【アルカベール】YKKのアルミサイディングの価格と耐用年数

  • 公開

アルカベールとは

YKK APのアルミサイディング

アルカベール
アルカベール

アルカベールとは、YKK AP(以下YKK)の金属サイディングのうちのアルミ商品のラインナップ名(ブランド名)です。
YKKというとアルミの建材メーカー、一般消費者は窓やドアのメーカーとして知られています。
そのアルミの加工技術を外壁材に活かし、アルミのサイディング材も製造販売しています。
アルカベールの商品に人気の「シャインウォール」「モナストーン」「ルシアス」などがあります。
ルシアスはYKKを代表するの木目調の商品シリーズで、かなり本物に近いリアルなデザインで高い再現性が人気の商品です。
ルシアスはアルミサイディングだけではなく、玄関ドアやポストなどにも採用されいます。

アルミサイディングとは?デメリットとメリット

アルミサイディングとは

アルカベールとアイアンベールの違い

一方、金属サイディングはガルバリウム鋼板が主流です。
大手サイディングメーカーはガルバリウム鋼板もしくはエスジーエル鋼板に切り替えています。
実はYKKもガルバリウム鋼板の商品をアイアンベールというラインナップ名で販売しています。

ブランド名 商品
アルカベール YKKのアルミサイディング
アイアンベール YKKのガルバリウム鋼板製のサイディング

アルカベールの特徴

ポリエステル+無機+フッ素の最強塗膜

アルカベールの最も優れている点は色あせのしにくさです。
アルカベールの高品質商品は、インクジェットでデザインされた商品です。
塗膜はポリエステル+フッ素塗膜の2重塗膜で、無機塗料のインクで色彩を表現しています。
色彩は長きにわたり保護され、再塗装の必要性はほぼありません。
アルミの玄関ドアやポストでももちろん、この技術は採用されています。

アルミに無機塗料の色彩とフッ素を含めた2重塗膜をほどこしたという点では、最高品質の商品といえます。
YKKのカタログをご覧になる際は、以下のロゴのある商品を是非、検討してください。

塗膜の種類

色彩の種類 品質
単色
ツートーン
クオリティインクジェット(無機塗料) ◎◎◎

軽い

アルミサイディングは外壁材の中で最も軽いです。
外壁カバーの際の耐震性への影響は最も軽微です。

外壁材 外壁1㎡あたりの重量
アルカベール 1.9kg
アイアンベール 3.6kg
窯業サイディング 16.5kg
モルタル外壁 40kg

人気のルシアスで外装デザインができる

木目調のサイディングをワンポイントで外壁に取り入れるデザインの人気が高まっています。
加えてYKKの木目調の玄関ドアは人気があります。
YKKのアルミサイディングを用いることで、同じルシアスシリーズの玄関ドアとアルミサイディングをコーディネートしたリフォームが実現できます。

最近の玄関ドアは断熱性能が高く、デジタル化も進みスマートフォンと連動もしています。
是非、アルミサイディングと玄関ドアの交換を合わせておこなうリフォームも検討してください。

本物のような木目が人気なルシアス
本物のような木目が人気なルシアス

アルカベールの価格と耐用年数

アルカベールの価格と相場【160㎡】

以下はアルカベールの参考価格です。

足場工事
20〜25万
商品 仕様 価格
ノベルライン 単色/標準役物 約220万
ロカストーン 単色/標準役物 約250万
シャインウォール 段出隅・段キャップ 約340万
※諸経費・工事代・税金等の総合計価格です / 敷地条件等で金額は前後します

アルミサイディングの相場-アルミサイディングのカバー工法の価格は?

アルカベールの耐用年数

期待耐用年数
30~35年

アルカベールのデメリット

コストパフォーマンスが悪い

ガルバリウム鋼板が登場し、主要の金額サイディングメーカーはアルミサイディングから撤退し、ガルバリウム鋼板を中心に金属サイディングを製造しています。
ガルバリウム鋼板のサイディングは時間経過の歴史と実績数から、すでに一定の評価は確立されたといえます。
さらに、最近はマグネシウムを配合したエスジーエル鋼板が登場、さらに錆や耐久性が強いサイディングも登場しています。
費用対効果の点では、ガルバリウム鋼板に比べ劣ります。

外壁カバー工法の価格・相場(単色・段出隅/段キャップなし)

金属サイディングの素材 相場
ガルバリウム鋼板 総額180万円
アルミ 総額230万円
※外壁面積180㎡/築15年程度/足場なし/横張り

断熱性が高い商品はニチハの商品

断熱効果は「断熱材の厚み」「断熱材の種類」「金属の種類」によって異なります。
断熱材の厚みは言うまでもないことですが、断熱材の種類はウレタンよりイソヌレートフォームの方が断熱効果が高いです。
また、熱の伝わりにくくさはアルミよりもガルバリウム鋼板の方が伝わりにくいです。
下記はYKKとニチハのサイディングの比較です。

メーカー 金属 断熱材の厚み 断熱材の種類 
YKK アルミ 15mm ウレタン
ニチハ ガルバ 18mm イソヌレートフォーム
※ニチハの金属サイディングは商品によってウレタンの商品があります

テイガクによるアルカベールの施工例

シャインウォール[S2型]クオリティインクジェットをカバー工法

築30年が経過した積水ハウスの建物

築30年が経過した積水ハウスの建物です。

胴縁(どうぶち)の取り付け

下地にあたる胴縁(どうぶち)を取り付けます。
鉄芯入りの樹脂胴縁でビスでしっかりと打ち付けます。

アルミサイディング張り

アルミサイディングを張ります。
とても軽いので施工性に優れています。

外壁に設置してある給湯器

給湯器などは外壁から取り外し、外壁を張ってから元に戻します。
理由は見た目が悪くなるからです。

通し出隅

外壁角の部分を出隅と言います。
今回は通し出隅とよばれるタイプの出隅を取り付けます。
出隅の仕上げ方によって工事金額が変わります。

リフォーム後の窓周り

戸袋の内側は胴縁を取り付けてしまうと段差ができてしまい戸袋を開け閉めすることができなくなるので
外壁に直張りしてしあげました。綺麗に仕上がっています。

リフォーム後の家屋
リフォーム後の外壁

完成です。
テイガクは金属建材の屋根と外壁の改修工事を得意とする、板金工事会社です。
YKKのアルカベールのカバー工法の工事も得意としています。

アルミサイディングの関連記事

記事のアイコン
記事のアイコン
記事のアイコン
記事のアイコン
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください