横浜市保土ヶ谷区 - 多面体急こう配の屋根をカバー工法リフォーム

施工前の屋根
施工後の屋根

工事情報

施行実施日 2023年1月
施工地域 神奈川県横浜市保土ヶ谷区
施工地域ページ 神奈川県
テイガク拠点 神奈川工事センター
築年数 築25年
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前)
工事内容
屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換

工事前の状態

施工前の屋根

工事前の施主さま宅屋根の様子です。
お住まいは築25年で、屋根材としてスレートが使用されていました。
現場調査をおこなったところ、スレート全面に色褪せや色むらなどの劣化症状が見られました。
このまま劣化が進行すると、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。

屋根の形状は、屋根面が多い多面体で、かつ急こう配

今回、屋根の形状は、屋根面が多い多面体で、かつ急こう配でした。
3階建てということもあり、施工難易度がかなり高い屋根と環境であったと言えます。
このような屋根の場合、シンプルな形状の屋根と比較して、1.3倍程度の施工費用がかかります。

テイガクからのご提案

今回は、横浜市保土ヶ谷区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
お住まいは築25年で、屋根材としてスレートが使用されていました。
現場調査をおこなったところ、屋根面の広範囲に、色褪せや色むらなどの劣化症状が見られました。
このような劣化を放置していると、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながる恐れがあります。
以上のような状態であったため、今回は新規の金属屋根材を使用した、屋根カバー工法工事によってリフォームをおこなうご提案をさせていただきました。
今回使用した金属屋根材であるスーパーガルテクトで、劣化したスレートをカバーすることにより、耐久性が向上し、見た目もモダンで上品な屋根に仕上がります。
スーパーガルテクトは、不具合リスクを抑える部材も揃っており、多くの方におすすめできる屋根材です。
美しく生まれ変わった屋根の様子をぜひご覧ください。

ポイント
  • スレート

  • 急こう配

  • 屋根カバー工法工事

  • スーパーガルテクト

横浜市保土ヶ谷区でおこなった、多面体急こう配屋根のカバー工法リフォーム工事手順

棟板金下地の腐食

ここから、横浜市保土ヶ谷区でおこなった屋根カバー工法工事の手順についてご紹介いたします。
屋根カバー工法工事をおこなうにあたり、まずは屋根に付属する板金を取り外し、屋根をフラットな状態にしました。
このフラットになった屋根に新規の屋根材を載せ、カバーしていきます。

棟板金を取り外すと、棟板金下地の腐食が確認されました。
棟板金の下地が腐食すると、上に載る板金を支えきれず、板金のめくれや飛散につながるおそれがあります。
板金がめくれたり飛散したりすると、雨漏りにつながるばかりか、人や物を傷つけるおそれがあるため危険です。
そのため、不具合の起こらない棟板金の施工をおこなうことが求められます。

ルーフィングシートを貼り付け

屋根をフラットにしたら、その上から新規のルーフィングシートを貼り付けました。
新規のルーフィングシートとして使用したのは、田島ルーフィングのニューライナールーフィングです。
改質アスファルトからできているニューライナールーフィングは、防水性と耐久性に優れ、約30年以上の耐用年数が期待できます。

ルーフィングシートを張り付けたら、その上から新規の金属屋根材として、アイジー工業のスーパーガルテクト(ブラウン)を取り付けました。
スーパーガルテクトは、エスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造をしており、高い耐久性と断熱性を誇ります。
不具合を徹底的に抑える部材が揃っており、お色も数種類から選べ、モダンな仕上がりとなるため、多くの方におすすめできる屋根材です。

棟の雨仕舞

スーパーガルテクトを取り付けたら、棟の雨仕舞をおこないました。
棟には一般的に使用されるL型捨て谷ではなく、C型チャネルを使用して、止水性を高めました。
テイガクでは、不具合リスクをできる限り抑える棟の工事を心がけています。

横浜市保土ヶ谷区でおこなった、多面体急こう配屋根のカバー工法リフォーム工事が完成です!

