柏市屋根カバー工法と外壁塗装リフォーム

柏市で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法、雨漏り等の屋根の関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。

柏市の屋根と外壁塗装リフォーム

千葉県柏市で屋根と外壁塗装のリフォーム工事を行いました。
既存の屋根はパミールで、建築後約13年が経過しています。
ここ数年の間で、パミール関連のご相談が急増しています。
パミールは施工後10数年で急速に劣化が始まることが多いです。
今回の現場では屋根カバー工法によるリフォームを行いました。
屋根のリフォームに合わせて、外壁塗装のリフォームも行いました。
足場を共用できるので二つの工事を同時に行うことはお勧めです。
柏市の屋根と外壁のリフォーム工事はテイガクにお問い合わせください。
パミールについて詳しくはこちら

BEFORE

柏市 屋根と外壁リフォーム工事

柏市 屋根と外壁リフォーム工事

千葉県柏市で屋根と外壁のリフォーム工事を行いました。
建築後約13年が経過しています。

パミール

パミール

お客様宅で使用されている屋根材はパミールでした。
パミールは化粧スレートの商品のひとつで、ニチハから販売されていました。
不具合報告が多く、現在ニチハでは化粧スレートの販売事業から撤退しています。

屋根材の剥離現象

屋根材の剥離現象

パミ―ルは約10数年で屋根材が薄い層を形成しはじめます。
ミルフィーユ現象と呼ばれます。
このような状態の場合、塗装による改修工事はお勧めできません。
中には塗装を進める業者もいますが、塗料メーカーもパミールへの使用は進めていません。
弊社では必ずパミールは重ね葺きもしくは葺き替えによる工事を行います。

足場の組み立て

足場の組み立て

正式市に契約を交わし、工事着工します。
始めに行う工事は足場の組み立てと養生です。

棟下地

棟下地

屋根のてっぺんにある板金を棟(むね)と呼びます。
棟板金を取り外し、次に木製の棟下地を取り外します。

下葺き材張り

下葺き材張り

下葺き材を軒先から張ります。
使用する下葺き材は改質アスファルトルーフィングシートです。
下葺き材は最終的に雨漏りを防いでくれる大切な建材です。
できる限り品質の高い製品を使ってください。
下葺き材について詳しくはこちら

下葺き材張り完成

下葺き材張り完成

下葺き材張りが完成しました。
棟や谷などの屋根の弱点になる部分は重ねて張ることで防水性能が向上します。

谷どい板金の取り付け

谷どい板金の取り付け

谷どい板金を取り付けます。
谷どい板金は雨水が集中する部位であるため、雨漏りが発生しやすいです。
谷どい板金部位も十分な雨仕舞処理が必要です。
谷どい板金について詳しくはこちら

屋根工事完成

屋根工事完成

屋根本体を張り、屋根リフォーム工事が完成です。
使用した屋根材はアイジー工業社のスーパーガルテクトです。
スーパーガルバリウム鋼板を用いた耐候性の高い屋根材です。
色はモスグリーンです。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

柏市 外壁塗装工事開始

柏市 外壁塗装工事開始

続いて、外壁塗装工事を開始します。
今回使用した塗料はエスケー化研のプレミアムシリコンです。
シリコンベースのラジカル制御型塗料に分類されます。
ラジカル制御型塗料の中では最高品質の塗料です。
耐用年数は約12年から15年となっています。

下塗り材

下塗り材

下塗り材は塗料の密着性や仕上げに関わるため、十分に検討する必要があります。
今回、下塗り材は弾性タイプのフィラーを使用しました。
下塗り材でも弾性の有無や溶剤系の検討、フィラーとシーラーの選択などをしなければなりません。

塗装工事開始 下塗り

塗装工事開始 下塗り

画像は下塗り塗装の様子です。
下塗りでは白もしくはグレーを用います。
上塗り材を異なる色を用いるのが基本です。
上に塗る色と異なるため、塗り残しが分ります。

軒天塗装

軒天塗装

屋根の裏側を軒天と言います。
今回の現場では木製ボードが用いられているため、透湿性の高い木製用塗料を用います。
木は呼吸するため、空気を通す塗料が望まれます。
今回はお施主様とお話合いをして、大胆に色をブラウンからピスタチオカラーに変えました。

破風塗装

破風塗装

雨どいが取り付けられている板を破風板(はふいた)もしくは鼻隠しといいます。
破風板も雨風の影響を受けやすい部位です。
外壁や屋根、軒天と同様、メンテナンスが必要な部位です。

破風納めの隙間

破風納めの隙間

塗り替え前の破風板の画像です。
破風板の軒桁(のきけた)部分は収まりの都合上、台形の形になっています。
この台形の破風板部分を破風板納めと言います。
今回、外壁と破風板納めの間に大きな隙間がありました。
この部分から雨水が浸入する恐れがあります。
補修をした上で塗装をいたしました。

割れた破風板

割れた破風板

破風板のつなぎ目が割れています。
この部分もパテで埋めて補修の上、塗装します。

庇のケレン

庇のケレン

庇の塗装を行います。
庇の天端(てんば)は板金が葺かれていることが多いです。
板金はケレンと呼ばれる錆を削ぎ落とす下作業を要します。

庇板金塗装

庇板金塗装

庇板金塗装の様子です。
鉄部は鉄専用の塗料を用いて塗り替えます。

ベルアート

ベルアート

外壁の一部はべルアートで、再塗布しました。
ベルアートは漆喰タイプの塗り壁材です。

シーラー

シーラー

べルアート専用の下塗り材です。
結局、今回のリフォーム工事では10種類の塗料を塗り分けしました。
塗装工事では既存の素材や劣化状況でどのような下塗り材や上塗り材が適しているかを判断することが最も大事なことです。

仕上げ材の凋落

仕上げ材の凋落

外壁仕上げ材が剥がれていました。
左官材で補修を行います。

べルアートの塗布

べルアートの塗布

べルアートを塗ります。
塗布後、コテで模様をつけます。

雨どい塗装

雨どい塗装

雨どいの塗装も行います。
画像は下塗り塗装の様子です。

竪どい塗装

竪どい塗装

竪どいの塗装を行います。
といを支える金具も塗装します。
鉄部なので塗り分けします。

配管塗装

配管塗装

塩ビ管も塗装します。

換気フード塗装

換気フード塗装

換気フードも塗装しました。
換気フードは鉄部塗装です。

見切りの木枠塗装

見切りの木枠塗装

異なる素材のジョイント部分は見切り木枠が使用されています。
木製塗料を用いて塗装します。

ベランダ床塗装

ベランダ床塗装

ベランダ床にはジョリエースを用いました。

ジョリエースのプライマー

ジョリエースのプライマー

ベランダ床には下塗り材としてプライマーを用います。今回の塗装工事では下塗り材だけで、「フィラー」と「シーラー」、「プライマー」を使いました。
塗装で用いる主要な下塗り材3つ全て使用したことになります。

床下防水の塗布

床下防水の塗布

床下防水の塗布が完成しました。
これで気持ちよく洗濯物が干せますね。

AFTER

柏市の屋根と外壁塗装工事完成

柏市の屋根と外壁塗装工事完成
柏市の屋根と外壁塗装工事完成
柏市の屋根と外壁塗装工事完成

柏市の屋根カバー工法と外壁塗り替えリフォームが完成しました。
屋根の工事に合わせて外壁塗装を行うことは足場が共用できるのでお勧めです。
テイガクでも屋根カバー工法と外壁塗装のリフォーム工事は定番工事になっています。
専門の工事会社だからできる適切な施工方法と適正価格のリフォームを施主様にご提供いたします。

柏市と周辺地域のその他工事例

千葉県柏市

柏市で屋根修理 屋根リフォームならテイガクで

日付:2017年1月

柏市で屋根修理 屋根リフォームならテイガクで

柏市で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。 雨漏り等の屋根に関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。 お問い合わせは0120-94-8807、年中無休です。 柏市の雨漏り修理と屋根カバー工法の施工例【2現場】 …

日付:2017年1月

千葉県柏市でおこなった外壁カバー工法リフォームが完成
千葉県柏市

柏市 – 外壁リフォームは金属サイディングの外壁カバー工法で

日付:2021年1月

柏市 – 外壁リフォームは金属サイディングの外壁カバー工法で

千葉県柏市のお客さまから、外壁のメンテナンスに関するご相談をいただきました。 お客さま宅は築13年で、既存の外壁は窯業サイディング(主にセメントと木質繊維からできた外壁材)です。 この窯業サイディングが「直張り(ちょくば…

日付:2021年1月

松戸市 雨漏り屋根修理完成
千葉県松戸市

松戸市の雨漏り屋根の修理はテイガクで

日付:2016年2月

松戸市の雨漏り屋根の修理はテイガクで

千葉県松戸市で雨漏り屋根の修理工事をいたしました。テイガクは東京都杉並区に本社、埼玉県の川口市に工事センターがあり、雨漏りなどの緊急の事態にも早急なご対応ができる外装リフォーム工事専門会社です。 千葉県松戸市で施工した葺…

日付:2016年2月

柏市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクは千葉県市川市大野町に千葉県西部地区を統括する工事センターがあります。
テイガク 市川屋根修理工事センターの詳細はこちら
工事センターでは屋根材を保管し、千葉県在住の職人さんを管理しています。
地の利を活かすことができるので、地震や台風時にも迅速な対応が可能です。
葺き替えやカバー工法などの本格的な屋根のリフォーム工事はテイガクにお問い合わせください。
お客様か評価をいただいている、高品質・低価格の「定額制」で屋根のリフォーム工事をご提供いたします。
お見積もりは無料です。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください