船橋市 - 屋根材パミールのリフォーム

千葉県船橋市で屋根材パミールのカバー工法リフォームを実施しました。 スレート屋根の上に金属屋根を被せるカバー工法リフォームはテイガクにお任せください。

船橋市で行ったカバー工法リフォーム

千葉県船橋市で行った屋根修繕工事の施工例をご紹介します。
今回ご紹介するお宅もお向かいには畑がありとても自然に恵まれた地域でした。
こちらのお宅は築20年ほどの複合屋根の一戸建ての住宅です。
既存屋根はテイガク屋根修理の施工例でも度々ご紹介しているリフォーム問い合わせの多い屋根材「パミール」でした。
パミールは不具合の報告が多くすでにメーカーでは廃盤となっています。
船橋市の屋根リフォーム工事一覧はこちら

BEFORE

千葉県船橋市 現場調査

千葉県船橋市 現場調査

千葉県船橋市で行ったリフォーム工事をご紹介します。
現場の屋根はパミールでした。
リフォーム前の屋根の状態です。
一枚一枚の屋根材の裾部分が色が剥げて遠目にも白いラインになっているのがわかるでしょうか?
屋根材パミールについて詳しくはこちら

パミールの画像

パミールの画像

パミールの画像をズームにするとこのような感じになっています。
屋根材の裾部分が割れて屋根基材が露出してしまっています。
露出した基材は雨風の影響を受けるので、急速に屋根の機能が低下します。
雨漏りなどが発生した場合、改修費用は高額になります。
そのため、早期の内に費用対効果の高いカバー工法によるリフォームを検討してください。

修繕工事開始

修繕工事開始

家全体に足場を組み立て養生を完成させたらリフォームを始めます。
まずは屋根材を抑えている棟板金と呼ばれる山部分についている板金や雪止め金具を外して屋根面をフラットな状態へと戻します。
今回は屋根下地材への損傷は見受けられなかったため既存屋根の上から新しいルーフィングシートを張っていきます。

下屋根の施工も同時進行

下屋根の施工も同時進行

2階の大屋根の工事と同時に1階部分にちょこっとついている下屋根の工事も進めます。
こちらも大屋根と同じように屋根材の裾部分が割れているのが確認できます。
屋根の山部分についている棟板金や、外壁との取り合い部についている雨仕舞板金、雪止め金具を取り外し、ルーフィングシートを上から張っていきます。

防水ルーフィングシート張り

防水ルーフィングシート張り

新しい屋根材を張る前に、防水のためにルーフィングシートというものを張っていきます。
縦に張ったり横に張ったりと、ルーフィングシートを重ねる事で防水性を高くしていきます。
屋根の山部分、谷部分には特に重点的に重ね代をとり雨に強い屋根へと生まれ変わらせます。

ルーフィングシート張り完了

ルーフィングシート張り完了

ルーフィングシートがきれいに張り終わりました。
既存のコロニアル屋根の上に直接ルーフィングシートを張り新しい金属屋根材を張っていく工法を
「直接下葺き材張り工法」といいます。
カバー工法の中でもっとも工事費と工事日数が最も低く抑えられるカバー工法です。

谷樋板金、軒先板金の取り付け

谷樋板金、軒先板金の取り付け

ルーフィングシートの上に屋根材を張る前に板金を取り付けます。
画像中心部のような複合屋根の谷部分にあたる場所は雨の通り道になります。
ここに谷樋板金を取り付けて谷部分に雨がたまり浸水することを防ぎます。
屋根の裾部分(雨どいに繋がる屋根材)には軒先板金を取り付けます。
雨が雨どいに落ちる際、雨が飛び跳ねても家の躯体に影響がないようにL字型に形成された板金です。

ガルバリウム屋根の取り付け

ガルバリウム屋根の取り付け

今回使用しているのはアイジー工業の「スーパーガルテクト」です。
メーカーから製品として販売されている成型ガルバリウム鋼板屋根の中で
テイガクで最もおすすめしている製品です。
メーカー保証も穴あき25年と大変長くお客様からも大変ご好評いただいている屋根材です。
下から順に上へ向かって張っていきます。
屋根材を取り付ける際、雪止め金具も一緒に設置していきます。

下屋根の屋根施工

下屋根の屋根施工

1階の下屋根にも屋根材を張っていきます。
大屋根と同じく、雨どい側には軒先板金を取り付けます。
下屋根は壁際の板金処理が重要なポイントとなります。
壁際から雨水が浸入しやすいからです。
雨仕舞板金を取り付けておくことで外壁との取り合い部からの浸水を防ぐ働きをしてもらいます。

下屋根施工完了

下屋根施工完了

下屋根の金属屋根材が張り終わりました。
外壁との取り合い部につけた雨仕舞板金には、雨の侵入を防ぐために隙間をコーキングで埋めています。
雨を家の中に入れるリスクをできるだけ低減できるように念には念を入れて丁寧に工事を進めます。

AFTER

船橋市のパミール屋根リフォーム完成です!

船橋市のパミール屋根リフォーム完成

2階の大屋根にも屋根材を張り、最後に山部分に棟板金を取り付けます。
今回使用したのはスーパーガルテクトのシェイドブラウンです。
金属屋根はブラックのイメージでモダンな雰囲気のイメージをもたれる方も多いと思いますが、このような明るい温かい色もございます。
金属屋根は瓦のような形のものもあります。
テイガクは金属屋根の専門会社なので、たくさんの屋根材を取り扱っており、お客様のご希望に合った屋根材をご提案いたします。
ご興味を持たれた方は是非お問い合わせください。

船橋市と周辺地域のその他工事例

船橋市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

船橋市の屋根リフォーム工事例をご紹介しました。
テイガクは千葉県市川市大野町に千葉県西部地区を統括する工事センターがあります。
テイガク 市川屋根修理工事センターの詳細はこちら
船橋市からは15分から30分程度の距離に拠点がある会社です。
工事センターでは屋根材を保管し、千葉県在住の職人さんを管理しています。
地の利を活かすことができるので、地震や台風時にも迅速な対応が可能です。
葺き替えやカバー工法などの本格的な屋根のリフォーム工事はテイガクにお問い合わせください。
お客様か評価をいただいている、高品質・低価格の「定額制」で屋根のリフォーム工事をご提供いたします。
お見積もりは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください