逗子市 - パミールをスーパーガルテクトでカバー工法

神奈川県逗子市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場調査をおこなったところ、お客さま宅の屋根材にはパミールが使用されていました。

パミールはノンアスベストのスレート屋根材です。
アスベストの使用が禁止され、ノンアスベストのスレート屋根材が販売され始めた頃の商品で、この頃はノンアスベストで屋根材を作る技術が確立していなかったためか、早期に不具合の発生する屋根材が多く販売されました。
パミールも築後10年程で層間剥離という不具合を起こすことが多く報告されています。
層間剥離が起きると、層状に作られた屋根材が剥がれ、ボロボロになります。
また、パミール用に配布された釘も腐食して折れ、屋根材が脱落する原因となるため、リコールの対象となっています(屋根材はリコールの対象となっていません)。
つまり、パミールの不具合は屋根材自体が引き起こすものであるため、塗装によるメンテナンスは無意味になります。
そのため、パミールのメンテナンスをおこなう際には葺き替えカバー工法が必要です。

今回のお客さま宅では、ご予算も考慮して、屋根カバー工法工事によってメンテナンスをおこないました。
屋根カバー工法工事は、古い屋根材を新規の金属屋根材でカバーし、屋根としての機能や耐久性、外観の美しさを回復させる工事です。
屋根材にはアイジー工業のスーパーガルテクトを使用しました。
スーパーガルテクトは耐久性に優れたエスジーエル鋼板からできています。
ケラバ板金には雨水の浸入を防ぐ水返しの山がついているなど、細かな部分まで優れた設計がなされおり、高品質な屋根材として評価されています。

屋根・外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

逗子市|パミールをスーパーガルテクトでカバー工法

BEFORE

現場調査 工事前の屋根の状態

工事前のパミール屋根
工事前のパミール屋根

神奈川県逗子市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
ご相談をいただいた時点で弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は現場調査時のものです。
現場屋根材にはパミールが使用されていました。
パミールはアスベストの使用が禁止され、ノンアスベストのスレート屋根材が販売され始めた初期の商品で、築後10年程で層間剥離という不具合を起こすことが多く報告されています。
パミールの層間剥離が起きると、層状に作られた屋根材が剥がれ、ボロボロになります。
加えて、パミール用に配布された釘にも不具合の報告がされているため、塗装によるメンテナンスをおこなっても根本の不具合が全く解決されず、無意味なものとなります。
パミールのメンテナンスは葺き替えカバー工法によるメンテナンスが必要です。
パミールについて詳しくはこちら

お客さま宅屋根でも屋根材がところどころ剥がれており、層間剥離の兆候がみられました。
このままの状態を放置していると、雨漏りや雨水浸入による建材の劣化につながります。
基本的にパミールの屋根は築浅で、今後も長くお住まいいただくことになるので葺き替えが望ましいですが、今回は比較的パミールの状態は安定しており、ご予算内でメンテナンスをおこないたいとのお客さまのご希望もあったため、屋根カバー工法によってメンテナンスをおこなう運びとなりました。

屋根カバー工法工事では、古い屋根材を新規の金属屋根材でカバーし、屋根としての機能や耐久性、外観の美しさを回復させます。

工事開始 足場設置

下屋根の上に足場を設置
下屋根の上に足場を設置

無料お見積りの結果、お客さまとの契約まで進みましたら工事開始です。
安全な工事のため、まずは足場を設置しました。
写真は下屋根の様子で、屋根の構造によってはこのように屋根の上に足場を設置することがあります。
足場を設置することで職人さんが安全に、また、より迅速・正確に工事をおこなうことができます。
足場について詳しくはこちら

ルーフィングシート張り付け 棟下地取り付け

ルーフィングシート貼り付け後の屋根
ルーフィングシート貼り付け後の屋根

足場を設置し、旧屋根材に付属する板金などを取り除いたら、ルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートは防水の役割をもつ建材です。
わずかな雨水であっても、すべて家屋に浸入するのを防ぎます。
雨漏り防止のために非常に重要な建材であり、性質、材質、価格の異なるさまざまな種類のルーフィングシートが販売されているため、ぜひこだわってリフォームに臨んでください。
ルーフィングシートについて詳しくはこちら

ルーフィングシートを貼り付けたら、棟板金の下地を取り付けました。
テイガクでは棟板金の下地に金属下地(エスヌキ)を採用しています。
木の下地のみの場合は、経年により腐食や変形が起こり、棟板金を支えきれず、強風が吹いたときに棟板金がめくれたり飛散したりする事故につながる場合があります。
それに対して金属下地(エスヌキ)は腐食や変形に強く、より長い間棟板金をしっかり支えることができます。
棟板金について詳しくはこちら

アイコン テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)の強度について

テイガクが推奨する金属下地(エスヌキ)は「価格の安いガルバ」と「錆に強いアルミ」の2種類からお選び頂けます。
アルミは、異種金属接触の腐食を考慮した板厚(1.3mm)で設計し、表面にはアルマイト処理(絶縁処理)を施しています。
これまでの数多くの失敗と経験から生まれたテイガクのオリジナルの下地材です。
詳細はこちら

