板橋区 - 屋根リフォームと雨漏り修理

板橋区で雨漏り屋根のカバー工法リフォーム工事を行いました。 既存のスレート屋根の上にガルバリウム鋼板製の金属屋根を新たに張りました。 金属屋根への張替え、カバー工法、雨漏り修理はテイガクにお任せください。

板橋区の雨漏り修理・屋根リフォーム工事例

東京都板橋区のお客様からスレート屋根のリフォーム工事に関するお問い合わせをいただきました。
屋根がところどころ割れており、雨漏りが発生している状態です。
屋根カバー工法によるカバー工法が費用対効果が高く、最良の選択です。
板橋区の雨漏り修理・屋根リフォーム工事は定額屋根修にお問い合わせください。

BEFORE

板橋区 屋根リフォーム工事 現場調査

板橋区 屋根リフォーム工事 現場調査

既存屋根の状態です。建築後20年が経過しています。
スレート屋根は表面の塗膜で保護されていることで耐久性を保持しています。
塗膜の劣化は、屋根材の色褪せやコケの発生で判断ができます。
スレートの塗膜がなくなるとスレートが雨水を吸水し雨水を滞留させるようになり、
苔が繁殖するようになり進行すると屋根全体がオレンジ色へと変色していきます。
こちらのお宅でも屋根材がすでにかなり変色している状態であることがわかります。
屋根もところどころ割れていました。

既存屋根雨漏り原因部位

既存屋根雨漏り原因部位

表面の塗膜保護をなくしたスレート屋根材は、紫外線に当たって屋根材の水が乾いていくと、
屋根材自体に浮きや反りを起こし割れやすくなってしまいます。
割れた屋根の部分は当然、雨漏り原因部位になります。

下屋根の状況

下屋根の状況

下屋根も大屋根と同じくオレンジ色への変色が見られます。
こちらも合わせてリフォームしていきます。
外壁との取り合い分についている板金や雪止め金具を取り外し、
新しい防水シートを上から張っていきます。

下葺き材張り

下葺き材張り

既存のスレート屋根材の上から直接新しい防水シートを張ります。
防水シートにはグレートも種類も豊富にあります。
お客様の今後のメンテナンスを考え、防水シートにはグレードの高いものを標準採用しています。
棟などの屋根の弱点になるう部分には重ねて張ることで防水性能が向上します。

屋根本体張り

屋根本体張り

屋根全体に新しい金属屋根材を葺いていきます。
使用する屋根材はスーパーガルバリウム鋼板です。
これまでのガルバリウム鋼板にマグネシウムを加えた新素材です。
耐久性や耐錆性が向上し、基本的な保証期間も5年延長されています。
2018年現在、アイジー工業やニチハ、ケイミューなどで販売されています。
今回の八王子市の現場ではアイジー工業の「スーパーガルテクト」を使用しました。
現在、金属屋根によるリフォームをご検討されているお客様は、必ずスーパーガルバリウム鋼板を使うようにしてください。

換気棟の穴あけ

換気棟の穴あけ

棟部分には少し穴が開いています。
ここには換気棟が取り付けられます。
換気棟は家の中で発生する湿気や熱を屋根裏から排出するために取り付けられています。
棟部分は雨が浸入しやすい場所なので、施工を誤れば雨漏りの大きな原因になります。
しかし熟練の職人により適切な施工が行われれば、雨漏りが発生することは絶対にありません。
テイガクは腕のいい職人だけで構成しているので、工事技術は安心してお任せください。

下屋根の施工

下屋根の施工

既存の屋根材をきれいにして防水シートが張れたら屋根本体を葺いていきます。
外壁との取り合い部には下地がいまついているだけの状態ですが、このあと雨仕舞板金を取り付けて雨の浸入を防いで完成です。
ご希望がある場合や、劣化が激しい場合には、雨どいの交換も可能です。

AFTER

板橋区の屋根リフォーム 完成です!

板橋区の屋根リフォーム 完成

東京都板橋区の屋根リフォーム工事完成です。
新しい棟板金・換気棟を取り付けてすべての屋根リフォームの工程が完了です。
今回も美しく仕上がりました。
棟板金、換気棟ともに屋根材と同素材のスーパーガルバリウム鋼板です。
従来のガルバリウム鋼板よりも優れた耐久性を持ち、メーカーの保証も25年と長いため
安心してご利用いただけます。
カバー工法は既存屋根の上に重ねて葺いているため、防音性、断熱性、防水性も高まるメリットの多いリフォーム工法です。

板橋区と周辺地域のその他工事例

板橋区までは約30分でご訪問が可能です!

テイガクのホームページをご覧いただきありがとうございます。
東京都板橋区の屋根カバー工法施工例をご紹介しました。
テイガクは杉並区に本社がある屋根専門の工事会社です。
工事管理部は川口市にあります。
今回ご紹介したような屋根カバー工法のリフォーム工事はテイガクで最も施工実績が多い工事です。
板橋区までは約30分程度でご訪問が可能です。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の職人さんで施工を承っております。
お見積りは無料です。
屋根のことならテイガクにお任せください。

この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください