NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

練馬区 | アパート棟板金の交換工事

更新 公開

練馬区でアパート屋根の修理工事や棟板金の交換工事業者をお探しの方はテイガクにお任せください。テイガクでは定額制でお客様の屋根を修理いたします。

練馬区 アパートの棟板金交換工事

東京都練馬区で棟板金の交換工事を行いました。
工事現場は木造2階建ての集合住宅、アパートです。
工事の依頼は、アパートを所有するオーナー様からいただきました。
物件はAからDの4棟あり、4つの物件をまとめてリフォームしました。
テイガクではアパートなどの集合住宅の屋根もたくさん手がけています。
今回の事例のような棟板金の交換工事も歓迎していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
アパートの屋根修理について詳しくはこちら

BEFORE

1.東京都練馬区 アパート屋根改修工事 現場調査

1.東京都練馬区 アパート屋根改修工事 現場調査

東京都練馬区で棟板金の交換工事に関するご相談をいただきました。
既存の屋根はコロニアル屋根で、建築後約25年が経過しています。
屋根のリフォーム履歴はこれまでありません。
練馬区の屋根リフォーム一覧はこちら

2.練馬区のアパート屋根リフォーム工事 現場調査

2.練馬区のアパート屋根リフォーム工事 現場調査

現場調査の様子を写真に収めました。
今回の現場調査はお問い合わせをいただいた1週間後に実施しました。
現場調査は平均で約30分かかります。
外壁のリフォームがある場合は60分が目安です。
調査後、工事内容のご説明やご提案をさせていただきます。

3.既存屋根の様子

3.既存屋根の様子

既存屋根の様子です。
棟板金の浮きが確認できます。
今回のリフォームでは既存の棟板金を撤去処分し、新しい棟板金と交換します。
また、激しく劣化した一部の屋根面は重ね葺きで改修しました。
お客様のご予算と屋根の劣化状況に応じたリフォームをテイガクはご提供します。
棟板金の交換工事について詳しくはこちら

4.屋根工事開始 足場組立 養生シート張り

4.屋根工事開始 足場組立 養生シート張

正式に工事の依頼を頂戴し、棟板金の交換工事を開始します。
まずはじめに、足場を組み立て養生シートを張ります。
棟板金の交換工事も原則、足場の組み立てが必要です。

5.既存棟板金の撤去

5.既存棟板金の撤去

既存棟板金を撤去しました。
画像は屋根の木下地です。
木下地の中央部分が腐食しています。
この状態では棟板金をしっかり保持することができず、いつ棟板金が吹き飛ばされてもおかしくない状況です。
今回は板金の浮きをオーナー様が発見し大きな事故にはなりませんでした。
定期的に屋根の状態は確認し、不具合部分があれば、すぐに対処することが必要です。

6.棟の木下地の撤去

6.棟の木下地の撤去

古い棟の木下地を撤去し、処分します。

7.棟板金の取り付け完了

棟板金の取り付け完了

棟板金の取り付けが完了しました。

8.棟先の収まり

棟先の収まり

棟先の納まりです。
とても綺麗に板金を取り付けることができました。
棟先は職人さんが板金を現場で折り曲げて取り付けます。

9.一部屋根面の重ね葺き(カバー工法)

一部屋根面の重ね葺き(カバー工法)

劣化が進行しているひとつの屋根面を成型ガルバリウム鋼板屋根で重ね葺きしました。
屋根形状によって、屋根の一部だけカバー工法ができる場合があります。

10.屋根カバー工法完成

屋根カバー工法完成

屋根カバー工法による屋根改修工事が完成しました。

11.共用廊下の目隠しパネルの修繕工事

共用廊下の目隠しパネルの修繕工事

今回、棟板金の交換工事に加えて、共用廊下の目隠しパネル土台板金の交換工事も頂戴しました。
画像は目隠しパネルを支える土台として機能する部分です。
土台は雨水の影響が受けやすいため、錆びてボロボロになりやすい部分でもあります。
この建築部分の改修も棟と同じく板金工事分野となります。
テイガクが得意とする板金工事の出番です。

12.目隠しパネル土台板金の撤去

目隠しパネル土台板金の撤去

目隠しパネルの土台板金板金部分を取り除きました。
板金内部の下地木材がボロボロに崩れるほど腐っています。

13.板金の取付

板金の取付

板金下地と板金を交換しました。
従前の板金は鉄製でしたが、今回はガルバリウム製を使用しています。
ガルバリウム製品は鉄製品より耐久性が高い製品です。

14.目隠しパネルの交換

目隠しパネルの交換

合わせて割れた目隠しパネルも部分的に交換しました。

AFTER

15.練馬区 アパート屋根の修理工事完成

練馬区 アパート屋根の修理工事完成

東京都練馬区にあるアパート屋根の修理工事が完成しました。
テイガクでは居住者様に安心してお住まいいただけるよう、適切な工事を常に心がけています。
アパート屋根の修理工事はテイガクにお任せください。

練馬区と周辺地域のその他工事例

練馬区における屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。弊社は杉並区に営業所があるので、迅速、早急なご対応が可能です。 練馬区にお住まいのお客様からのご依頼を受け、屋根の現況確認を行いました。テイガク屋根修理の営業所は東…

場所:東京都練馬区 日付:2012年7月

練馬区で行った屋根葺き替え工事・雨漏り修理工事をご案内します。 テイガクでは陶器瓦からガルバリウム鋼板を中心とした金属瓦への葺き替え工事が得意な会社です。 東京都練馬区で陶器瓦屋根の雨漏りを修理しました。建築後40年が経…

場所:東京都練馬区 日付:2017年3月

アパート屋根の修理工事はテイガクで

東京都練馬区の屋根修理工事をご紹介しました。
テイガクは杉並区に本社がある屋根専門の工事会社です。
今回ご紹介した棟板金の交換工事はテイガクが得意とする工事です。
練馬区は全域対応しています。
また、屋根工事だけではなく各種板金工事も自社の職人さんで施工を承っております。
お見積りは無料です。
是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 練馬区 アパートの棟板金交換工事
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 15.練馬区 アパート屋根の修理工事完成
  3. 練馬区と周辺地域のその他工事例
  4. アパート屋根の修理工事はテイガクで