NEWS お知らせ

・2021年8月より屋根工事価格を改定いたしました。

三鷹市|天窓の雨漏り修理および屋根のリフォーム

更新 公開

三鷹市にお住まいのお客様から、雨漏り修理に関するご相談をお受けしました。 現場調査をおこなったところ、天窓付近から雨漏りが発生していることを確認しました。 築後15年が経過しているスレート屋根には経年劣化も現れており、天窓の雨漏り修理と同時に屋根のリフォームもおこないました。 三鷹市にお住いの方で、雨漏りにお困りの方は、テイガクへご相談ください。

三鷹市でおこなった雨漏り修理と重ね葺き工事

三鷹市にお住いのお客様からいただいた天窓の修理および屋根のリフォームをご紹介いたします。
現場では天窓付近から雨漏りが発生しており、雨が降るたびに雨水が室内へ垂れてしまっていました。
築後15年が経つスレート屋根は経年劣化により屋根の塗膜劣化が進んでいました。
今後雨漏りのことについて悩まされずに、安心して生活するため、屋根全体をリフォームして根本的な解決をはかることにしました。

BEFORE

天窓の雨漏り調査

天窓の雨漏り調査

三鷹市にお住いのお客様から雨漏りのご相談をお受けしました。
現場調査をおこなったところ、天窓の屋内側隅から雨水が侵入していることを確認しました。
数ヶ月前にお客様ご自身により雨水の侵入箇所を塞ぐ修繕をされていました。
しかし再度雨漏りが発生してしまい、根本的な雨漏りの解決をご希望され、テイガクへご相談をいただきました。
天窓のガラスとフレームの接合部分を埋めるシーリングも経年劣化により剥がれてしまっています。

スレート屋根の調査

スレート屋根の調査

屋根材はケイミュー株式会社のレサスが使用されています。
レサスはアスベストを含まない屋根材で、耐久性に問題があり、築後10年〜15年ほどで割れてしまうことがあります。
現場のスレート屋根はすでに経年劣化が進んでおり、これ以上放置しておくと、より大きな修理工事が必要になってしまいます。
そのため、屋根の劣化が進んでしまう前に、天窓の雨漏り修理およびカバー工法による屋根のリフォームをおこなうことになりました。

ルーフィングの貼り付け

ルーフィングの貼り付け

ルーフィングとは屋根材の内側に敷かれる防水シートです。
屋根には雨漏りが発生しないように屋根材や板金(ばんきん)が取り付けられます。
しかし屋根材や板金に不具合が起き、雨水が侵入してしまった場合は、ルーフィングによって屋根裏へ雨水が侵入することを防ぎます。
そのため、ルーフィングの役割はとても重要です。
テイガク屋根修理では、9種類のルーフィングを取り扱っております。
お客様のご要望に合ったルーフィングを見つけられるよう、丁寧にご説明いたします。

ルーフィングについて詳しくはこちら

金属屋根の取り付け

金属屋根の取り付け

金属屋根には、アイジー工業のスーパーガルテクトを使用しました。
SGL(えすじーえる)鋼板と呼ばれる素材が使われており、従来金属屋根に使用されてきたガルバニウム鋼板と比べ、3倍の耐久性があります。
スーパーガルテクトの表面には遮熱性塗装がおこなわれており、通常の鋼板に比べ、屋根材裏面の温度が15℃も低くなります。
そのため、テイガクではスーパーガルテクトによる葺き替えリフォームをお勧めしております。

スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

天窓に養生テープを貼る

天窓に養生テープを貼る

天窓部分の施工をはじめます。
天窓のガラスとフレームの接合部分のシーリングが剥がれているため、新しくシーリングをおこないます。
シーリングをしない部分を養生テープで保護します。

天窓の隙間をシーリングで埋める

天窓の隙間をシーリングで埋める

養生テープの上からシーリングを施します。
天窓の四隅から雨水が侵入することもあるため、四隅にもシーリングをおこないます。
シーリングが充分乾燥したことを確認して、養生テープを剥がします。

天窓に雨仕舞を施す

天窓に雨仕舞を施す

天窓の雨漏りは板金の不具合によって発生することがあります。
そのため、厳重に雨仕舞をおこなってから、板金の取り付けを行います。

天窓の雨漏りについて詳しくはこちら

天窓の施工完成

天窓の施工完成

板金の取り付けが終わり、天窓の施工が完成です。
テイガクには、天窓の雨仕舞・板金取り付けの経験豊富な職人さんが在籍しています。
天窓の雨漏り修理、屋根のリフォームをお考えの方は、テイガクへお気軽にご相談ください。

AFTER

三鷹市の天窓の修理およびカバー工法による屋根リフォーム完成です!

三鷹市の天窓の修理およびカバー工法による屋根リフォーム完成です

東京都三鷹市でおこなった雨漏り修理および屋根のリフォームが完成しました。
天窓の雨漏りを根本的に解決するため、カバー工法による屋根のリフォームをおこない、天窓を含めた屋根全体について今後不安を持つことはなくなりました。
三鷹市で雨漏りについてお悩みの方は、テイガクへご相談ください。
現場調査をおこない、無料にてお見積もりをいたします。

三鷹市と周辺地域のその他工事例

東京三鷹市で屋根のリフォームをいたしました。雨漏り修理や屋根リフォーム工事会社をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 雨漏りが発生した瓦棒屋根の工事詳細について解説します。現場は東京都三鷹市です。一般的な雨樋…

場所:東京都三鷹市 日付:2017年1月

府中市で屋根塗装と屋根カバー工法の2つの工事をおこないました。 府中市で屋根塗装と屋根全面改修工事おこなう会社をお探しの方はテイガクにおまかせください。 東京都府中市で金属屋根の塗装工事と屋根カバー工法をおこないました。…

場所:東京都府中市 日付:2019年3月

三鷹市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク

三鷹市でおこなった天窓の修理および屋根リフォームの施工例をご紹介いたしました。
天窓は雨漏りが起きやすい部位です。
シーリングで応急処置を施しても雨漏りが続いた場合、屋根材や板金の不具合が考えられます。
その際には、天窓の雨漏り修理の経験が豊富なテイガクへお任せください。
テイガクは東京都杉並区に本社がある板金工事会社です。
三鷹市は全域対応しておりますので、屋根についてお困りのことがありましたら、テイガクへお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
著者経歴

大阪府堺市生まれ。船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク屋根修理の記事を執筆しています。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
  1. 三鷹市でおこなった雨漏り修理と重ね葺き工事
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 三鷹市の天窓の修理およびカバー工法による屋根リフォーム完成です!
  3. 三鷹市と周辺地域のその他工事例
  4. 三鷹市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!