施工後の屋根
施工後の屋根

最後に棟板金を取り付けて、横浜市保土ヶ谷区でおこなった、多面体急こう配屋根のカバー工法リフォーム工事が完成です!
劣化して色褪せや色むらが広範囲に見られたスレート屋根を、新規のスーパーガルテクトでカバーしたことで、耐久性の向上した美しい屋根が完成しました!
テイガクには、これまでさまざまなお住まいをリフォームしてきた膨大なノウハウの蓄積があるため、多面体で急こう配の難しい形状の屋根でも適切にリフォームをおこなうことが可能です。
難しい形状の屋根のリフォームは、ぜひテイガクにお任せください。

テイガクでは、お住まいや、お客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

神奈川県横浜市保土ヶ谷区と周辺地域のその他工事例

神奈川県横浜市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク横浜店

神奈川工事センター

住所 神奈川県横浜市都筑区池辺町4672
(Googleマップはこちら)
電話番号 045-511-8559
都道府県ページ 神奈川

テイガクは、横浜市都筑区に「神奈川工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
神奈川エリアは、神奈川工事センターと湘南・相模工事センターの2拠点で対応しております。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

神奈川工事センターの
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2023年10月18日

築30年余の持ち家の石綿入りスレート屋根をスーパーガルテクトに葺き替えて頂きました。 相見積もりを取った他社と比べると、テイガクさんのお見積りは少しだけ高かったのですが、①見積書の明細を比べてみると使用部材のグレードがテイガクさんの方が良く、結果として差は大きくないと納得出来たこと。②以前からYouTubeでテイガクさんの動画を拝見していて、表から見えない細部に至るまで丁寧な施工をされると信じられたこと。③Google他のクチコミをチェックしたところ、施工件数が多くても不評がほぼみられなかったこと。④以前近所でテイガクさんが屋根葺き替え工事をされており、その時お話した職人さんのご対応に好感が持てたこと。等の事情によりテイガクさんにお願いしました。 やはりお願いして良かったです。理由としては、工期がしっかりと守られたこと、現場にいらっしゃった職人さん達が、厳しいテイガクさんの施工マニュアルに沿って、評判通り丁寧かつ綺麗に施工して頂いたことが挙げられます。 屋根は普段なかなか見ない部分ですが、家にとって屋根は最重要です。その部分をお任せするからには、値段もそうですが、やはり良い職人さんに施工頂く事が何よりも重要だと思います。ありがとうございました。

レビュアーアイコン
2023年07月02日

今回、屋根改修工事は2度目となります。1軒目は台風後の屋根修復で、3社からの相見積もりの比較の結果、テイガク・昭和リーフ(株)さんからの見積もりだけが、いわゆる、工業規格などの標準化に適合していると判定できました。他社の見積もりには、屋根材一式〇〇円といった感覚的な数字が2,3行だけ記述されていました。今回の2軒目の発注先決定は、1軒目の成果物を見ての当然の帰結となります。シェイドチャコール(切れのある灰色)のスーパーガルテクトによるカバー工法、オプションの換気棟とステンレス製ビス、ステンレス製雨樋設置などとなっています。1軒目は小型車購入と同程度の予算でしたが、2軒目はもっと広いため中型車程度となりました。10数年前の他業者による屋根の補修ペンキ塗装は超高圧洗浄で脆くも吹き飛ばされ、コロニアル屋根へのペンキ塗装は必要だったのか、などとその耐久性に疑問を感じました。超高圧洗浄では、全ての外壁のカビや汚れも削ぎ落されて白亜が蘇り、新金属屋根の光沢と相まって、まるで新築のようなファサードに変身しました。金属屋根には熟練の技師が不可欠ですが、今回も細部まで美しい仕上がりを見せてくれました。ありがとうございました。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください