東京都練馬区 - 朽ちた貫板を金属貫板に取り換えて棟板金を交換

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根

工事情報

施行実施日 2024年3月
施工地域 東京都練馬区
施工地域ページ 東京都
テイガク拠点 本社
築年数
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前)
工事内容
棟板金の工事

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の屋根の様子です。
屋根材としてスレートが使用されており、棟板金が取り付けられていました。
屋根材同士が接合する棟は、雨漏りしやすい部分であるため、このように棟板金を取り付けて雨仕舞します。
しかし、棟板金を支える下地が腐食すると、釘が緩み、棟板金の浮きや、強風の際のめくれ、飛散につながります。
現場調査をおこなったところ、お客様宅の棟板金にも浮きが確認されました。
棟はただでさえ雨漏りしやすい箇所であるため、棟板金が浮いた際は雨漏りリスクが高まります。

テイガクからのご提案

今回は、東京都練馬区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいの屋根に使用されていた屋根材はスレートで、棟板金の浮きが確認されました。
屋根材同士が取り合う(つながる)棟は、雨漏りしやすい箇所であるため、棟板金を取り付けることで雨漏り防止処置を施します。
しかし、棟板金を固定する下地が腐食すると、釘が緩み、棟板金の浮きやめくれ、飛散を引き起こし、最終的に雨漏りにつながるおそれがあります。
お客さま宅屋根にも、下地の腐食による棟板金の浮きが確認されました。
以上のような状態であったため、今回はテイガクが特許を取得した棟板金の取り付け方法であるエスヌキ工法を使用した棟板金の交換工事をご提案させていただきました。
棟板金の交換工事のような小工事も、ぜひテイガクにお任せください。

ポイント
  • 棟板金

  • 貫板

  • 面戸

  • エスヌキ工法

東京都練馬区でおこなった、朽ちた貫板を金属貫板に取り換えて施工した棟板金交換工事の手順

古い棟板金を撤去

ここから、東京都練馬区でおこなった棟板金の交換工事の手順についてご紹介いたします。
棟板金の交換工事をおこなうにあたり、まずは古い棟板金を撤去しました。
棟板金の下地は、浸入した雨水により腐食が進行していました。
このような状態になると、釘が緩み、棟板金をしっかり支えることができなくなります。

金属製の貫板(エスヌキ)を取り付け

古い下地も撤去したら、新規の受け木を取り付け、その上から腐食しにくい金属製の貫板(エスヌキ)を取り付けました。
さらに屋根材の端は立ち上げるとともに、面戸を取り付けて止水性を高めました。
これで、雨水の浸入を抑えた、腐食しにくい棟板金下地が出来上がりました。
この一連のエスヌキ工法は、テイガクが特許を取得した、自信をもっておすすめする棟板金の施工方法です。

東京都練馬区でおこなった、朽ちた貫板を金属貫板に取り換えて施工した棟板金交換工事が完成です!

施工後の棟板金
施工後の棟板金

最後に新規の棟板金を取り付け、、東京都練馬区でおこなった、朽ちた貫板を金属貫板に取り換えて施工した棟板金交換工事が完成です!
腐食して朽ちた貫板を、腐食しにくい金属製の貫板に交換するとともに、棟の止水性を高めたことで、長くしっかり固定される棟へと生まれ変わりました!
これで、強風がきても雨漏りの心配をすることなく、安心してお過ごしいただけます。

テイガクでは、棟板金の交換工事のような小工事も請け負っております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

東京都練馬区と周辺地域のその他工事例

東京都練馬区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク本社

テイガク本社

住所 東京都杉並区高円寺北2-13-3
(Googleマップはこちら)
電話番号 03-5364-9762
施工都道府県ページ 東京

テイガクは板金工事会社です。お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
テイガクの東京エリアには、本社の他に、東京中央工事センター、東京・埼玉工事センターがあります。こちらの3拠点で、東京都全域の屋根工事を承っております。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

東京本社の
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2024年04月18日

令和5年の夏、外壁の改装と屋根の補修を具体的に検討し、昭和ルーフリモ社と契約することにしました。(きっかけはネットで検索した結果、会社の情報提供が信頼に足り、口コミの評価も良好、かつ本社が杉並区であり、当方の世田谷区に近いことから興味を持ちました。) 他社見積りも行いましたが、工事概要説明、製品特性、サンプル提供、工期、工事価額等の事前相談はテイガクさんが一番詳細、丁寧であり、信頼できる事業者と思われました。但し、着工の時期が秋以降となる予定での契約となりました。 実際の着工は令和6年1月初旬となり、冬場の工事は天候にもかなり左右され、完工は3月初旬、約2カ月掛かりました。 屋根はスーパーガルテクトによるカバー工法で、仕上がりも綺麗で事前説明の通りでした。外壁は金属サイディングによるカバー工法ですが、こちらも丁寧な工事で仕上がりも上々でした。 職人さんが色々と工夫を凝らしながら施工し、説明もしてくれるので、発注側も家屋の状態が分かり勉強になりました。建築後 25年以上経過している家屋で、細かな支障も出ているのですが、工事責任者の方が状況を確認し、必要な提案と対策を講じてくれるので安心して任せることができました。 雨どい交換、一部塗装、カーポート屋根の張り替えも含め、全体としても満足できるリフォームであったと思います。 戸建て住宅の場合、リフォームについては色々と悩むことが多いと思われますが、昭和ルーフリモ社は発注者側の期待に応えてくれる事業者だと思いました。見積書、注文書、請求書、工事保証書、製品保証書等の書類においても業務の品質が維持されていると思います。

レビュアーアイコン
2024年01月24日

スレート屋根がだいぶ傷んでいるということなので、屋根カバーをつけ、合わせて家の外壁・外塀の塗装等をしてもらいました。声をかけた会社により、価格はもちろんですが、屋根カバーではなく葺き替えを推奨するというところ、カバーは推奨するも石粒つき鋼板だったりと大変な違いがありました。その中でテイガクさんの、屋根工事に関する考え方に共鳴する部分が多く(仕様確認書を見て「なるほど」と思える部分が多かったです。他社は或いは同じような工事をするのかもしれませんが、そこまでの説明はありませんでした。)結果として、仕様的にはご提案通りの実行を依頼し、価格も納得できたので発注しました。工事もきちんと実行していただけました。 実は、既存の雨樋を交換するのかどうか、またなぜ交換しなくてもOKなのかという点について、会社により説明が違い、テイガクさんが、最初に会ったときにその点を明快に説明していただけたことなどの誠実な対応が大きなポイントでした。 ここまで書くと、いかにも営業の方の対応が至れり尽くせりだったような印象を持たれるかもしれませんが、よくいる塗装業者の営業とは大違いで、何せ当時は大忙しだったようで、例えば見積書が出てくるまで何日も要するなど、まあ、社長さんの方針で専任の営業は設けず、工事担当の方が(片手間に?)営業を行うということのようですから、依頼する側はその点を含んでおく必要があると思います。 当時その方は多くの受注を抱え大変だったようで、最初の見積書をメールで出していただいたのは、夜の11時ころでした。 というわけで全く余分な話ですが、社長さんへのお願いとしてその方のボーナスを増やしたら、また時期により何がしかの応援体制の整備が必要だろうと思います。でないと、更に余分な老婆心ながら、テイガクさんに新しい受注の機会損失が生じるのではないかとの心配が生じます。実際私は、テイガクさんは受注残が多くて腹いっぱいなので、新たな受注をさほど欲しがっていないのだと思っていました。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください