茨城県つくば市 - ソーラーを脱着してノンアス屋根を葺き替えリフォーム

  • 公開
施工前
施工後

工事情報

施行実施日 2023年05月
施工地域 茨城県つくば市
施工地域ページ
テイガク拠点 京葉工事センター
築年数
屋根材(施工前) スレート/コロニアル
外壁材(施工前)
工事内容
太陽光パネル付き工事 屋根葺き替え

工事前の状態

施工前
施工前

今回、工事をおこなった屋根、もともとの屋根はスレート材が使用されていました。

屋根に直接ビスを打ち付けて金具を固定する仕様でソーラーパネルが取り付けられていました。

スレート材はアスベストの入っていないノンアスベスト材で年数とともに経年劣化の症状が現れていました。

テイガクからのご提案

経年劣化でスレート屋根の状態が悪かったため古い屋根材を撤去して野地板から新しい屋根を葺く、葺き替えリフォームを行う運びとなりました。
新しい屋根材にはアイジー工業から販売されている横葺き金属屋根材のスーパーガルテクトを使用いたしました。
また、屋根にはソーラーパネルがもともと設置されていたため、1度、取り外してから葺き替え工事後に復旧するソーラーの脱着工事もおこないました。

ポイント
  • 新規の屋根は断熱材一体型の高耐久SGL鋼板に葺き替え

  • 屋根に穴をあけないキャッチ工法でソーラーパネルのとりつけ

  • 屋根の下葺き材には改質アスファルトルーフィングのニューライナールーフィングを使用

  • 換気棟の取り付け

茨城県つくば市でおこなった葺き替えリフォーム手順

ソーラーパネルの取り外し
ソーラーパネルの取り外し

葺き替え工事をおこなう前に、まずソーラーパネルを取り外します。
1枚ずつ配線を抜いて、ボルトで屋根に固定されているパネル架台を取り外しました。

工事期間中、ソーラーパネルは足場のステージに重ねて保管します。
パネルを固定する金具や架台は工事前のものは再利用せず、軽量で漏水リスクの低い部材に新調したので古い部材は撤去処分いたしました。

既存の屋根材の撤去
既存の屋根材の撤去

もともとの古い屋根材を撤去しました。
ノンアスベストのスレート材は劣化のスピードが早く耐久性が低いため、できるだけ葺き替えでのリフォームを推奨しております。

またスレート屋根にソーラーを設置する場合、屋根に下穴をあけて直接ビスを打ち付けることになるため、ビス穴からの雨漏りリスクやノンアス屋根は脆弱なので設置時の屋根材の破損などが懸念されます。

テイガクでは金属屋根にリフォームした上でのソーラーパネルの設置を推奨しております。

野地板の新設
野地板の新設

古い屋根材を撤去して新しい野地板を新設しました。
ソーラーを乗せるために野地板まで無数のビス穴があけられていました。
また、スレート屋根は毛細管現象で屋根内部に雨水が回るリスクがあるため野地板からリフォームを行うことでより安心いただけます。

金属屋根の取り付け
金属屋根の取り付け

新しい野地板の上にルーフィングを敷いて金属屋根を新設しました。

ルーフィングは田島のニューライナールーフィングで改質アスファルトルーフィングという種類の高耐久な商品です。

金属屋根はアイジー工業のスーパーガルテクト、フッ素ブラックです。こちらも品質にこだわって作られた屋根材で、SGL鋼板というガルバリウムよりも更に強い素材からできていて裏面には断熱材も入っています。

換気棟の取り付け
換気棟の取り付け

屋根に換気口を設けて換気棟を取り付けました。

換気棟は屋根裏にこもる熱気や湿気を換気してくれます。

ガルテクトの断熱材と換気棟で室内の過ごしやすさの向上を図りました。

換気棟の仕組みは、熱気の下から上に上昇する特性を活かした自然換気方法なので電気代も気にする必要なく効率的です

ソーラーパネルの復旧
ソーラーパネルの復旧

金属屋根を仕上げて、ソーラーパネルを復旧いたしました。

金属屋根の嵌合部に掴みこむようにして金具を取り付けるため屋根に余計な穴をあける必要がありません。

架台も以前のものより軽量になりました。

金属屋根もスレートと比較して軽量となっているためリフォーム前と後で屋根の重量が軽くなり、耐震性の向上にも繋がります。

茨城県つくば市でおこなった、葺き替え工事が完成です!

施工後
施工後

ソーラーパネルを脱着して経年劣化の激しかったスレート屋根から新築同様の金属屋根へ葺き替えリフォームが完成しました。

外観の綺麗さはもちろんのこと機能性耐久性の優れた屋根に生まれ変わりました。

テイガクは板金工事会社ですが今回のような屋根工事に付随するソーラーパネルの取り扱いも数多く実績がございます。
屋根工事に多く携わって来たからこそ健全なかたちでのソーラーの取り付けをご提案することができます。
また、ソーラーパネルの脱着を伴う金属屋根の工事、とても高額です。
安心かつ適正価格の屋根工事とソーラーパネル取り付け工事をお求めの方は、是非、テイガクにご
相談ください。

茨城県つくば市と周辺地域のその他工事例

茨城県つくば市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

京葉工事センター

京葉工事センター

住所 千葉県市川市曽谷7-6-2
(Googleマップはこちら)
電話番号 047-375-8912
都道府県ページ 千葉

テイガクは、市川市に「京葉工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
京葉工事センターは、戸建て住宅が多い千葉市をはじめ、銚子市、船橋市など、千葉県と茨城県の一部の地域の工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

京葉工事センターの
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2024年02月03日

今回、屋根と外壁のカバー工法をお願いしました。 ネットやチラシではどこの業者さんも自社のメリットをアピールしており、またユーザーの口コミも普通の買い物と違い何度も経験するものではないため信頼してよいものやらと、業者選定で迷った際に、我が家がとった手段が、業者のことをよく知っているだろう資材メーカーさんへの問合せでした。屋根材、金属サイディングで有名なアイジー工業さんにカバー工法でおすすめの業者さんを伺った結果、紹介を受けたのがテイガクさんでした。 小川さんをはじめとするテイガクのスタッフさんの対応は、見積りの段階からいつも迅速で工事に関する疑問や相談にも、終始丁寧にお答え頂き、不安を覚えることなく工事完了をむかえることができました。また、仕上がりにも大変満足しており、ご近所からも新築のような仕上がりだとうれしい言葉をもらえています。 ちなみに、念のため他の業者さんにも相見積もりをお願いしましたが、工事内容(仕様部材など)も明瞭、価格もずいぶんリーズナブルで、「直接業者の専門業者だからできるこの価格」というテイガクさんのアピールに嘘はないと自信を持ってお勧めできます。 改めまして、小川さん、斉藤さん、職方の吉田さん、終始お世話になり有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください