横浜市青葉区 - 難しい位置に天窓がある屋根をカバー工法リフォーム

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根

工事情報

施行実施日 2023年7月
施工地域 神奈川県横浜市
施工地域ページ 神奈川県
テイガク拠点 神奈川工事センター
築年数 築15年
屋根材(施工前) スレート
外壁材(施工前)
工事内容
屋根カバー工法 金属下地(エスヌキ)による棟板金の交換

工事前の状態

工事前の屋根

現場屋根の工事前の状態です。
屋根にはノンアスベスト製のスレートが使用されていました。
築15年ということもあり、写真のように、色褪せ、色むらが広範囲に見られました。
このままの状態を放置していると、雨漏りや、雨水浸入による建材の劣化を引き起こす恐れがあります。

テイガクからのご提案

神奈川県横浜市青葉区のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場は築15年のお住まいで、屋根材として使用されていたのは、ノンアスベスト製のスレートです。
こちらのスレート屋根には、全面に色褪せ、色むらが見られました。
屋根の劣化症状を放置していると、雨漏りや、雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。
そのため、新規の金属屋根材であるスーパーガルテクトを使用した、屋根カバー工法リフォーム工事のご提案をいたしました。
下屋根の天窓が壁面近くにあるという珍しい構造であったため、こちらの雨仕舞にも十分気を配って工事を進めていきます。

ポイント
  • 屋根カバー工法工事

  • スーパーガルテクト

  • 天窓

  • ステンレスビスによる施工

横浜市青葉区でおこなった、難しい位置に天窓がある屋根のカバー工法リフォーム工事手順

ルーフィングシートを貼り付け

劣化したスレート屋根のカバー工法リフォーム工事の手順についてご紹介いたします。
屋根カバー工法工事は、古い屋根材を新規の屋根材でカバーし、屋根としての機能や耐久性、外観の美しさを回復させる工事です。
そのため、古い屋根材の上に新規の屋根材を載せられるよう、まずは屋根に付属する板金や雪止めを取り外しました。

そうして屋根がフラットな状態になったら、写真のように、防水の役割をもつルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもつ建材です。
価格、性質の異なるさまざまな製品が販売されていますが、今回は田島ルーフィングのニューライナールーフィングを使用しました。
ニューライナールーフィングは、改質アスファルトと高耐久不織布を主な素材としたルーフィングシートです。
30年以上の耐用年数が期待できる高い耐久性と防水性を誇ります。

屋根材を張り付け

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から新規の金属屋根材を張り付けていきます。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクト(チャコールカラー)です。
スーパーガルテクトはエスジーエル鋼板と断熱材が一体になった構造となっており、優れた耐久性と断熱性を発揮します。

455mmピッチで屋根を固定

屋根はステンレスのビスを用いて455mmピッチで固定させています。
テイガクのマニュアルに基づいた施工方法です。

雪止めを取り付け

今回は雪止めも取り付けました。
屋根材と同様、鉄よりも錆びにくく抜けにくいステンレスビスでしっかり留めていきます。

天窓板金を組み立て

珍しい構造として、下屋根の天窓が壁面近くに取り付けてありました。
天窓は屋根との接続部が多く、雨漏りしやすい部分です。
そのため板金を取り付けて雨仕舞しますが、今回はさらに特別な板金加工をおこない、天窓板金を組み立てました。

横浜市青葉区でおこなった、難しい位置に天窓がある屋根のカバー工法リフォーム工事が完成です!

施工後

以上で、横浜市青葉区でおこなった、難しい位置に天窓がある屋根のカバー工法リフォーム工事が完成です
劣化の見られたスレート屋根が、スーパーガルテクトを使用した屋根カバー工法工事によって、屋根としての機能、耐久性の向上した美しい屋根へと生まれ変わりました。
今回はチャコールカラーを使用しましたが、お客さまの好みにあわせて、数種類のお色から選んでいただくことができます。
ぜひ納得のいくリフォームをご検討ください。

テイガクでは、さまざまなお住まいにあわせた適切なリフォームのご提案が可能です。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

神奈川県横浜市青葉区と周辺地域のその他工事例

神奈川県横浜市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

神奈川工事センター

神奈川工事センター

住所 神奈川県横浜市港北区新羽町1960
(Googleマップはこちら)
電話番号 045-717-6562
都道府県ページ 神奈川

テイガクは、横浜市港北区に「神奈川工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
川崎市や横須賀市、相模原市などにお住いのお客さまからのご依頼を中心に、神奈川県の工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

神奈川工事センターの
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2023年10月18日

築30年余の持ち家の石綿入りスレート屋根をスーパーガルテクトに葺き替えて頂きました。 相見積もりを取った他社と比べると、テイガクさんのお見積りは少しだけ高かったのですが、①見積書の明細を比べてみると使用部材のグレードがテイガクさんの方が良く、結果として差は大きくないと納得出来たこと。②以前からYouTubeでテイガクさんの動画を拝見していて、表から見えない細部に至るまで丁寧な施工をされると信じられたこと。③Google他のクチコミをチェックしたところ、施工件数が多くても不評がほぼみられなかったこと。④以前近所でテイガクさんが屋根葺き替え工事をされており、その時お話した職人さんのご対応に好感が持てたこと。等の事情によりテイガクさんにお願いしました。 やはりお願いして良かったです。理由としては、工期がしっかりと守られたこと、現場にいらっしゃった職人さん達が、厳しいテイガクさんの施工マニュアルに沿って、評判通り丁寧かつ綺麗に施工して頂いたことが挙げられます。 屋根は普段なかなか見ない部分ですが、家にとって屋根は最重要です。その部分をお任せするからには、値段もそうですが、やはり良い職人さんに施工頂く事が何よりも重要だと思います。ありがとうございました。

レビュアーアイコン
2023年07月02日

今回、屋根改修工事は2度目となります。1軒目は台風後の屋根修復で、3社からの相見積もりの比較の結果、テイガク・昭和リーフ(株)さんからの見積もりだけが、いわゆる、工業規格などの標準化に適合していると判定できました。他社の見積もりには、屋根材一式〇〇円といった感覚的な数字が2,3行だけ記述されていました。今回の2軒目の発注先決定は、1軒目の成果物を見ての当然の帰結となります。シェイドチャコール(切れのある灰色)のスーパーガルテクトによるカバー工法、オプションの換気棟とステンレス製ビス、ステンレス製雨樋設置などとなっています。1軒目は小型車購入と同程度の予算でしたが、2軒目はもっと広いため中型車程度となりました。10数年前の他業者による屋根の補修ペンキ塗装は超高圧洗浄で脆くも吹き飛ばされ、コロニアル屋根へのペンキ塗装は必要だったのか、などとその耐久性に疑問を感じました。超高圧洗浄では、全ての外壁のカビや汚れも削ぎ落されて白亜が蘇り、新金属屋根の光沢と相まって、まるで新築のようなファサードに変身しました。金属屋根には熟練の技師が不可欠ですが、今回も細部まで美しい仕上がりを見せてくれました。ありがとうございました。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください