千葉県松戸市 - ラジカル塗料による外壁塗装とエスジーエル鋼板による屋根カバー工法

施工前の屋根
施工後の屋根
施工前の外壁
施工後の外壁

工事情報

施行実施日 2023年10月
施工地域 千葉県松戸市
施工地域ページ 千葉県
テイガク拠点 京葉工事センター
築年数 築18年
屋根材(施工前) スレート/パミール
外壁材(施工前) 窯業サイディング
工事内容
パミール•コロニアルNEO 外壁塗装 屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の屋根の様子です。
お住まいは築18年で、既存屋根材として、ニチハのパミールが使用されていました。
パミールはノンアスベスト製スレート屋根材で、比較的早期に、層間剥離や釘の腐食、ひび割れなど、決定的な不具合が生じる屋根材として知られています。
お客さま宅屋根にも、層間剥離やひび割れなどのパミール特有の劣化症状のほか、色褪せ、色むらが広範囲に見られました。
このままの状態を放置していると、雨漏りに生じることが容易に想像できるような状態でした。

施工前の外壁

お客さま宅外壁の様子です。
既存屋根材として、窯業サイディングが使用されていました。
写真からもわかるように、びっしりと汚れが広がっていました。

施工前の外壁

外壁の劣化を放置していると、耐久性の低下を招き、結果的に外壁からの雨漏りにつながります。
それだけでなく、外壁はとくにお住まいの外観に大きく影響する部分であるため、定期的なメンテナンスが必要です。

テイガクからのご提案

今回は、千葉県松戸市のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいは築18年で、屋根材としてニチハのノンアスベスト製スレート屋根材であるパミールが、外壁材として窯業サイディングが使用されていました。
今回使用されていた既存屋根材のパミールは、ノンアスベスト製スレート屋根材が販売され始めた初期の製品で、比較的早い段階で、層間剝離や釘の腐食、ひび割れといった不具合が生じることが知られています。
お客さま宅でも、層間剝離、ひび割れ、また広範囲の色褪せ、色むらが見られました。
また、外壁にも外観に影響するような汚れがびっしりとついていました。
以上のような状態であったため、今回、屋根は新規の金属屋根材による屋根カバー工法リフォーム工事を、外壁はラジカル制御型塗料を使用した外壁塗装工事をご提案させていただきました。
耐久性が向上し、美しく生まれ変わったお住まいの様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • 屋根カバー工法工事

  • スーパーガルテクト

  • 外壁塗装

  • ラジカル制御型塗料

千葉県松戸市でおこなった、ラジカル塗料による外壁塗装と、エスジーエル鋼板による屋根カバー工法工事手順

ケラバ板金とセットバックスターターを取り付けた様子

ここから、千葉県松戸市でおこなった、屋根カバー工法リフォーム工事の手順についてご紹介いたします。
屋根カバー工法工事において、まずは古い屋根材に付属する板金等を取り外し、防水の役割をもつルーフィングシートを張り付けました。

また、写真はルーフィングシートを貼り付けたのち、ケラバ板金とセットバックスターターを取り付けた様子です。
今回使用する新規の金属屋根材であるスーパーガルテクトには、内部に水返しがついた止水性の高いケラバ板金、カバー工法によって屋根の形状が変化しても、雨樋への排水を適切におこなう補助をするセットバックスターター、錆に強い専用のステンレスビスなど、不具合を起こさないための部材がしっかり揃っています。

棟には、腐食に強いアルミ製の貫板を取り付け

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を取り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトは、断熱材が一体となったエスジーエル鋼板からできており、高い断熱性と耐久性を誇ります。

棟には、腐食に強い金属製の貫板エスヌキを取り付けました。
棟板金のめくれや飛散といった事故は、棟板金の下地の腐食や劣化が原因となって起こります。
その点、テイガクでは下地に金属製の貫板(エスヌキ)を使用しているため、長期間棟板金の不具合に悩まされることなく快適にお過ごしいただけます。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

棟板金と換気棟を取り付け

金属下地(エスヌキ)を取り付けたら、その上から棟板金と換気棟を取り付けました。
換気棟はその名の通り、屋根裏にこもる熱気や湿気を適切に換気するための建材です。
スーパーガルテクトの換気棟は、換気棟用の穴が大きいため、他の屋根材に比べて排気量が多いのが特長です。
そのため、夏は涼しく快適にお過ごしいただくことができ、屋根裏の野地板も乾燥しやすく長持ちします。

屋根カバー工法リフォーム工事が完成

以上で、千葉県松戸市でおこなった屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!
劣化の進行していたパミールをスーパーガルテクトでカバーしたことにより、耐久性の高い美しい屋根へと生まれ変わりました!
スーパーガルテクトは板金部材や部品の一つひとつにこだわった設計がされており、その点でも非常におすすめの屋根材です。

引き続き、外壁塗装工事の手順についてご紹介いたします。

高圧洗浄

ここから、外壁塗装工事の手順についてご紹介いたします。
外壁塗装工事を始めるにあたり、まずは塗装面に高圧洗浄をかけ、長年の外壁の汚れを洗浄しました。
高圧洗浄をかけることで、外壁面を綺麗にするだけでなく、塗装後に汚れごとごっそり塗膜が剥がれ落ちてくるような事態を防ぐことができます。
美しく耐久性の高い塗膜をつくるためにも必須の作業です。

車に養生

車には塗料が飛散しないように養生しました。
お住まいを丁寧に養生し、塗装による問題が生じないように細心の注意を払います。

外壁 中塗り

外壁面をととのえたら、塗装をおこないました。
塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りを基本としています。
下塗りは塗装面と上塗り塗料の密着を高めるための塗装です。
さらに、下塗りを終えた後に中塗りと上塗りの2回に分けて上塗り塗料を塗布することで、美しく耐久性の高い塗膜を作ります。

モール 塗装

モール(装飾部材)と外壁部は色分けして、やさしいコントラストに仕上げました。

破風板の塗装

破風板の塗装も丁寧におこないました。

エスケー化研のプレミアムシリコン

今回は塗料として、エスケー化研のプレミアムシリコンを使用しました。
プレミアムシリコンは、耐久性、耐候性にすぐれたラジカル制御型塗料で、チョーキング現象の発生を抑えます。
使用した塗料缶や塗装の様子はすべて写真撮影し、確実に工事がおこなわれたことをお客さまにご確認いただいております。

千葉県松戸市でおこなった、ラジカル塗料による外壁塗装と、エスジーエル鋼板による屋根カバー工法工事が完成です!

施工後の外壁
施工後の外壁
施工後の外壁
施工後の外壁
施工後の屋根
施工後の屋根

以上で、千葉県松戸市でおこなった、ラジカル塗料による外壁塗装と、エスジーエル鋼板による屋根カバー工法工事が完成です!
汚れが目立っていた外壁を、プレミアムシリコンを使用して丁寧に塗装し、まるで新築のような外観へと生まれ変わりました。
また、劣化していたパミールをスーパーガルテクトでカバーしたことにより、耐久性が高く、美しくモダンな屋根が完成しました。
これから、不具合に悩まされず、美しいお住まいで、長く快適にお過ごしいただけることと思います。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームをご提案しております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

千葉県松戸市と周辺地域のその他工事例

千葉県松戸市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

京葉工事センター

京葉工事センター

住所 千葉県市川市曽谷7-6-2
(Googleマップはこちら)
電話番号 047-375-8912
都道府県ページ 千葉

テイガクは、市川市に「京葉工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
京葉工事センターは、戸建て住宅が多い千葉市をはじめ、銚子市、船橋市など、千葉県と茨城県の一部の地域の工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

京葉工事センターの
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2024年02月03日

今回、屋根と外壁のカバー工法をお願いしました。 ネットやチラシではどこの業者さんも自社のメリットをアピールしており、またユーザーの口コミも普通の買い物と違い何度も経験するものではないため信頼してよいものやらと、業者選定で迷った際に、我が家がとった手段が、業者のことをよく知っているだろう資材メーカーさんへの問合せでした。屋根材、金属サイディングで有名なアイジー工業さんにカバー工法でおすすめの業者さんを伺った結果、紹介を受けたのがテイガクさんでした。 小川さんをはじめとするテイガクのスタッフさんの対応は、見積りの段階からいつも迅速で工事に関する疑問や相談にも、終始丁寧にお答え頂き、不安を覚えることなく工事完了をむかえることができました。また、仕上がりにも大変満足しており、ご近所からも新築のような仕上がりだとうれしい言葉をもらえています。 ちなみに、念のため他の業者さんにも相見積もりをお願いしましたが、工事内容(仕様部材など)も明瞭、価格もずいぶんリーズナブルで、「直接業者の専門業者だからできるこの価格」というテイガクさんのアピールに嘘はないと自信を持ってお勧めできます。 改めまして、小川さん、斉藤さん、職方の吉田さん、終始お世話になり有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください