外壁塗装とエスジーエル鋼板を使用した屋根カバー工法リフォーム工事手順

スーパーガルテクト(チャコール)を取り付け

ここから、京都府亀岡市でおこなった屋根カバー工法工事の手順についてご紹介いたします。
屋根カバー工法工事をおこなうにあたり、まずは古い屋根材に付属する板金などを取り外してフラットな状態にしたのち、防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートには、約30年以上の耐用年数をもつ田島ルーフィングのニューライナールーフィングを採用しました。

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材として、アイジー工業のスーパーガルテクト(チャコール)を取り付けました。
スーパーガルテクトは、非常に高い耐食性をもつエスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、耐久性と断熱性に優れています。
排水性や止水性に優れた部材も揃っており、長く安心できるお住まい作りに貢献します。

棟板金を取り付け

棟の下地には止水性に優れたC型チャネルと面戸を取り付け、最後に棟板金を取り付けました。
下地が腐食しにくい構造となっており、強風の際の棟板金のめくれや飛散のリスクが低減されています。
以上で、屋根カバー工法工事の完成です!
耐久性に優れた屋根材と施工方法を採用し、劣化の進行していたスレート屋根が、長く安心できるおしゃれな屋根へと生まれ変わりました!

引き続き、外壁塗装工事の手順についてご紹介いたします。

ここから、外壁塗装工事についてご紹介いたします。
外壁塗装において、まずは塗装面に高圧洗浄をかけてきれいにしたのち、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りをおこないました。
下塗りで塗装面と上塗り塗料の密着を高め、中塗り、上塗りの2回に分けて上塗り塗料を塗布することで、耐久性の高い、ムラなく美しい塗膜をつくることができます。
色はお住まいの1階と2階で、ホワイトとネイビーの塗料を使用して塗り分けました。

お住まいだけでなく、ブロック塀もきれいに塗装しました。

今回、塗料としてエスケー化研のプレミアム無機を使用しました。
プレミアム無機は、耐候性の高いラジカル制御型塗料で、約20年以上の色もちが期待できます。

京都府亀岡市でおこなった、無機塗料による外壁塗装とエスジーエル鋼板を使用した屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!

施工後の外壁
施工後の外壁
施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、京都府亀岡市でおこなった、無機塗料による外壁塗装と、エスジーエル鋼板を使用した屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!
汚れが広範囲に見られた外壁を、ネイビーとホワイトのプレミアム無機で色分けし、おしゃれで、かつ新築のように美しい外壁へと生まれ変わりました!
劣化したスレートは、スーパーガルテクト(チャコール)でカバーし、耐久性と美しさが向上しました。
美しく生まれ変わったお住まいで、気分を一新するとともに、今後数十年、雨漏りに悩まされることなく快適にお過ごしいただけることと思います。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

京都府亀岡市と周辺地域のその他工事例

京都府亀岡市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

大阪工事センター

大阪工事センター

住所 大阪府豊中市利倉1-5-37
(Googleマップはこちら)
電話番号 066-152-6576
都道府県ページ 大阪

テイガクは、大阪府豊中市に「大阪工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
大阪工事センターは、2023年夏、大阪北摂地域と兵庫地域、京都地域、滋賀地域の工事を管理する拠点として誕生しました。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

大阪工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください