茨城県つくば市 - 積水ハウスの鉄骨外壁をアルミサイディングでカバー工法

茨城県つくば市のお客さまから、外壁のメンテナンスについてご相談をいただきました。
現場は積水ハウスの鉄骨造でした。
こちらの外壁を、今回はアルミサイディングによる外壁カバー工法でリフォームしました。
アルミサイディングは高価ですが、非常に軽量で錆びにくく、耐久性が高いのが特長です。
30年前に施工されたアルミサイディングも問題なく機能しており、品質の高さが保証されています。

テイガクではハウスメーカー施工の屋根、外壁のメンテナンスも承っております。
屋根、外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

茨城県つくば市-積水ハウスの鉄骨外壁をアルミサイディングでカバー工法

BEFORE

現場調査 工事前の状態

工事前のお客さま宅の様子
工事前のお客さま宅の様子

茨城県つくば市のお客さまから、外壁のメンテナンスについてご相談をいただいきました。
ご相談をいただいた時点で、弊社担当者が現場調査に向かい、無料でお見積りをいたします。

写真は工事前のお客さま宅の様子です。
お客さま宅は築30年の積水ハウス施工の建物でした。
今回のメンテナンスではこちらの建物の外壁を外壁カバー工法によりメンテナンスする運びとなりました。
カバー工法に使用する金属サイディングはアルミサイディングです。
アルミサイディングは軽量で耐震性に優れ、錆びにくいのが特長の、非常に品質の高い金属サイディングです。
デザイン性も高く、工事後は家屋のデザインが一新されます。
木造ではなく鉄骨造の建物であったため、下地は特殊なビスを用いてサイディングを張ることとなりました。
金属サイディングとは?一生に一度で済む外壁リフォーム

胴縁取り付け

胴縁を取り付
胴縁を取り付

無料お見積りの結果、お客さまとの契約まで進みましたら工事開始です。
外壁カバー工法をおこなうにあたり、まずは旧外壁面を洗浄するとともに、クラックなどを修復し、アルミサイディングの下地にあたる胴縁を取り付けました。
胴縁は既存外壁と新規外壁の間に取り付ける建材です。
新規の金属サイディングを支えるとともに、新旧外壁間に通気層を設け、湿気や雨水を外に排出し、湿気によるトラブルを防ぐ働きがあります。
仕上がりのサイディングとは逆の胴縁を取り付けるため、横張りのサイディングで仕上げる今回の工事では縦胴縁を取り付けました。
縦胴縁の方が排水性に優れています。

また、金属サイディングの施工方法はガルバリウム鋼板製のサイディングもアルミサイディングも同じですが、今回は鉄骨造のため、鉄骨下地にしっかりと胴縁を固定させました。
アルミサイディングの相場-アルミサイディングのカバー工法の価格は?

脱着物

ガス給湯器はひもで縛って浮かせる
ガス給湯器はひもで縛って浮かせる

電機ボックスやガス給湯器など、外壁に付属しているものはできる限り一度取り外してから工事をおこないました。
写真のように、ガス給湯器はひもで縛って浮かせて、金属サイディングを張ってから元に戻します。

アルミサイディングの切断

アルミサイディングの切断
アルミサイディングの切断

アルミサイディングは、家屋の形状に合わせて、ベテランの職人さんが現場で切断しました。
切粉が飛ばないように細心の注意を払いながら切断します。

アルミサイディング張り付け

アルミサイディングを張り付け
アルミサイディングを張り付け

胴縁を取り付けたのち、新規のアルミサイディングを張り付けました。
アルミサイディングはガルバリウム鋼板製のサイディングよりも高価ですが、その分非常に軽量です。
そのため、施工もしやすくなっています。

アルミサイディングで後悔する前に確認したい5つのこと

出隅

出隅(2つのサイディング同士が接合する、出っ張った角の部分)
出隅(2つのサイディング同士が接合する、出っ張った角の部分)

出隅とは、2つのサイディング同士が接合する、出っ張った角の部分を指します。
この部分にはサイディングと同じデザインの段出隅か、金属製の部材である通し出隅のどちらかを取り付けます。
段出隅は本体のサイディングと同じデザインである代わりに費用がかなりかかるため、今回は見送り、通し出隅を取り付けました
出隅に取り付ける部材は、ご予算や好みのデザインにあわせてお選びください。

戸袋の内側のサイディング張り

戸袋の内側のサイディング張り
戸袋の内側のサイディング張り

引き戸の箱型の収納部分である戸袋の内側は、旧外壁に胴縁を取り付けてサイディングを張った場合、段差が出来てしまい、引き戸を開け閉めすることができなくなってしまいます。
そのため、外壁にサイディングを直張りして仕上げました。
外壁全体を見ても違和感なく、すっきりと綺麗に仕上がりました。

AFTER

茨城県つくば市でおこなった、積水ハウス鉄骨外壁のアルミサイディングによる外壁カバー工法リフォーム工事が完成です!

以上で、茨城県つくば市でおこなった、積水ハウス鉄骨外壁の、アルミサイディングによる外壁カバー工法リフォーム工事が完成です!
築30年の外壁が、アルミサイディングでカバーすることにより、まるで新築のような外観へと生まれ変わりました。
アルミサイディングはガルバリウム鋼板よりも錆に強く耐久性に優れているため、今後長い間安心して快適にお過ごしいただけます。

テイガクではハウスメーカー施工の屋根、外壁のメンテナンスも承っております。
屋根、外壁のことでお困りのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

茨城県つくば市と周辺地域のその他工事例

茨城県つくば市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

京葉工事センター
京葉工事センター

茨城県つくば市にておこなった屋根カバー工法の施工例をご紹介いたしました。
テイガクは千葉県市川市に工事センターを構える、板金工事会社です。
工事はすべて自社でおこない、お客さまとの間に紹介会社や仲介会社が挟むこともありません。
高品質な工事を定額&低額にてご提供しております。
つくば市にて屋根・外壁のリフォームをご検討の方は、ぜひテイガクにお問い合わせください。
現地調査からお見積りまでは無料で承っております。

つくば市にはすぐに駆けつけることができます!

<>

市川市にあるテイガクの京葉工事センターから白井市までは、車で約50分で駆けつけることができます。
なにかお困りのさいにも、速やかにご対応できます。

白井市周辺で屋根・外壁についてお困りのことがある方は、ぜひお気軽にテイガク屋根修理にお問い合わせください。
現地調査からお見積もりまではすべて無料で承っています。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください