横浜市金沢区 - パミール屋根から金属屋根へ葺き替えリフォーム

  • 公開

今回は横浜市金沢区のお客様から既存のスレート屋根から金属屋根への葺き替え工事のご依頼を頂きました。使用した金属屋根はアイジー工業のスーパーガルテクトになります。
既存の屋根にはニチハのパミールという屋根材が使われていました。不具合が多く製造中止となり今では作られていないスレート屋根材です。パミール屋根の改修方法としてはカバー工法葺き替えとなります。塗装によるリフォームはできません。
なかでもテイガクでは葺き替えを第一選択肢としてご提案しております。
横浜市の屋根リフォーム工事例はこちら

横浜市金沢区でおこなったスレート屋根から金属屋根へ葺き替えリフォーム

BEFORE

葺き替え工事前の屋根の様子

葺き替え前のパミール屋根の様子
葺き替え前のパミール屋根の様子

こちらは葺き替え工事前の既存の屋根の様子です。
既存の屋根にはニチハのパミールというスレート屋根が葺かれていました。
パミールは耐久性にかなりの問題がある屋根材で施工後10年ほどで不具合が起こりはじめると言われています。
今回ご依頼いただいた屋根もスレート材が剥離し始めていてボロボロの状態となっていました。
また棟板金を留めている釘が抜けてきていて台風などで強風がふけば板金が飛ばされてもおかしくない状態でした。
パミール屋根の葺き替えとカバー工法 ❘ メリットとデメリット

パミール剥がし
パミール剥がし

既存の屋根材を解体し、新しい屋根材に葺き替えていきます。
まずはじめに棟板金貫板を取り外してから、1枚ずつ釘で留められている屋根材を剥がしていきます。
錆びて腐食してしまっているので釘が抜きづらいのもパミールの特徴です。

野地板 増し張り
野地板 増し張り

既存の屋根材を剥がし終えたら野地板の増し張りをおこなっていきます。厚さ12㎜の構造用合板を屋根の形に合わせて切断し、垂木に釘で打ち付けて留めていきます。

ルーフィング
ルーフィング

野地板が張り終わったら次はルーフィングシートを張っていきます。葺き替えの場合はカバー工法と違い、既存の屋根材を解体するので工事中の急な雨にも気を使う必要があります。
今回使用したルーフィングは田島のニューライナールーフィングです。
ルーフィングについて詳しくはこちら

スーパーガルテクト施工中
スーパーガルテクト施工中

ルーフィングが張り終わったら次は、いよいよ金属屋根を葺いていきます。今回使用した金属屋根材はアイジー工業のスーパーガルテクトです。金属屋根材の中でもトップクラスに優れた建材でおすすめの商品です。
テイガクはスーパーガルテクトの施工実績数日本1の会社でもあります。

葺き替え後
葺き替え後

金属屋根が葺き終わりました。
屋根本体の他に、唐草板金ケラバ板金雪止め棟板金換気棟などなど、金属屋根には様々な板金部材が必要となります。

下屋根 葺き替え後
下屋根 葺き替え後

今回の工事では下屋根の葺き替え工事もありました。
下屋根は屋根と壁が取り合う隙間があり雨漏りを引き起こしやすい箇所です。
雨押え板金という部材を取り付けますが、様々な家の形状に合わせて加工する必要があり、熟練の板金職人さんにしかできない工事です。
雨押え板金とは?雨漏りが生じた施工不良の現場を2例ご紹介

AFTER

横浜市金沢区でおこなったパミール屋根から金属屋根へ葺き替えリフォームが完成です!

施工後の外観
施工後の外観

今回の工事ではスレート屋根から金属屋根へ葺き替え工事をおこないました。
耐久性の低いパミールから高性能のスーパーガルテクトへと生まれ変わりました。
パミール屋根は劣化スピードが早いのでなるべく早期のリフォームを、そしてご依頼のさいは塗装会社ではなく、葺き替えのできる板金工事会社への修理依頼をおすすめいたします。

横浜市金沢区と周辺地域のその他工事例

横浜市金沢区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

神奈川工事センター
神奈川工事センター

テイガクは神奈川県横浜市に営業所、工事センターがある板金工事会社です。
今回ご紹介した屋根の葺き替え工事も数多くの実績がございます。
お客様と直接契約直接施工で雨漏りの修理や屋根リフォーム工事を承っているので質の高い工事適切な値段で提供することができます。 相見積もりも大歓迎です。

もちろん屋根工事だけではなく外壁工事や塗装工事も自社の職人さんで施工を承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
お客様宅を伺い、現地調査からお見積りまでは無料でおこなっています。

横浜市金沢区にはすぐに駆けつけることができます!

テイガクの神奈川工事センターから横浜市金沢区までは、車で37分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

横浜市金沢区周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください