千葉県船橋市 - 屋根通気工法を取り入れた屋根カバー工法

  • 公開
施工前の屋根
施工後の屋根

工事情報

施行実施日 2023年8月
施工地域 千葉県船橋市
施工地域ページ 千葉県
テイガク拠点 京葉工事センター
築年数 築15年
屋根材(施工前) スレート/コロニアル
外壁材(施工前)
工事内容
屋根カバー工法 エスヌキ(アルミ下地)による棟板金の交換

工事前の状態

工事前の屋根

お客さま宅屋根の工事前の状態です。
屋根材として使用されていたノンアスベスト製のコロニアルは、築15年ということもあり、全面に色褪せ、色むらが見られました。
このままの状態を放置していると、雨漏りや、雨水浸入による建材の劣化につながるおそれがあります。
また、コロニアルは熱を吸収しやすく、夏場は過ごしにくい屋根材です。
そのため今回は、夏場も快適にお過ごしいただけるよう、屋根通気工法を使用してカバー工法をおこないます。

テイガクからのご提案

今回は千葉県船橋市のお客さまから、屋根のメンテナンスについてご相談をいただきました。
工事前に使用されていた屋根材はノンアスベスト製のコロニアルで、築15年ということもあり、広範囲に色褪せ、色むらが見られました。
また、コロニアルは熱を吸収しやすく、夏は過ごしにくい屋根材です。
そのため今回は、断熱材一体型の金属屋根材であるスーパーガルテクトを使用するとともに、旧屋根材と新規の屋根材の間に通気層をつくる屋根通気工法を取り入れた、屋根カバー工法リフォーム工事をご提案させていただきました。
断熱材と通気層により断熱効果がさらに高まり、夏でも過ごしやすいお住まいをつくることができます。
断熱性、耐久性が高まり、外観も美しくなった屋根をぜひご覧ください。

ポイント
  • 屋根通気工法

  • スーパーガルテクト

  • 換気棟

  • 屋根カバー工法

千葉県船橋市でおこなった、屋根通気工法を取り入れた屋根カバー工法リフォーム工事手順

ルーフィングシートを貼り付け

ここから、屋根通気工法を取り入れた、屋根カバー工法リフォーム工事の手順についてご紹介いたします。
屋根カバー工法工事をおこなうにあたり、まずは古いコロニアルの上から新規のルーフィングシートを貼り付けました。
ルーフィングシートとして使用したのは、田島ルーフィングのタディスホワイトです。
ルーフィング表面の温度を抑制する特徴があります。

胴縁を取り付け

ルーフィングシートを貼り付けたら、その上から胴縁と呼ばれる建材を取り付けました。
この胴縁が、上に載る屋根材と下の古い屋根材との間に、通気層をつくる役割を果たします。

野地板を張り付け

胴縁を取り付けたら、その上から新規の野地板を胴縁に打ち付けて張り付けました。
野地板として使用したのは、厚さ12mmの構造用合板です。
さらに野地板の上からルーフィングシートを張り付けました。
こちらに使用したルーフィングシートは、田島ルーフィングのニューライナールーフィングです。
耐久性、防水性に優れ、30年以上の耐用年数が期待できます。

軒先部に、通気軒先板金を取り付け

軒先部には、通気軒先板金を取り付けました。
使用したのはトーコーのエアーフレッシュと呼ばれる商品です。
この軒先板金の穴があることで、屋根材の中に空気の流れがしっかりできあがります。
エアーフレッシュには火災時に給気経路を閉塞する熱膨張材がついているうえ、台風やゲリラ豪雨でも水が浸入しない構造になっているため、災害の多い地域でも安心してお使いいただけます。

棟には換気棟を取り付け

新規の金属屋根材には、アイジー工業のスーパーガルテクトを使用しました。
スーパーガルテクトは、錆に非常に強いエスジーエル鋼板と断熱材が一体となった構造になっています。
そのため、夏に外からの熱気を遮断し、快適にお過ごしいただくのに貢献します。
さらに、棟には換気棟を取り付けました。
外の空気は、軒先板金から屋根内に入り込み、胴縁間を通り、換気棟を通って放出されます。
これにより、屋根の断熱効果はさらに高まります。

千葉県船橋市でおこなった、屋根通気工法を取り入れた屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!

施工後
施工後

最後に換気棟のカバーを取り付けて、千葉県船橋市でおこなった、屋根通気工法を取り入れた屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!
熱を吸収してしまうコロニアルの屋根が、断熱材一体型の金属屋根材であるスーパーガルテクトと屋根通気工法により、断熱効果が高まり、夏でも快適にお過ごしいただける屋根へと生まれ変わりました!
耐久性も向上し、これから数十年雨漏りの心配をしなくて済みます。

テイガクでは、お住まいの状況やお客さまの好みに合わせた適切なリフォームのご提案をおこなっております。
屋根や外壁のことでお悩みのことがございましたら、ぜひテイガクにご相談ください。
現場調査からお見積りまでは無料でおこなっております。

千葉県船橋市と周辺地域のその他工事例

千葉県船橋市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

京葉工事センター

京葉工事センター

住所 千葉県市川市曽谷7-6-2
(Googleマップはこちら)
電話番号 047-375-8912
都道府県ページ 千葉

テイガクは、市川市に「京葉工事センター」の拠点がある板金工事会社です。
お客様から直接工事を受注し、自社で施工しています。
京葉工事センターは、戸建て住宅が多い千葉市をはじめ、銚子市、船橋市など、千葉県と茨城県の一部の地域の工事を管理しています。

今回ご紹介した工事の他にも、多数のご提供可能な工事があり、年間1,000棟を超える実績がございます。
屋根工事だけではなく外壁工事や各種板金工事も自社の専属職人さんで施工を承っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。現地調査、お見積りは無料です。

京葉工事センターの
Googleのクチコミ

レビュアーアイコン
2023年04月28日

約一か月と少しお疲れさまでした。丁寧な工事と納得のいく仕上がりありがとうございます。屋根のカバー工法と外壁塗装をセットにしてお願いしました。ゆっくり時間を掛け、カバー工法で使用する鋼板素材、板金技術、防水シート、現在塗られている外壁塗料に上塗りする場合の塗料の種類、彩色/単色の違い、吹付け/刷毛ローラーの違い、職人の人数、料金などなど自分でも勉強し、そして小川さんにもしつこく質問し、一つ一つ付き合ってもらいました。テイガクさんのHPで板金技術は間違いないことは紹介されていましたが、最初の現地確認で訪問された時、その自信ありげな小川さんの姿勢が私の信頼と安心を深め、テイガクさんに決めた理由の一つになったと思います。途中塩対応のメールのやり取り(笑)もありましたが、自信に裏付けられた職人さんなんだろうと思います(笑)。 足場、屋根、外壁それぞれの職人さんは高い技術を持ち、近隣への配慮を忘れず、近隣からは「お宅の業者さんは当たりよ」と評判がよかったのもうれしかったです。 職人さんがイケメンが揃っていたのはなぜでしょうか。その風貌にそぐわない徹底した仕事ぶりが結構面白かったです。毎日仕事が終わると、きちんと片づけをして持ち帰るものは持ち帰り、置いていくものはシートをかぶせ、ロープで縛る。当たり前のことですが、近所で別の業者さんが施工していた時は、塗料缶がむき出しのまま放ってあったのを見て、可燃性だったら危ないのに。。と感じたもの。整理整頓、挨拶がしっかりしていて気持ちよかったです。友人から相談があれば是非テイガクさんを紹介したいと思っています。

レビュアーアイコン
2023年01月15日

うちの家見違えるように生まれ変わりました!、夫婦で外から眺める度に「いいねー!」と、そしてじわじわと喜びがこみあげています。 我が家は3階建て築20年スレート屋根で外壁は窯業サイディングでした。前回の塗装から10年経ち部分的に傷みが出てきたので3階建ての屋根は地震対策上できるだけ軽くしたかったので重ね張りではなく葺き替えに、外壁は重ね張りで全て材質は金属で計画しました。 YouTube、ネットなどで地元で評判のいいテイガクさんを含め3社に絞り、下見に来ていただき、合い見積もりを取りました。先ず屋根の吹き替え見積もりを3パターンでお願いしたいと小川さんにメールで依頼したところ1日もかからず3通りの見積書を出してくれました。そのあと外壁の見積書も3種3パターンでほしいと依頼しましたがまたまた1日も経たず3通りの見積書を出してくれました。お願いしてからの返信がとても早くてそれだけでもとても有難かったし驚きでもありました。 他の2社はいろいろ言い訳(?)をしてなかなか見積もりが出ず、やっと出ても1パターンだけであったり、先ずは概算見積もりを出してきて再度詳しい調査をしてから正式見積を出すとのことでがっかりです。 そして何よりテイガクさんに決めた最大の理由は他社より圧倒的に見積金額が低かったことです。更に他社よりも高い建材仕様でありながらです。3社目の見積もりが出た後直ぐに返事をお待たせしていた小川さんに連絡し、テイガクさんで工事お願いしますと伝えました。 工事は雨どい交換、ベランダ防水塗装などもお願いし当初は雨の日が多くどうなることかと心配しましたが実際の工事期間は30日程度で完工したのも驚きの速さです。 熟練の職人さんが屋根、外壁と同時進行で工事していただき、また段取りもとても良くてテイガクさんのチームワークの良さに感動していました。 皆さん本当に感じのいい方達ばかりで飛散防止シートで部屋の中は暗くても気持ちは明るく過ごすことができました。12月の寒い中でも毎日頑張っていただいている職人さんや親方達に対しせめてこちらもぬくぬくと部屋に暖房を点けたりしないようにしていました。 担当の小川さんは営業下手とおっしゃいますが、実直な人柄がにじみ出て安心してお任せすることができました。工事の作業場を確保するために植木鉢やこまごました物を移動するにもきちんと並べていただき、工事が終わった後にも適当に戻していただければいいのに以前よりもきれいに並べて元に戻して頂き、妻もとても感激していました。補佐の斎藤さんにも大変お世話になりました。 テイガクの皆様本当にありがとうございました。 今後もよろしくお願いいたします。

レビュアーアイコン
2022年11月12日

屋根カバーと外壁塗装をお願いしました。担当の小川さんとは主にメールでのやり取りで、返信もとても早くて助かりました。屋根材はスカイメタルルーフにしました。雪の多い地域ではないものの雪止め無しで大丈夫か心配でしたが、同様の石粒付きジンカリウム鋼板のD’sルーフィングの落雪観測の資料をご案内いただいてなんとなく安心しました。他にはステンレス製のビスだったり、オリジナルのアルミ型材板金下地を採用されているのも施工業者をこちらに決めた魅力の一つです。屋根工事の時期が連日猛暑で、職人さんのお体が大丈夫か心配でしたが、真っ黒になりながら本当に頑張ってくださいました。感謝です。外壁の色選びにはとても苦労しました。小さなカラー見本で見るよりも実際は明るく見えるとは聞いていましたが、あまりに違い過ぎて驚きました。正直A4サイズの板見本でも参考になりません。素人には難しいので、専門の方にこの色のイメージならこの辺の色ですね~などと教えてもらえると失敗しなくていいですね。ややクリーム色を選んだつもりが、家に塗ったら真っ白でした。ポイントの赤は少し塗ったところで明る過ぎと判断し、変更させていただきました。お盆休みも重なり工期が延びてしまいご迷惑をおかけしてしまいましたが、職人さんも快くご対応してくださいました。色の変更をさせていただいて良かったです。可愛いおうちが出来上がり満足です。記念品まで贈っていただいてありがとうございました。これがまたセンスの良いお品で♪リフォームを考えているお友達がいたらテイガクさんをお勧めしたいと思います。

Googleのクチコミをもっと見る
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
    1. 工事前の状態
    2. テイガクからのご提案
  1. 千葉県船橋市でおこなった、屋根通気工法を取り入れた屋根カバー工法リフォーム工事手順
  2. 千葉県船橋市でおこなった、屋根通気工法を取り入れた屋根カバー工法リフォーム工事が完成です!
  3. 千葉県船橋市と周辺地域のその他工事例
  4. 千葉県船橋市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!