堺市西区 - 雨漏りが生じた天窓撤去とラジカル塗料で外壁塗装

施工前の屋根
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2023年12月
施工地域 大阪府堺市西区
施工地域ページ 大阪府
テイガク拠点 大阪中央工事センター
築年数 築25年
屋根材(施工前) カラーベスト
外壁材(施工前) モルタル
工事内容
外壁塗装 屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換

工事前の状態

施工前の屋根

工事前のお客さま宅屋根の様子です。
お住まいは築25年で、屋根材としてカラーベストが使用されていました。
カラーベストには色褪せ、色むら、カビ、苔が見られました。
また、付属していた天窓からは雨漏りが生じていました。
天窓は屋根との接合部が多く、非常に雨漏りが発生しやすい部分です。

天窓の内部の腐食

天窓の板金を取り外すと、内部の木枠が黒ずんでいる様子が見てとれました。
腐食の進行がうかがえます。
天窓は、屋根に無理やり穴をあけて施工した部分であるとも言えるため、将来の雨漏り防止を考えた場合、撤去してしまうことも賢明な判断となります。

施工前の外壁

工事前のお住まい全体の様子です。
既存外壁材としてスタッコ仕上げのモルタルが使用されており、広範囲の汚れが確認されました。
外壁は劣化してもすぐに雨漏りにつながるわけではありません
しかし、劣化が進行すれば、当然外壁からの雨漏りも発生しますし、何より、外観に大きく影響する部分であるため、定期的なメンテナンスが必要です。

テイガクからのご提案

今回は、堺市西区のお客さまから、屋根と外壁のリフォームについてご相談をいただきました。
お住まいは築25年で、既存屋根材としてカラーベストが使用されており、屋根には天窓がついていました。
また、既存外壁材として使用されていたのはモルタルでした。
屋根には色褪せ、色むらが、また、外壁には広範囲にわたる汚れが確認されました。
とくに天窓からは雨漏りが発生していました。
このままの状態が続くと、快適な生活が営めないばかりか、さらなる屋根材の劣化により、別の部位からの雨漏りが発生するおそれがあります。
以上のような状態であったため、屋根は天窓を撤去した上でカバー工法によるリフォームを、外壁は塗装によるリフォームをご提案をさせていただきました。
不具合が解消し、美しく生まれ変わったお住まいの様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • 天窓

  • 屋根カバー工法工事

  • スーパーガルテクト

  • 外壁塗装工事

堺市西区でおこなった、雨漏りが生じた天窓撤去とラジカル塗料による外壁塗装リフォーム工事手順

屋根には苔が大量に付着

ここから、堺市西区でおこなった、屋根カバー工法工事についてご紹介いたします。
今回の既存屋根材であるカラーベストには苔が大量に付着していたため、まずは高圧洗浄をかけて屋根面をきれいにととのえました。

天窓を撤去

今回、雨漏りの原因となっていた天窓は撤去し、屋根材の部分と高さをあわせてフラットな状態にしました。
天窓は屋根材との接合部が多く、非常に雨漏りしやすい部分です。
最近は天窓の撤去を選択される方も増えていますが、雨漏り防止の観点からは賢明な判断ともいえます。

室内から見た天窓の様子

室内から見た天窓の様子です。
雨漏りに対処するため、布が張られていました。

天窓を撤去したあとの室内側の様子

天窓を撤去したあとの室内側の様子です。
天窓を撤去した場合、室内側からは木の板が露出する形となります。

スーパーガルテクト(ブルー)

天窓を撤去して屋根をフラットな状態にしたら、その上から新規のルーフィングシートを貼り付け、さらに新規の金属屋根材を張り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクト(ブルー)です。
スーパーガルテクトは、エスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、高い耐久性と断熱性を誇ります。
最後に棟板金を取り付けて、屋根カバー工法工事の完成です!
これで雨漏りが解消され、耐久性が向上した美しい屋根へと生まれ変わりました。

引き続き、外壁塗装工事についてご紹介いたします。

下塗り

外壁塗装工事においては、まず塗装面に高圧洗浄をかけてきれいにととのえたのち、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りをおこないました。
下塗りは、外壁と上塗り塗料の密着を高めるための塗装です。

中塗り、上塗り

下塗りを終えたら、中塗り、上塗りの2回に分けて上塗り塗料を塗布しました。
これにより、耐久性が高く、ムラのない、美しい塗膜に仕上げることができます。

エスケー化研のプレミアムシリコンを使用

外壁には、塗料としてエスケー化研のプレミアムシリコンを使用しました。
プレミアムシリコンは、耐候性、耐久性に優れたラジカル制御型の塗料です。
14~16年の耐用年数が期待でき、一般的な塗料よりも美しい色艶が長持ちします。
また、使用塗料缶や3回塗りの様子はすべて写真撮影し、確実に工事がおこなわれたことを施主様方にご確認いただいております。

雨どいの交換

今回は雨どいの交換もおこないました。
新規の雨どいとして採用したのは、パナソニックのファインスケアです。
デザイン性に優れたファインスケアを設置することにより、高級感あふれた雰囲気となります。
雨どいは排水にかかわるのはもちろんですが、実は建物の外観にも大きく影響する部分です。
雨どいにこだわることで、建物の印象はぐっと引き締まります。

堺市西区でおこなった、雨漏りが生じた天窓撤去とラジカル塗料による外壁塗装リフォーム工事が完成です!

施工後の外壁
施工後の外壁
施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、堺市西区でおこなった、雨漏りが生じた天窓撤去とラジカル塗料による外壁塗装リフォーム工事が完成です!
劣化した屋根をブルーのスーパーガルテクトでカバーするとともに、外壁をラジカル制御型塗料を使用して塗装したことで、耐久性の高い、まるで新築のような美しいお住まいへと生まれ変わりました!
雨漏りしていた天窓を撤去したことで、今後は雨漏りに悩まされることもなく、快適にお過ごしいただけることと思います。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

大阪府堺市西区と周辺地域のその他工事例

大阪府堺市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

大阪工事センター

大阪中央工事センター

住所 大阪府堺市堺区八千代通4-13
(Googleマップはこちら)
電話番号 072-275-7246
都道府県ページ 大阪

テイガクは、大阪府堺市に「大阪中央工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
大阪中央工事センターは、2022年の5月に新しい事務所を建設。大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県・滋賀県の工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

大阪工事センターの
Googleのクチコミ

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください