練馬区 | 雨漏り屋根の修理 リフォーム-【テイガク】

更新 公開

東京都練馬区で行った雨漏り修理工事ご紹介いたします。 テイガクは杉並区に本社と川口市に資材倉庫がある屋根専門のリフォーム業者です。練馬区で屋根リフォーム業者をお探しのお客様はテイガクにお任せください。 お見積りは無料です。

練馬区で行った雨漏り修理 屋根リフォーム

東京都練馬区で雨漏り屋根の修理工事を行いました。
現場は建築後35年が経過しています。
屋根はコロニアルと瓦棒葺きの2種類の屋根が使われています。
これまで屋根のリフォーム工事は一度も行っていないとのことです。
今回の現場では1階の和室から雨漏りが発生していました。
1回の屋根は新しく葺き替えすることで、雨漏りを無くします。
練馬区の屋根リフォーム工事はテイガクにお任せください。
練馬区の屋根リフォーム例一覧はこちら

BEFORE

練馬区 雨漏り修理現場調査

練馬区 雨漏り修理現場調査

東京都練馬区で雨漏り修理のご相談をいただきました。
写真は現場調査の様子です。現場調査は基本的に2人でお客様宅に伺います。
屋根にのぼって屋根の面積を計測し、劣化状況をお調べします。
おおよそ現場調査は1時間程度かかります。

既存屋根の劣化の様子1

既存屋根の劣化の様子1

既存屋根の様子です。
板金がかなり錆びています。
錆が進行し、穴があくと雨漏りが発生するため、この状態の板金はできるだけ早期に交換することが望ましいです。

雨漏り部位

雨漏り部位

室内に入り、雨漏り状態を確認いたします。

天井の雨染み

天井の雨染み

天井に大きな雨染みがあります。

雨漏り箇所

雨漏り箇所

今回の雨漏り箇所は下屋根バルコニーの下から発生していました。
バルコニーの下は瓦棒葺きでした。
瓦棒葺きの雨漏りは新しく屋根を葺き替える必要があります。
既存のバルコニー床は取り外して工事を行うので通常より手間がかかります。

大屋根の工事開始

大屋根の工事開始

屋根工事を開始します。
コロニアルの部分はカバー工法でリフォームを行います。
カバー工法とは既存のコロニアルの上に軽い金属屋根材を重ね張りする工事方法です。
既存の棟板金や雪止め金具を撤去処分いたします。

瓦棒の葺き替え

瓦棒の葺き替え

瓦棒葺の屋根は葺き替えで工事を進めます。
バルコニーのデッキプレートと骨組みを取り外して工事を進めます。
バルコニーがある分、手間がかかりますが、テイガク屋根修理ではバルコニーの脱着も定額料金でご案内しているので、安心です。

雨漏りの原因箇所

雨漏りの原因箇所

バルコニーと外壁を留めるビス穴がかなり大きく空いていました。
どうやら、この部位から雨漏りが発生していたようです。

雨漏り修理

雨漏り修理

既存の板金を切断し、雨仕舞処理を施します。

下屋根の葺き替え

下屋根の葺き替え

瓦棒の葺き替えでは野地板(のじいた)も張り替えました。
雨漏りが発生している屋根の多くはこの野地板も腐食して穴が開きます。
野地板も新しく張替える必要が多いです。

大屋根の下葺き材張り

大屋根の下葺き材張り

大屋根の下葺き材張りが完成しました。
棟包みまわりなどは雨漏りが発生しやすい部位であるため、重ね代を十分に確保します。

下屋根の下葺き材張り

下屋根の下葺き材張り

下屋根の下葺き材張りの様子です。
下葺き材は「改質アスファルトルーフィング」を用いました。
下葺き材は種類が豊富にあります。
最終的に雨漏りを防いでくれるのは下葺き材であるため、下葺き材はできる限り高性能の製品を用いることをお勧めいたします。

屋根本体の施工

大屋根の屋根本体施工の様子です。
雪止め金具と屋根本体を張ります。

下屋根の施工完成

下屋根の施工完成

下屋根の完成画像です。
板金もしっかり取り付けられています。
これで雨漏りの心配もございません。

AFTER

練馬区でおこなった雨漏り屋根修理リフォームが完成です!

練馬区の雨漏り修理工事完成

練馬区の屋根リフォーム工事が完成しました。
金属屋根材を用いた雨漏り修理や屋根葺き替え工事はテイガクにお任せください。
お客様のご予算や屋根の状態に応じて適切な屋根リフォーム工事をご提案いたします。

練馬区と周辺地域のその他工事例

練馬区でアパート屋根の修理工事や棟板金の交換工事業者をお探しの方はテイガクにお任せください。テイガクでは定額制でお客様の屋根を修理いたします。 東京都練馬区で棟板金の交換工事を行いました。工事現場は木造2階建ての集合住宅…

場所:東京都練馬区 日付:2017年8月

練馬区で行った屋根葺き替え工事・雨漏り修理工事をご案内します。 テイガクでは陶器瓦からガルバリウム鋼板を中心とした金属瓦への葺き替え工事が得意な会社です。 東京都練馬区で陶器瓦屋根の雨漏りを修理しました。建築後40年が経…

場所:東京都練馬区 日付:2017年3月

練馬区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
東京都練馬区の雨漏り修理工事をご紹介しました。
テイガクは杉並区に本社がある屋根専門の工事会社です。
今回ご紹介したような瓦棒葺きからの雨漏り修理やコロニアルのカバー工法リフォーム工事は豊富な実績が弊社にはございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の職人さんで施工を承っております。
お見積りは無料です。
屋根のことならテイガクにお任せください。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 練馬区で行った雨漏り修理 屋根リフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 練馬区でおこなった雨漏り屋根修理リフォームが完成です!
  3. 練馬区と周辺地域のその他工事例
  4. 練馬区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!