金属屋根材張り付け

スーパーガルテクトの張り付け
スーパーガルテクトの張り付け

ルーフィングシートと棟板金の下地を取り付けたのち、新規の金属屋根材を張り付けました。
新規の金属屋根材として使用したのは、アイジー工業のスーパーガルテクトです。
スーパーガルテクトはエスジーエル鋼板という金属からできており、断熱材と一体となった構造であるため、高い耐久性と断熱性を誇ります。
スーパーガルテクトについて詳しくはこちら

スーパーガルテクトのケラバ板金と軒先板金

スーパーガルテクトのケラバ板金と軒先板金
スーパーガルテクトのケラバ板金と軒先板金

スーパーガルテクトケラバ板金軒先板金の写真です。
スーパーガルテクトのケラバ板金には2つの溝のラインがあります。
溝の間にはしっかり立ち上げられた山の部分があり、雨水が屋根内部へと浸入する恐れが極めて低い部材構造となっています。
このように他の屋根材よりも細かい部分まで役物板金の造り、構造が優れており、雨仕舞の止水性能に優れていることも、スーパーガルテクトが高品質な屋根材として評価されている理由の1つです。

屋根と外壁の取り合い部の雨仕舞

屋根と外壁の取り合い部
屋根と外壁の取り合い部

屋根と外壁の取り合い部金属下地(エスヌキ)を使用して雨仕舞しました。
屋根と外壁の取り合い部(つながる部分)は雨漏りしやすい部分です。
そのため、板金を屋根の形状に合わせてその場で加工、取り付けして雨仕舞(雨漏り防止処置)を施します。
取り合い部に取り付けた下地も、棟の下地と同様、腐食しにくい金属下地(エスヌキ)です。

棟板金取り付け

新しく取り付けた棟板金
新しく取り付けた棟板金

最後に棟板金を取り付けて、棟も雨仕舞しました。
ステンレスのビスで取り付けて、さらにしっかりと固定させます。

AFTER

逗子市でおこなった、パミールのスーパーガルテクトによる屋根カバー工法工事が完成です!

リフォーム工事後の屋根
リフォーム工事後の屋根

以上で、逗子市でおこなった、パミールのスーパーガルテクトによる屋根カバー工法工事が完成しました!
層間剥離の兆候が見られたパミールの屋根を、スーパーガルテクトでカバーすることにより、屋根としての機能、耐久性を大きく向上させることができました。
スーパーガルテクトによるリフォームで外観も見違えるほど美しくモダンに変化したため、お客様にもたいへんご満足いただけたようでした。

屋根・外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

神奈川県逗子市と周辺地域のその他工事例

リフォーム工事後の屋根
神奈川県横浜市

横浜市旭区 – パミール屋根葺き替えと外壁塗装改修工事

日付:2022年8月

横浜市旭区 – パミール屋根葺き替えと外壁塗装改修工事

横浜市旭区のお客さまから、屋根と外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。現場は築15年で、もとの屋根材にはパミールが使用されておりました。パミールはノンアスベスト屋根が作られ始めた初期の屋根材です。層間剥離や屋…

日付:2022年8月

神奈川県横浜市旭区

横浜市旭区 – アルミサイディングで外壁カバー工法リフォーム

日付:2023年1月

横浜市旭区 – アルミサイディングで外壁カバー工法リフォーム

横浜市旭区のお客さまから、外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。お客さま宅は築後10年で、ちょうど家屋のメンテナンスが必要な時期でした。外壁のメンテナンスには外壁塗装や金属サイディングによるカバー工法などの手…

日付:2023年1月

神奈川県相模原市

相模原市中央区 – 太陽光パネル取り付け前に工場屋根を折板屋根でカバー工法

日付:2022年12月

相模原市中央区 – 太陽光パネル取り付け前に工場屋根を折板屋根でカバー工法

神奈川県相模原市中央区のお客さまから、工場屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。現場は築35年の工場で、電気料高騰に伴い、近々太陽光パネルを取り付けるご予定でいらっしゃるとのことでした。太陽光パネルを取り付け…

日付:2022年12月

逗子市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガク横浜店
テイガク横浜店

テイガクは神奈川県の屋根工事実績が多くある板金工事会社です。
金属屋根や金属サイディング、そして外壁塗装工事も承っております。
直接工事によるご契約となるため、工事費用は他社様に比べて安いはずです。
ぜひ、相見積もりで弊社の工事をお比べください。
神奈川県で屋根リフォーム工事や外壁塗装工事をおこなう業者をお探しの方はテイガクに一度、お問い合わせください。
お見積りまでは無料となっております。

逗子市にはすぐに駆けつけることができます!

テイガク横浜店から逗子市までは、車で45分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

逗子市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください