NEWS お知らせ

・2021年11月 フッ素塗膜鋼板の在庫状況について
・2021年8月 屋根工事価格を改定いたしました

三鷹市|台風被害にあわれたパミール屋根のリフォーム

更新 公開

三鷹市にお住まいの方から「台風で屋根の一部が飛んでしまったので至急見てほしい」とお問い合わせをいただきました。 お客様宅のパミール屋根は、3分の1がはがれてしまっていたため応急処置をされていました。 これ以上の被害を食い止めるためカバー工法による屋根のリフォームをおこないましたので、その施工内容をご紹介します。 台風によって屋根に不具合が生じてしまった方は参考までにご覧ください。

三鷹市の屋根リフォーム事例

三鷹市でおこなった屋根のカバー工法による施工例をご紹介します。
お客様宅の屋根は台風被害にあわれ、下記写真のようにブルーシートで応急処置を施されていました。
また、経年劣化の影響で屋根材のヒビ割れや色あせが広範囲に発生していました。
今後自然災害が発生した際にも安心して暮らしていただけるよう、カバー工法(古い屋根に新しい金属屋根を被せる方法)によるリフォームをおこないました。
台風被害にあわれた方はこちらのページもご参照ください

テイガク

BEFORE

屋根の現場調査

屋根の現場調査

お客様宅の屋根に使われていたのは、ニチハから販売されていた「パミール」です。
スレートの中でも特に不具合報告が多く寄せられている屋根材です。
パミールは、築後10年〜15年以上が経過すると屋根材の先端にはがれやヒビ割れ、色あせなどの現象が発生します。
お客様宅の屋根は築後20年が経過していたため屋根材先端がはがれて色あせており、下屋根には苔が発生していました。
パミールのリフォームについて詳しくはこちら

棟(むね)板金を留めている釘の腐食

棟(むね)板金を留めている釘の腐食

棟板金とは屋根の最も高いところ(棟)に設置する板金のことです。
写真を見ると、棟板金を留めている釘が今にも取れかかっているのが分かります。
釘の腐食によりゆるんでしまい、飛び出ているのです。
こういった釘の腐食もパミールのよくある不具合として報告されています。
このまま放置すると釘が外れて棟板金の飛散・落下事故が起きる可能性があるため、事故防止の施工をおこなっていきます。

棟板金や雪止め金具取り外し

棟板金や雪止め金具取り外し

屋根全体を調査し、お客様とご契約したらリフォーム開始です。
まずカバー工法では、棟板金や雪止め金具を外して屋根をたいらな状態にします。
棟板金を外すと、その下の屋根材が割れて散らばっていました。

ルーフィングシートを全面張り

ルーフィングシートを全面張り

古い屋根の上に、ルーフィングシート(屋根に使う防水シート)を張ります。
ルーフィングシートは、屋根の雨漏りを防ぐためには欠かせない部材です。
たとえば屋根材の一部がはがれてしまっても、ルーフィングシートに不具合がなければ雨漏りは発生しません。

今回は田島ルーフィングの「PカラーEX+」を使用しました。
防水性が高く、弊社でよく用いられる商品です。
【動画】ルーフィングシートを貼る際の手順についてはこちら

AFTER

三鷹市の屋根リフォーム 完了です!

三鷹市の屋根リフォーム 完了

ルーフィングシートを張り終えたら、金属屋根のスーパーガルテクトを被せます。
スーパーガルテクトは、現在製造されている金属屋根の中でも耐久性と遮熱性に優れている屋根材です。
万が一不具合が起きた場合でも、穴あき25年間・赤さび20年間のメーカー保証が付いています。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

最後に棟板金を取り付けて、三鷹市でおこなったカバー工法リフォームが完了しました。

屋根にパミールが使われており、建築してから10年以上経過していたら「屋根本体の状態」と「釘の腐食状況」の2点を確認することをおすすめします。

・屋根材の先端がボロボロで変色しており、苔やカビ、ヒビ割れが発生している
・棟板金を留めている釘が飛び出ている
以上が経年劣化のサインです。

三鷹市と周辺地域のその他工事例

三鷹市にお住まいのお客様から、雨漏り修理に関するご相談をお受けしました。 現場調査をおこなったところ、天窓付近から雨漏りが発生していることを確認しました。 築後15年が経過しているスレート屋根には経年劣化も現れており、天…

場所:東京都三鷹市 日付:2019年8月

東京三鷹市で屋根のリフォームをいたしました。雨漏り修理や屋根リフォーム工事会社をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 雨漏りが発生した瓦棒屋根の工事詳細について解説します。現場は東京都三鷹市です。一般的な雨樋…

場所:東京都三鷹市 日付:2017年1月

小金井市で雨漏り屋根の修理、リフォームをお考えのお客様はテイガク屋根修理へご相談ください。安心の定額制で屋根の工事をご提供いたします。 東京都小金井市のアパートのオーナー様からお問い合わせをいただきました。既存の屋根はコ…

場所:東京都小金井市 日付:2016年8月

三鷹市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

ここまでご覧いただきありがとうございます。
三鷹市でおこなった屋根リフォーム事例をご紹介しました。

テイガクは杉並区に本社をかまえる板金工事会社です。
テイガクについて詳しくはこちら
台風被害にあわれた屋根の金属屋根へのリフォームはテイガクへご相談ください。
屋根の劣化状況を確認する現場調査、お見積もり作成までは無料で承っております。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 三鷹市の屋根リフォーム事例
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 三鷹市の屋根リフォーム 完了です!
  3. 三鷹市と周辺地域のその他工事例
  4. 三鷹市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!