千葉県浦安市 - 太陽光パネルを脱着して屋根葺き替えリフォーム

施工前
施工後

工事情報

施行実施日 2023年05月
施工地域 千葉県浦安市
施工地域ページ 千葉県
テイガク拠点 京葉工事センター
築年数
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前)
工事内容
太陽光パネル付き工事 屋根葺き替え

工事前の状態

工事前の屋根の状態です。

スレート材の寿命は早いもので15年もすると機能しなくなってしまうものもあります。

今回工事した屋根も全体的に色あせひび割れが目立ちました。

テイガクからのご提案

今回は千葉県浦安市にお住まいのお客様から葺き替えでの屋根のリフォームのご依頼をいただきました。
工事前の屋根にはもともと太陽光パネルが設置されていたため、脱着工事もおこないました。
もともとの屋根はスレート材で仕上げられていて、全体的に経年劣化の症状が現れていたことからリフォームを行う運びとなりました。
新規の屋根はSGL鋼板で作られた横葺き金属屋根である、スーパーガルテクトを採用しました。スレート材よりも耐久性が高く、断熱材も一体となっている高機能な屋根材です。
また、太陽光パネルの取り付けは、工事前の屋根に直接ビスを打ち付けて金具を固定する方法ではなく、キャッチ工法で屋根に穴を開けない方法で施工しました。パネルを取り付ける架台レールも以前より軽量になり、ビス穴からの雨漏りリスクと重さによる屋根の負担を軽減することができました。

ポイント
  • 新規の屋根は断熱材入のSGL鋼板、換気棟、金属下地で耐久性機能性に優れた屋根を採用

  • 太陽光パネルの取り付けは、屋根に穴を開けないキャッチ工法でで取り付け、架台も軽量化を図り屋根の負担を軽減

  • 換気棟を取り付け

千葉県浦安市でおこなった太陽光パネルを脱着と屋根葺き替えリフォーム手順

太陽光パネルの取り外し

屋根葺き替え工事の前に太陽光パネルを取り外す必要があります。

パネルを外して、架台レールも外しました。

この架台レールかなりの重量があり、屋根の負担となります。

金具の取り外し

太陽光の架台を固定するためのプレートを取り外しました。
屋根に無数の穴をあけて取り付けられています。
またコーキングでプレートと屋根材を一体化させているため、プレートを剥がすさいにスレート材も一緒に剥がれてしまいます。

野地板の増し張り

既存の棟板金貫板スレート材唐草板金など古い屋根材を撤去しました。

新しく野地板を増し張りし、防水シートを張っていきます。

スーパーガルテクトの取り付け

新しい横葺き金属屋根を葺きました。

雪止めは通常、2段目と3段目に千鳥に取り付けますが
今回は太陽光パネルを設置することを考えて1段目に並列で取り付けました。

換気棟の取り付け

スーパーガルテクトの換気棟も取り付けました。

屋根に開けた換気口から室内の熱気湿気を外に放出することで、住居内の過ごしやすさが向上し、野地板の寿命も延ばす効果が見込めます。

棟板金の取り付け

棟板金を被せて屋根工事の完成です。
棟板金下地には金属下地を使用し、メンドもいれて止水性を高めました。
金属下地(エスヌキ)は特許取得済みテイガクオリジナル商品です。
強風でも心配ない頑丈な棟板金に仕上げることができます。

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

太陽光パネルの復旧

金具で屋根材を挟み込むようにして固定し、架台を取り付けました。
屋根に余計な穴をあける必要がないので雨漏りの心配はありません。

千葉県浦安市でおこなった、屋根葺き替えリフォームが完成です!

太陽光パネルを脱着してスレートから金属屋根へ葺き替えリフォームの完成です。
太陽光パネルを元通り並べて固定しました。
屋根は断熱材入のSGL鋼板、換気棟、金属下地で耐久性機能性に優れた屋根に生まれ変わりました。
太陽光も屋根に穴を開けないキャッチ工法で取り付け、架台も軽量化を図り屋根の負担を軽減させました。

テイガクでは、今回の現場のような太陽光パネル脱着を伴う屋根改修も承っております。
金属屋根の専門工事会社だからこそできる安全安心な太陽光パネル脱着工事をお客様にご提供いたします。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。

千葉県浦安市と周辺地域のその他工事例

千葉県浦安市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

京葉工事センター

京葉工事センター

住所 千葉県市川市曽谷7-6-2
(Googleマップはこちら)
電話番号 047-375-8912
都道府県ページ 千葉

テイガクは、市川市に「京葉工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
京葉工事センターは、戸建て住宅が多い千葉市をはじめ、銚子市、船橋市など、千葉県と茨城県の一部の地域の工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

京葉工事センターの
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2024年02月03日

今回、屋根と外壁のカバー工法をお願いしました。 ネットやチラシではどこの業者さんも自社のメリットをアピールしており、またユーザーの口コミも普通の買い物と違い何度も経験するものではないため信頼してよいものやらと、業者選定で迷った際に、我が家がとった手段が、業者のことをよく知っているだろう資材メーカーさんへの問合せでした。屋根材、金属サイディングで有名なアイジー工業さんにカバー工法でおすすめの業者さんを伺った結果、紹介を受けたのがテイガクさんでした。 小川さんをはじめとするテイガクのスタッフさんの対応は、見積りの段階からいつも迅速で工事に関する疑問や相談にも、終始丁寧にお答え頂き、不安を覚えることなく工事完了をむかえることができました。また、仕上がりにも大変満足しており、ご近所からも新築のような仕上がりだとうれしい言葉をもらえています。 ちなみに、念のため他の業者さんにも相見積もりをお願いしましたが、工事内容(仕様部材など)も明瞭、価格もずいぶんリーズナブルで、「直接業者の専門業者だからできるこの価格」というテイガクさんのアピールに嘘はないと自信を持ってお勧めできます。 改めまして、小川さん、斉藤さん、職方の吉田さん、終始お世話になり有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください