NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

千葉県船橋市|錆びた棟板金の交換とカバー工法による屋根リフォーム

更新 公開

千葉県船橋市にお住まいのお客様から、屋根リフォームに関するご相談をお受けしました。 現場は築後18年が経過しているスレート屋根で、棟板金に大きな錆びが発生しています。 錆びた棟板金には数カ所に穴あきがあり、棟板金を固定する下地に不具合が生じて、棟板金が飛散する可能性がありました。 スレート屋根にも表面塗膜の劣化が進行していたため、棟板金の交換と同時にカバー工法による屋根全体のリフォームをおこないました。 船橋市にお住まいの方で、棟板金の交換と屋根リフォームを検討されている方はテイガクへお気軽にお問い合わせください。

船橋市でおこなったカバー工法(重ね葺き)による屋根リフォーム

千葉県船橋市にお住まいのお客様からいただいた棟板金の交換とカバー工法(重ね葺き)による屋根リフォームをご紹介いたします。
現場のスレート屋根は、棟板金に大きな錆びが発生しており、数カ所に穴あきもありました。
スレート屋根には表面塗膜の経年劣化が進行しており、将来的に屋根材が原因の雨漏りが発生する可能性がありました。
このまま放置してしまうと、棟板金の飛散や雨漏りが発生してしまう可能性がありました。
屋根に不具合が起きてしまうことを未然に防ぐため、棟板金の交換とカバー工法による屋根リフォームをおこないました。

BEFORE

現場調査 スレート屋根

現場調査 スレート屋根

千葉県船橋市にお住まいのお客様より、スレート屋根リフォームのご相談をお受けしました。
現場のスレート屋根にはニチハ株式会社のパミールが使用されています。
築後10年ほどで不具合が発生してしまうことがあり、現在は販売されていない製品です。
屋根材の表面塗膜が劣化している場合は塗装で修繕をすることがありますが、パミールは製品の素材自体に問題があるため、塗装をしただけでは再度不具合が発生してしまうことがあります。
金属屋根による重ね葺き(カバー工法)や、屋根全体の葺き替えによる根本的な解決が望ましいです。

パミールについて詳しくはこちら

現場調査 錆びた棟板金

現場調査 錆びた棟板金

屋根の棟に取り付ける棟板金が錆びてしまっています。
棟板金を下地に固定するための鉄釘が浮き上がってしまっており、棟板金が変形してしまっています。
棟板金の接合部に隙間が生じると、雨水の侵入経路となってしまい、将来的に屋根裏への雨漏りが発生してしまう可能性が高いです。
今後棟板金やスレート屋根の不具合についてお悩みになることがないよう、棟板金の交換とカバー工法による屋根全体のリフォームをおこなうことになりました。

棟板金取り外し

棟板金取り外し

カバー工法では初めに棟板金の撤去をおこないます。
棟板金を固定するための下地である貫板(ぬきいた)も取り外します。
貫板は木製のため、雨水や湿気によって腐ってしまうことがあります。
貫板が腐ってしまうと、貫板と棟板金を固定している鉄釘が浮き上がってしまい、棟板金が変形したり飛散したりする原因となってしまいます。

棟板金の交換について詳しくはこちら

ルーフィングシート張り

ルーフィングシート張り

既存のパミール屋根にルーフィングシートを敷きます。
ルーフィングシートは防水シートの役割を担っています。
もし屋根材に不具合が起きてしまった場合に、最終的に屋根裏への雨水侵入を防ぐ重要なシートです。
今回のリフォームでは田島ルーフィング株式会社のPカラーEX+を使用しました。
PカラーEX+は、戸建住宅でよく使用される「アスファルトルーフィング」を改良した「改質ゴムアスファルトルーフィング」と呼ばれる種類のルーフィングシートです。

ルーフィングシートについて詳しくはこちら

金属屋根を取り付ける

金属屋根を取り付ける

金属屋根にはアイジー工業株式会社のスーパーガルテクトを使用しました。
スーパーガルテクトはSGL鋼板と呼ばれる素材が使用されており、穴あきや錆びに強い耐久性を持ちます。
赤錆に20年、穴あきに25年のメーカー保証が付与されています。
それほどに耐久性に自信がある製品だということです。

今回は雪止め金具の設置もおこないました。
テイガクでは屋根の施工はもちろん、雪止め金具取り付けや雨どい交換などのオプション工事も定額料金にてご提供しております。

工事の定額料金について詳しくはこちら

換気棟を取り付け

換気棟を取り付け

換気棟とは棟板金に取り付ける換気用の部材です。
室内の熱気は高いところに流れるため、屋根裏に熱が集まりやすいです。
そのため棟部分に換気棟を取り付けると、屋根裏の熱気を外へ排出できます。
夏は室内温度の上昇を抑えられ、冬は暖房をつけることにより発生する結露を防ぐことができます。
換気棟は棟部分に穴を空けて換気をおこなうという構造のため、丁寧な雨仕舞処理が必要です。
テイガクには、換気棟の施工経験が豊富な板金工がおります。
換気棟の取り付けをご検討されている方は、ぜひテイガクへお任せください。

換気棟について詳しくはこちら

下屋根の施工

下屋根の施工

下屋根にもスーパーガルテクトによるカバー工法をおこないます。
下屋根は外壁との取り合い部があるため、雨漏りが発生しやすい箇所でもあります。
そのため、丁寧に雨仕舞処理をおこないます。

AFTER

船橋市の棟板金交換とカバー工法による屋根リフォームが完成です!

船橋市の棟板金交換とカバー工法による屋根リフォームが完成です

千葉県船橋市でおこなった屋根のリフォームが完成しました。
棟板金は屋根材の中では不具合が発生しやすい板金です。
具体的には赤錆や穴あき、変形、鉄釘の浮きなどが発生しやすいです。
もし不具合を放置してしまうと、棟板金が飛散してしまい、通行人やお住まいの方に接触して大事故になってしまうことがあります。
棟板金の修理は、板金の取り扱いを専門とする板金工事会社に依頼することが望ましいです。
テイガクは屋根工事を専門とする板金工事会社です。
棟板金リフォームの施工実績も数多くあります。
船橋市で棟板金の交換および屋根リフォームをご検討されている方は、ぜひテイガクにご相談ください。

船橋市と周辺地域のその他工事例

千葉県船橋市で2018年の台風24号で棟板金が飛ばされてしまったお客様宅のリフォーム工事をおこないました。台風被害をきっかけに部分的な棟板金の修理ではなく、屋根全体のリフォームをおこないました。軽量で、断熱性に優れた金属…

場所:千葉県船橋市 日付:2019年4月

千葉県船橋市で屋根材パミールのカバー工法リフォームを実施しました。 スレート屋根の上に金属屋根を被せるカバー工法リフォームはテイガクにお任せください。 千葉県船橋市で行った屋根修繕工事の施工例をご紹介します。今回ご紹介す…

場所:千葉県船橋市 日付:2018年3月

千葉県船橋市でおこなった屋根葺き替え改修工事をご紹介します。 屋根修理や大規模の屋根改修工事はテイガクにお任せください。 お見積りまでは無料で承っております。 千葉県船橋市の屋根葺き替えリフォーム工事をご紹介します。雨漏…

場所:千葉県船橋市 日付:2018年7月

船橋市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク

千葉県船橋市でおこなったスレート屋根リフォームの施工例をご紹介いたしました。
テイガクは千葉県市川市に工事センターがある屋根修理の板金工事会社です。
もし緊急の要件が発生してしまった場合にも、船橋市には車で10分ほどで駆けつけることができます。
市川工事センターにお越しいただくと、屋根リフォームに使用する屋根材やルーフィングシートなどを実際にご覧になることもできます。
(お越しいただく際には、担当者不在の場合がありますので事前に電話をしていただくようお願いします)
船橋市で屋根のリフォーム、棟板金の交換をご検討されている方は、テイガクへお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 船橋市でおこなったカバー工法(重ね葺き)による屋根リフォーム
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 船橋市の棟板金交換とカバー工法による屋根リフォームが完成です!
  3. 船橋市と周辺地域のその他工事例
  4. 船橋市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!