NEWS お知らせ

・2021年12月 金属サイディング工事価格を改定いたしました
・2021年12月 フッ素塗膜鋼板の在庫状況について

船橋市|台風被害にあった屋根を応急処置してリフォーム

更新 公開

船橋市|台風被害にあった屋根を応急処置してリフォーム

千葉県船橋市で2018年の台風24号で棟板金が飛ばされてしまったお客様宅のリフォーム工事をおこないました。
台風被害をきっかけに部分的な棟板金の修理ではなく、屋根全体のリフォームをおこないました。
軽量で、断熱性に優れた金属屋根と防水性の高い防水シートを用いたカバー工法で施工しました。
千葉県船橋市で屋根リフォーム工事をご検討されているお客様はテイガクへお問い合わせください。
テイガクは市川市に拠点がある会社です。

テイガク市川工事センターについて詳しくはこちら

お見積りは無料です。

BEFORE

船橋市の屋根リフォーム工事開始

船橋市の屋根リフォーム工事開始

船橋市で築30年が経過したている屋根です。
お客様から棟板金が飛ばされたとご連絡をいただき、屋根の点検をいたしました。
はじめに屋根の状態を確認します。
写真は、台風24号によって屋根の上部を支える棟板金(むねばんきん)ば飛ばされてしまっている状態の屋根です。
この状態では、雨水を十分に防ぐことができず、雨もりが生じます。また、経年劣化により屋根全体に傷みが見られたので、屋根全体をカバー工法でリフォームすることになりました。

軒先のスレート屋根も飛ばされてしまっている

軒先のスレート屋根も飛ばされてしまっている

写真の指差している部分には、もともとスレート屋根があったところです。屋根本体も台風によって飛ばされています。
屋根全体が劣化し、飛ばされやすい状態になっています。
飛んだ屋根が人にぶつかってしまう事故が起こる可能性があり、とても危険です。

スレート屋根について詳しくはこちら

棟板金(むねばんきん)が飛んで行ってしまった部分を応急処置

棟板金(むねばんきん)が飛んで行ってしまった部分を応急処置

棟板金がはがれてしまった部分を応急処置します。
今回は簡易的な防水テープで応急処置をいたしました。

ルーフィングを張る

ルーフィングを張る

工事契約を終え、屋根工事を開始します。
カバー工法ではルーフィングとよばれる防水シートを張ります。
今回は耐久性が30年と高い、ニューライナールーフィングを使用しました。

ルーフィングについて詳しくはこちら
しっかりしたルーフィングを張ることで、雨もりを防ぐことができます。

金属屋根を張る

金属屋根を張る

ルーフィングの上に、断熱性に優れた「スーパーガルテクト」を張ります。
その後、棟板金を取り付けて完成です。
木の下地がむき出しだった屋根が、きれいに生まれ変わっているのがわかります。

下屋根と外壁の境界を雨押さえ板金でカバーする

下屋根と外壁の境界を雨押さえ板金でカバーする

下屋根も同様に仕上げます。
下屋根と外壁の境界には雨押さえ板金を取り付けます。
屋根と外壁の隙間から雨が入り込まないようにします。

谷部の補強

谷部の補強

屋根に谷部(写真 右下)とよばれる雨が入り込み易い箇所があります。
谷部は雨もりし易い所なので、雨仕舞い(あまじまい)処理を重点的に施し、雨もり対策を万全にします。

雨漏りしやすい部位について詳しくはこちら

雨どいの取り替え

雨どいの取り替え

老朽化していた雨どいの取り替えもおこないました。

AFTER

船橋市でおこなった台風被害住宅のカバー工法リフォーム完了です!

最後に、アンテナを設置し直してカバー工法リフォーム完了です。
防水シートと金属屋根の重ね葺き(ふき)により、屋根全体の止水性・断熱性・耐久性が大幅に向上しました。
これで数十年の間は、台風が来ても安心です。
船橋市の屋根カバー工法はテイガクにお任せください。

船橋市と周辺地域のその他工事例

船橋市でアパート・マンションの屋根修理・雨漏り修理はテイガクにお任せください。 完全定額制で屋根のリフォーム・修理を承ります。 千葉県船橋市にお住まいのお客様からアパート屋根カバー工法のご注文をいただきました。テイガクの…

場所:千葉県船橋市 日付:2015年1月

千葉県船橋市で屋根材パミールのカバー工法リフォームを実施しました。 スレート屋根の上に金属屋根を被せるカバー工法リフォームはテイガクにお任せください。 千葉県船橋市で行った屋根修繕工事の施工例をご紹介します。今回ご紹介す…

場所:千葉県船橋市 日付:2018年3月

船橋市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク

ここまでご閲覧ありがとうございました。
テイガクは千葉県市川市に工事拠点がある屋根工事会社です。
今回のような金属屋根へカバーする工事はテイガクが得意な工事です。
船橋市までは20分で伺うことができます。
船橋市で屋根工事業者をお探しのお客様はテイガクへお問い合わせください。
屋根工事にあわせて外壁塗装工事も承っております。
お見積り書ご提出までは無料です。お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 船橋市|台風被害にあった屋根を応急処置してリフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 船橋市でおこなった台風被害住宅のカバー工法リフォーム完了です!
  3. 船橋市と周辺地域のその他工事例
  4. 船橋市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!