練馬区の雨漏り修理・屋根葺き替え工事

練馬区で行った屋根葺き替え工事・雨漏り修理工事をご案内します。 テイガクでは陶器瓦からガルバリウム鋼板を中心とした金属瓦への葺き替え工事が得意な会社です。

東京都練馬区で施工した雨漏り修理と葺き替えリフォーム

東京都練馬区で陶器瓦屋根の雨漏りを修理しました。
建築後40年が経過している戸建て住宅で、野地板下地まで屋根は損傷していました。
長い年月を経て劣化が進行している陶器瓦の屋根は葺き替え工事を行う必要があります。
野地板下地と下葺き材、屋根本体を新しいものに交換することで雨漏りが改善します。
屋根の葺き替え工事はテイガクにお任せください。
適正価格による適切な工事をお施主様にご提案いたします。
お見積りは無料です。
練馬区の屋根修理例一覧はこちら

BEFORE

1.東京都練馬区 雨漏り調査1

1.東京都練馬区 雨漏り調査1

練馬区にお住まいのお客様から、雨漏り調査と屋根葺き替えリフォーム工事に関するご相談をいただきました。
既存の屋根材は建築後40年が経過した陶器瓦です。

2.東京都練馬区 雨漏り調査2

2.東京都練馬区 雨漏り調査2

陶器瓦の耐用年数は60年以上あると言われています。
この60年という数字は定期的なメンテナンスを行った場合の数字です。
60年の間にカケや割れなどの不具合がしばしば生じるはずです。
不具合が発生した都度、陶器瓦の部分的な補修が必要です。
定期的なメンテナンスを怠ってしまうと、雨水が屋根内部に浸水し、下葺き材や野地板に悪影響を及ぼし、雨漏りを生じさせます。
下葺き材や野地板は陶器瓦ほど耐久性能が高くないため、下地を保護する役目を担う屋根本体(陶器瓦)のケアは重要です。

3.屋根裏

3.屋根裏

室内から屋根裏に入り、写真撮影しました。
雨染みが確認できました。
大よその雨漏り部分は把握できましたが、雨漏りの侵入経路まで確認することはできませんでした。
幅の細い木の間にある黒い箇所が既存下葺き材です。
下葺き材が破れることで、雨水が屋根裏に浸水します。

4.雨漏り応急処置

4.雨漏り応急処置

雨水が浸入していると思われる部位に応急処置を講じました。
応急処置であるため、しばらくしたら繰り返し雨漏りが生じる恐れがあります。
本格的な葺き替え工事を行うまでの一時しのぎです。

5.屋根工事開始 雨漏り原因箇所 確認

5.屋根工事開始 雨漏り原因箇所 確認

葺き替えによる工事見積り書を提出し、工事を開始します。
足場を組み立て、陶器瓦を撤去します。
下地部分に大きな穴がありました。
雨漏り発生部位です。
補強し、穴を塞ぎます。

6.野地板下地 増し張り工事

6.野地板下地 増し張り工事

既存野地板下地の上に新しく野地板を増し張りします。
屋根を新しく葺くためには屋根面をフラットな状態にする必要があります。

7.下葺き材張り

7.下葺き材張り

下葺き材を張ります。
使用する下葺き材は改質アスファルトルーフィングです。
40年昔の下葺き材に比べて、各段に下葺き材の品質は向上しています。
大手メーカーの製品でも下葺き材は17種類あります。
高価格な製品ほど高品質です。
中には耐用年数が60年あると認めらている製品もあります。
下葺き材(ルーフィングシート)について詳しくはこちら

8.屋根本体張り

8.屋根本体張り

屋根本体を張ります。
使用した屋根材はアイジー工業の「スーパーガルテクト」です。
色は人気のモスグリーンです。
屋根の色はお施主様の好みで決められますが、グリーンはリフォーム後のインパクトがとても強いです。
「リフォームをした!」といった気持ちになる、テイガクが一押しの色です。

AFTER

練馬区でおこなった雨漏り修理と葺き替えリフォームが完成です!

9.練馬区の屋根葺き替えリフォーム工事 完成

東京都練馬区の屋根葺き替えリフォーム工事、完成です。
ガルバリウム鋼板屋根は耐久性があり、メンテナンス性にも優れています。
これからは屋根に対するストレスがなくお過ごしいただけるはずです。
金属屋根への葺き替え工事はテイガクにお任せください。

練馬区と周辺地域のその他工事例

練馬区近隣で行った屋根修理施工例をご案内します。

練馬区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクは東京都杉並区高円寺に本社と営業所があります。
また、練馬区全域の屋根工事を請け負っています。
練馬区は特に戸建て住宅が多く、テイガクでも施工実績が多い地域です。
戸建ての雨漏り改修工事からアパートやマンション、工場の屋根まで幅広く工事を承っています。
屋根の葺き替えリフォーム工事はテイガクにお任せください。
直接工事による高品質・低価格の工事をお客様にご提供いたします。
お見積もりは無料です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください