所沢市 - モニエル瓦屋根の雨漏り修理

所沢市で行った雨漏り修理工事をご紹介します

埼玉県所沢市で行ったモニエル瓦からガルバリウム鋼板屋根へのリフォームをご紹介します。
今回は築35年近く経過した正面がパラペットの形になった屋根のお宅です。
雨漏りが生じ、屋根の改修工事を実施することになりました。
昔ながらの商店街などでよく採用されたパラペット形状の屋根です。
正面から見ると屋根材が見えにくいため、居住者様が思っている以上に屋根が傷んでいることが多いです。
モニエル瓦の雨漏り改修工事はテイガクにお任せください。
テイガクではお見積もりは無料で行っておりますので、屋根でお困りの方は一度弊社へお問い合わせください。

BEFORE

所沢市 雨漏り現地調査

所沢市 雨漏り現地調査

所沢市でおこなった雨漏り改修工事をご案内いたします。
画像は雨漏りの補修をおこなった様子の画像です。

雨漏りについて詳しくはこちら

既存屋根はモニエル瓦というヨーロッパ発祥のセメント瓦の一種で、
セメントと川砂を混ぜ合わせて作られる「乾式洋瓦」のことです。
モニエル瓦は定期的な塗装工事が望まれる屋根材です。経年劣化により既に表面の塗膜がなくなりセメント部分がむき出しになっていました。
板金に使われているトタンもかなり劣化が激しく、錆ついています。

既存モニエル瓦

既存モニエル瓦

モニエル瓦がところどころ割れています。過去に割れたものは一度補修が入っていたようで、種類の異なる瓦が使われています。
モニエル瓦は塗装を繰り返せば優秀な屋根瓦ですが、現在は取り扱う業者が減り材料が手に入りにくくなっています。
今回の施主様も一度は瓦で補修を行ったけれども、今後のメンテナンスを踏まえ金属屋根への葺き替えをご希望とのことでした。

既存モニエル瓦撤去

既存モニエル瓦撤去

所沢市の屋根葺き替え工事を開始します。
まずはじめに、古いモニエル瓦をすべて撤去します。
瓦の取りはずし作業は一枚ずつの手作業になるため大変手間がかかります。
取り外して少しずつまとめて地上に下ろす作業をひたすら繰り返します。

傷んだ古い下地材

傷んだ古い下地材

下地や瓦浅木もかなり傷んでしまっている様子がわかります。
野地板に使われていた杉板も、もろもろと崩れていました。部分的にはすでに朽ちてなくなっているところもあります。
このままでは新しい屋根材を葺けないため、新しい野地板を張っていきます。

雨漏り補修について

雨漏り補修について

板金の継ぎ目にシリコンが充てんされています。
シリコンが破断するとすぐに雨漏りが発生します。
今回、その他の不具合として縦樋に割れが見受けられました。
これでは下までうまく水を流す事が出来ません。

トタン板金材撤去

トタン板金材撤去

ばらばらに崩れた下地の木材をきれいに掃除していきます。
古いトタン板も取り外して新しいガルバリウム鋼板材に取り換えます。

テイガク屋根修理の職人さん

テイガク屋根修理の職人さん

テイガク屋根修理の職人さんが新しい野地板を張っている様子です。
長年金属屋根だけに携わってきた腕のいい職人さんです。
テイガクでは12mmの製品を標準施工品として使用します。

野地板張り完了!

野地板張り完了!

すべての野地板が張り終えました。
この上に新しい下葺き材を張って屋根に防水性をもたせます。

高品質の下葺き材張り

高品質の下葺き材張り

テイガクで標準で使用している下葺き材は耐用年数20年以上の高品質のものです。
下葺き材は雨漏りを防ぐためには欠かせないものです。
しかし現在建売住宅などに流通しているものは耐用年数10年ほどのものが多く、またそれを把握していらっしゃらない施主様がほとんどなのが事実です。
テイガクでは使用する資材は明らかにし、今後施主様が安心してお住まいいただけるよう丁寧にご説明しています。

立平葺き

立平葺き

下葺き材を張ったら次は新しい金属屋根材を張っていきます。
今回採用したのは「立平葺き」という金属屋根の施工方法です。
縦平葺きは金属板だけで構成されたシンプルな工法です。
現場加工ではなく工場加工したものを張っていくため施工性もいいです。
工事期間が短く施工価格も安いので最近需要が高まっています。

谷どい板金

谷樋板金

トタンを取り除いた部分にも新しい金属屋根が取り付けられました。
この部分の板金を谷どい板金とよびます。
大きさや形を取り付ける場所に合わせてさまざまに自由に加工できることも金属屋根の大きなメリットです。
細かな部分は現場で職人さんがその場で加工し屋根の形に合わせていきます。

パラペット立ち上がり施工

パラペット立ち上がり施工

パラペットの裏側部分の画像です。
パラペット立ち上がりと屋根との取り合い部は雨漏りが生じやすいので、注意深く工事をすすめる必要があります。

AFTER

所沢市でおこなった雨漏り修理工事が完成です!

所沢市 雨漏り修理工事完成

最後の棟板金を取り付けて、すべてのリフォームが完成しました。
ガルバリウム鋼板材は色のバリエーションが多いためご希望のイメージに合わせてお選びいただけます。
瓦に比べて格段に屋根重量が軽くなるため家屋の負担もぐんと減らす事ができます。

所沢市と周辺地域のその他工事例

完成
埼玉県所沢市

所沢で屋根のリフォームならテイガクで

日付:2014年8月

所沢で屋根のリフォームならテイガクで

所沢で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法、雨漏り等の屋根に関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。 所沢で施工した葺き替えリフォーム BEFORE 1.所沢市の屋根リフォーム…

日付:2014年8月

狭山市 屋根修理 屋根リフォーム 施工完了
埼玉県狭山市

狭山市の屋根修理・リフォームは専門業者のテイガクで

日付:2016年1月

狭山市の屋根修理・リフォームは専門業者のテイガクで

狭山市で屋根修理、雨漏り修理、屋根のリフォームをご検討のお客様はテイガクにお問い合わせください。お客様のお住まいの屋根を定額制で修理・リフォームいたします。 狭山市で施工したカバー工法リフォーム BEFORE 狭山市 屋…

日付:2016年1月

カバー工法完成
埼玉県入間市

入間市 – 屋根リフォームと雨漏り修理

日付:2013年2月

入間市 – 屋根リフォームと雨漏り修理

入間市で雨漏り修理、屋根リフォーム 工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 屋根の修繕・改修工事を定額制でご提供いたしております。 入間市で施工したカバー工法リフォーム 埼玉県入間市にお住まいのお客様…

日付:2013年2月

所沢市まではおよそ45分でおうかがいします

テイガクは東京都杉並区に営業所がある屋根専門の工事会社です。
所沢市まではおよそ45分でお伺いします。
万が一のトラブルもすぐに駆け付けて応対いたします。

所沢市の屋根と外壁リフォーム工事はテイガクで

ここまでホームページをご覧いただきありがとうございます。

このページでは所沢市の雨漏り修理工事をご紹介いたしました。
テイガクは杉並区に本社がある屋根専門の工事会社です。
工事管理部は埼玉県の川口市にあります。
今回ご紹介したような金属屋根への葺き替え工事はテイガクが得意とする工事です。

屋根工事だけではなく外壁塗装工事も自社の職人さんでが施工をおこないます。
工事のお見積りは無料で作成いたします。
外装工事のことならテイガクにお任せください。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください
  1. 所沢市で行った雨漏り修理工事をご紹介します
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 所沢市でおこなった雨漏り修理工事が完成です!
  3. 所沢市と周辺地域のその他工事例
  4. 所沢市まではおよそ45分でおうかがいします
  5. 所沢市の屋根と外壁リフォーム工事はテイガクで