リフォーム工事の契約書と契約方法について

公開

建築業法における契約方法は3つ

注文書・注文請書による契約は印紙代がかからない

POINT
  • 請負契約書による契約

  • 基本契約書で契約をした後に注文書・注文請書を交換

  • 注文書・注文請書を交換

農産物や製造物の売買と異なり、建設工事は建築業法に基づいて契約を結びます。
契約方法は①、②、③のいずれかでおこなわれ、どれも同じ効力をもちます。
そして、請負契約書も注文書、注文請書いずれも契約書に該当します。

請負契約書による契約は相互に印紙代がかかります。
注文書と注文書の交換による契約方法では、注文者、つまりお客様に印紙代はかかりません。

基本的にリフォーム工事注文書と注文請書の形態で契約を結びます。
言うまでもないことですが、お客様に負担がかからない契約形態がスムーズに契約が進みます。
一方で注文住宅の新築工事や大規模な改修工事などは、より詳細な取り決めが必要となり、工事は工事請負契約書による契約になることが多いです。

住宅リフォーム推進協議会の請負契約書

よく知られているリフォーム工事の契約書といえば、一般社団法人住宅リフォーム協議会が発行している工事請負契約書と注文書と注文請書が有名です。
いずれの書式もPDFで閲覧ができます。

書面によらない契約は有効なのか?

書面によらない口約束でも法律的に有効に契約が成立します。
しかし、トラブルの原因になるので、書面による契約を結ぶことを強くおすすめします。

電子契約には収入印紙はいらない?

これまでの建設業法では紙の契約書しか認められていませんでした。
しかし、2021年にデジタル改革関連法が成立し、インターネット上での契約が認められるようになっています。
電子契約には注文者と請負者ともに収入印紙が不要です。
もちろん、ハンコも不要です。

工事請負契約約款

テイガクの工事請負契約約款
テイガクの工事請負契約約款

③の注文書・注文請書には工事請負契約約款(やっかん)を契約書に添付する必要があります。
工事請負契約約款には、契約者相互の不利益が生じないためのトラブルに関する解決方法が示されています。
たとえば「個人情報の取り扱い」や「反社会的勢力からの排除」などがあげられます。

注文書と注文請書では記載スペースが限られているため、不足項目を工事請負契約約款で網羅させます。

500万円以上のリフォームには建設業許可が必要

500万円以上の工事を発注する時はリフォーム会社に建設業許可があるかを必ず確認してください。
無許可で工事を請負った場合は違法行為にあたります。
また、建設業許可は29種類あります。
工事種別に応じた許可が必要です。

たとえば、金属屋根の工事と外壁塗装工事を同時におこなう場合、リフォーム会社には板金工事と塗装工事の許可の取得が必要です。
工事金額が高くなるマンションや工場などの大型建築物の改修をおこなう際などは、注意をしてください。

建設業工事一覧
建設業工事一覧
昭和ルーフリモ株式会社建設業許可票
テイガクは建設業の許可を取得している事業者です

テイガクで工事をおこなわれる予定のお客様へ

テイガクオリジナル事前説明事項
テイガクオリジナル事前説明事項

テイガクでは工事にあたり、工事契約書を必ず用いて契約をいたします。
合わせて事前説明事項の書類を添付したうえで契約をしています。
近隣あいさつの手順から保証書到着の流れなど、お客様からいただくよくある質問をおまとめした資料です。

その一方で「こんな書類は前回の塗装工事の時に渡されもしなかったし、説明もなかった」。
と言われることがしばしばあります。
たしかに、契約手続きについてアバウトなリフォーム会社が多いのも事実です。

しかし、契約書はお客様の身を守るための手段となり得るものです。
むしろ適切な手順でリフォーム工事をおこなう方がお客様の利益に結びつきます。
何卒、ご理解したうえで工事にお臨みください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
  1. 建築業法における契約方法は3つ
    1. 注文書・注文請書による契約は印紙代がかからない
    2. 住宅リフォーム推進協議会の請負契約書
    3. 書面によらない契約は有効なのか?
    4. 電子契約には収入印紙はいらない?
  2. 工事請負契約約款
  3. 500万円以上のリフォームには建設業許可が必要
  4. テイガクで工事をおこなわれる予定のお客様へ