東京都葛飾区 - スレート屋根【パミール】を金属屋根に葺き替え

東京都葛飾区でスレート屋根を金属屋根に葺(ふ)き替えるリフォーム工事をおこないました。 テイガクは金属屋根工事を専門としている板金工事会社です。 金属屋根への葺き替えリフォームはテイガクにお任せください。

東京都葛飾区で屋根の葺き替え

東京都葛飾区でスレート屋根を金属屋根に葺き替えるリフォーム工事をおこないました。
使われていたスレート屋根材はニチハのパミールです。
パミールについて詳しくはこちら

テイガクで現場調査をおこなったところ、屋根内部に雨水が入り込んでいました。
そして、屋根の板金を留めている釘が腐食していることが分かりました。

今後も安心して住み続けたいというお客様のご要望もあり、既存のパミール屋根材をすべてはがして金属屋根に葺き替える工事をおこないました。
パミールの葺き替えリフォームはぜひテイガクにご相談ください。

BEFORE

東京都葛飾区の屋根リフォーム 現場調査

東京都葛飾区の屋根リフォーム 現場調査

東京都葛飾区のお客様より屋根のリフォーム工事についてご相談をいただきました。
使われていたスレート屋根材はパミールです。
既存の屋根は築後約15年が経過しており、色があせています。

建築後10年〜15年が経過したスレート屋根は劣化しやすくなっています。
その中でも、パミールは劣化の症状が早期に起こる屋根として知られています。
屋根の先端がボロボロになる「層間剥離」と「釘の腐食」が確認できました。

パミールは屋根材がずれ落ちる不具合も報告されています。
そのため、既存のパミール屋根材をすべて剥がして金属屋根に葺き替える工事をおこないました。

パミールの葺き替えについて詳しくはこちら

棟板金取り外し

棟板金取り外し

屋根リフォーム工事を開始しました。
まず最初に棟板金(むねばんきん)を取り除きます。
棟板金には木材の下地があるため、この下地も取り除きます。

既存屋根材の撤去

既存屋根材の撤去

既存のパミールを取り外していきます。
パミールの下に敷いてある下葺き材(ルーフィングシート)も耐久性が低下し、破れやすくなっていました。

野地板の重ね張り

野地板の重ね張り

画像は、野地板(のじいた)を敷いているところです。

劣化が著しく進行した野地板は、新しい野地板に張り替える必要があります。
しかし、撤去・処分費用が発生する野地板の張り替え工事は高額です。

そのため、元の野地板の劣化が激しくない場合は、古い野地板の上に新しい野地板を重ね張りするケースが多いです。
今回は野地板の重ね張りで対応しました。

ルーフィングシート張り

ルーフィングシート張り

野地板を敷いたところにルーフィングシートを張ります。
田島ルーフィングの「ニューライナールーフィング」は不織布でできた改質アスファルトルーフィングです。
耐用年数が30年であり、気温変化の影響も受けにくいシートです。

金属屋根材張り

金属屋根材張り

ルーフィングシートを張った後に金属屋根を張ります。
使用した屋根材はアイジー工業の「スーパーガルテクト」です。
金属屋根の中でも特に人気があり、テイガクでは使用実績の高い商品です。
屋根材を取り付ける際に雪止め金具も一緒に取り付けます。

棟板金・換気棟取り付け

棟板金・換気棟取り付け

下地を張った上に棟板金を取り付けます。
今回は換気棟の設置もおこないました。

換気棟とは、屋根裏の湿気や熱気を排出するための換気部材です。
電気を使用せず屋根裏にこもる熱気を自然排出する換気棟は、屋根裏(小屋裏)換気においておすすめの換気方法です。

換気棟を取り付けたい場合は、雨漏りが発生する恐れがあるので換気棟の取付実績がある屋根工事会社に施工依頼をしてください。

AFTER

東京都葛飾区の屋根リフォーム 完了です!

東京都葛飾区の屋根リフォーム 完了

東京都葛飾区の屋根葺き替え工事が完了しました。

スレート屋根のリフォーム工事には「葺き替え」と「カバー工法」があります。
カバー工法は屋根の劣化が激しくない場合に限り、予算と工期を抑えておこなえる人気の工事です。

しかし、古い屋根材をすべて剥がして新しい屋根材に葺き替える工事が屋根にとって最良のリフォームであることは言うまでもありません。

葛飾区と周辺地域のその他工事例

東京都墨田区 雨漏り屋根の修理 完成
東京都墨田区

雨漏り修理と屋根リフォーム 墨田区

日付:2016年8月

雨漏り修理と屋根リフォーム 墨田区

墨田区で雨漏り修理、屋根のリフォームをお考えのお客様はテイガク屋根修理へご相談ください。安心の定額制で屋根のリフォーム工事をいたします。 東京都墨田区 雨漏り屋根修理施工例 東京都墨田区のお施主様からご相談をいただきまし…

日付:2016年8月

江戸川区のパミール葺き替えリフォーム完成
東京都江戸川区

江戸川区 – ノンアスベスト屋根パミールの葺き替え【テイガク】

日付:2018年10月

江戸川区 – ノンアスベスト屋根パミールの葺き替え【テイガク】

江戸川区パミール張り替えリフォーム 東京都江戸川区でおこなった屋根リフォーム工事例をご紹介します。既存の屋根はパミールで建築後約10年が経過しています。パミール特有の層間剥離が進行しています。ボロボロの屋根でカバー工法を…

日付:2018年10月

葛飾区の雨漏り修理・屋根工事完成です
東京都葛飾区

葛飾区 – 屋根の雨漏り修理およびカバー工法リフォーム

日付:2019年7月

葛飾区 – 屋根の雨漏り修理およびカバー工法リフォーム

葛飾区にお住いのお客様から雨漏りのご相談を受けました。天井を点検して確認したところ雨染みがあり、屋根から雨漏りしていることがわかりました。そのため、カバー工法で雨漏りを修理いたしました。葛飾区で雨漏り修理業者をお探しの方…

日付:2019年7月

東京都葛飾区市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

ここまでご覧いただきありがとうございます。
東京都葛飾区でおこなった屋根リフォーム事例をご紹介しました。

テイガクは東京都杉並区に本社がある板金工事会社です。
東京都は全域対応しており、現場調査からお見積もりまでは無料です。
金属屋根に葺き替える板金工事についてはぜひテイガクへご相談ください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください