NEWS お知らせ

・2022年9月 スマートフォン用 無料アプリ「屋根の面積計算」リリースのお知らせ
・2022年8月 テイガクを名乗る会社について
・2022年7月 4月から開始された石綿含有建材の事前報告について

西宮市 | 雨漏り屋根の修理 リフォーム-【テイガク】

更新

兵庫県西宮市で行った雨漏り修理工事ご紹介いたします。 テイガクは関西地区でも雨漏り修理 屋根リフォーム工事を承っております。西宮市で屋根リフォーム業者をお探しのお客様はテイガクにお任せください。 お見積りは無料です。

西宮市で行った雨漏り修理工事

兵庫県西宮市で屋根の種類工事を請負ました。
建物は築15年で、屋根はコロニアルになります。
工事のきっかけは雨漏りです。
1階の和室から雨漏りが発生していました。
雨漏りの原因は下屋根と外壁との取り合い部です。
屋根と外壁の取り合い部は極めて雨漏りが多い部位です。
今回は屋根を全面改修を行うとともに、雨漏り原因部位も改修しました。
兵庫県西宮市の雨漏り修理工事はテイガクにお任せください。

BEFORE

西宮市 雨漏り屋根修理工事 工事前

西宮市 雨漏り屋根修理工事 工事前

西宮市の雨漏り屋根修理工事例をご紹介します。
既存の屋根はコロニアルです。
屋根表面から基材露出が確認でき、劣化が進行している模様です。
コロニアルが含水している様子も伺えます。
この状態での塗装はお勧めできません。
今回は、金属屋根をコロニアル被せるカバー工法で工事を行います。
カバー工法について詳しくはこちら

現場の外観です

現場の外観です

工事前に撮影した現場の外観です。
軒先がしっかり出ている立派な建物です。

雨漏りの様子1

雨漏りの様子1

室内の雨漏りの様子を写真に収めました。
施主様はビニールシートとプラスティックのたらいを置いて、雨漏り被害の拡大を予防していました。

雨漏りの雨染み

雨漏りの雨染み

雨漏りの雨染みです。
漆喰の色が変色しているのが確認できます。
早急に雨漏りを改善させる必要があります。

西宮市 雨漏り修理工事 開始

西宮市 雨漏り修理工事 開始

西宮市の屋根リフォーム工事開始です。
まず、棟についている板金をとりはずします。
板金の下にある木下地も剥がして撤去します。
棟を取り外して、屋根をフラットな状態にします。

屋根面の掃除

屋根面の掃除

屋根面をホウキではいて掃除します。
屋根には意外とたくさんのゴミが付着しています。
特に石などの硬い固形物があると、下葺き材が破れる原因になるため、しっかり取り除かなければなりません。

棟板金撤去終わり

棟板金撤去終わり

棟板金を取り除きました。
次に下葺き材=防水シートを張る作業になります。
このコロニアルに、直に下葺き材を張り始めます。

下葺き材張り完成

下葺き材張り完成

下葺き材を張りました。
下葺き材は田島ルーフィング社の「PカラーEX+」を使いました。
改質アスファルトルーフィングに分類される製品です。
屋根からの雨漏りは最終的にこの下葺き材が破れて発生します。
改修工事使用する下葺き材はできる限り高性能製品を用いてください。
下葺き材について詳しくはこちら

軒先唐草 ケラバ唐草の取り付け

軒先唐草 ケラバ唐草の取り付け

屋根本体を張る前に軒先唐草とケラバ唐草を取り付けます。
屋根の構造と屋根の用語について詳しくはこちら
今までカバー工法を行うと屋根の高さが変わるため、雨樋の位置を調整する必要がありました。
しかし、最近の金属屋根メーカーは様々な形の唐草を揃えており、現在では雨樋の位置を調整させることなくカバー工法ができるようになりました。

壁際の板金処理

壁際の板金処理

屋根と壁際の取り合い部は極めて雨漏りが発生しやすい部位です。
今回の西宮市の現場も屋根と外壁との取り合い部から雨漏りが発生していました。
下葺き材に防水テープを用いるなど、この部分は雨仕舞を重点的に講じる必要があります。

屋根本体張り

屋根本体張り

屋根本体張りを進めます。
使用した屋根材は「アイジー工業のスーパーガルテクト」です。
穴あきメーカー保証が25年の長寿命の屋根材です。
2018年現在、テイガクで最も施工実績が多い屋根材です。

棟板金を取り付けて屋根工事完成

棟板金を取り付けて屋根工事完成

棟板金を取り付けて完成です。
板金と板金のジョイント部分はシーリングで接着・防水処理を施します。
きれいに仕上がっています。

雨漏り箇所

雨漏り箇所

雨漏り箇所の拡大画像です。
屋根と外壁との納まりが悪く、外壁の一部分を剥がして補修することになりました。

雨漏り箇所の補修

雨漏り箇所の補修

モルタルを塗って補修しました。

仕上げをして雨漏り補修も完成!

仕上げをして雨漏り補修も完成!

補修部分に仕上げを施しました。
これでこの部分から雨漏りが発生することはありません。

下屋根の天窓板金

下屋根の天窓板金

下屋根の天窓板金加工の様子です。
天窓廻りの水切り板金も職人さんの造作でしっかりと納まっています。
テイガクの屋根職人さんは金属建材を加工する技術に優れた職人さんです。
板金による雨仕舞加工は安心して弊社にお任せください。
板金工事について詳しくはこちら

AFTER

西宮市でおこなった雨漏り屋根修理リフォーム工事が完成です!

西宮市 雨漏り屋根修理工事 完成

兵庫県西宮市の雨漏り修理工事が完成しました。
これで雨漏りに関する心配もなく、安心した毎日をお過ごしいただけます。
お客様にも「きれいになった」とよろこんでいただけました。

西宮市と周辺地域のその他工事例

西宮市の屋根リフォームをお探しのお客様、屋根のリフォーム1000棟以上の実績があるテイガクにお問い合わせください。西宮市は全域ご対応しています。 兵庫県西宮市にお住まいのお客様から雨漏り屋根の修理工事に関するお問い合わせ…

場所:兵庫県西宮市 日付:2014年5月

尼崎市で雨漏り修理、屋根リフォームをお考えのお客様はテイガクへご相談 ください。各種コロニアル(カラーベスト)などのカバー工法、葺き替え、板金改修工事など、安心の定額制で屋根のリフォームをご提供いたします 兵庫県尼崎市の…

場所:兵庫県尼崎市 日付:2016年5月

西宮市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

テイガクの施工例をご覧いただきありがとうございます。
今回は西宮市の雨漏り修理工事例をご紹介しました。
テイガクでは大阪府堺市に拠点がある会社です。
西宮市は全域工事を承っています。
震災以降、今回ご紹介したコロニアルのリフォーム工事を望まれるお客様が増加しています。
コロニアルの上に金属屋根を被せるカバー工法はテイガクが最も得意な工事のひとつです。
金属建材を用いた屋根のリフォーム工事はテイガクにご相談ください。
お見積りは無料で承っております。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は10,000棟を超えます。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

トップへ戻る
ゼロミツ 現地調査なしでお見積書を発行!
残りわずか!フッ素の屋根材あります
  1. 西宮市で行った雨漏り修理工事
    1. BEFORE
    2. AFTER
  2. 西宮市でおこなった雨漏り屋根修理リフォーム工事が完成です!
  3. 西宮市と周辺地域のその他工事例
  4. 西宮市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!