川口市 - 天窓とドーマー付き屋根のリフォーム

天窓とドーマー付き屋根のカバー工法リフォーム

埼玉県川口市の屋根のリフォームのご依頼をいただきました。
築25年ほど経過した大手ハウスメーカーで建てられた複合屋根の注文建築のお宅です。
軒天井が全体的に広く取られていてとても重厚感と高級感のある住宅ですが、
やはり雨風に直接さらされてきた屋根はかなりの色褪せとが見受けられます。
化粧スレートの屋根は施工から10~15年ほどで色褪せが起こり、表面の塗装を勧める業者もいますがそれは屋根本体の根本的な解決にはなりません。
施主様のご希望もあり、今回は新しい金属製の屋根への交換を実施させていただきました。
川口市の屋根リフォーム工事例の一覧はこちら

テイガク

BEFORE

川口市のリフォーム工事

川口市のリフォーム工事

埼玉県川口市で屋根リフォーム工事を行いました。
下から見るとさほど劣化が見れない屋根も上から見ると結構傷んでいることが多いです。
こちらのお宅の屋根も外壁の状態に比べて屋根材の色褪せ、北側屋根には苔が確認することができます。
屋根の尖った部分に被せているこの山形の金属は棟板金と呼ばれるものです。
化粧スレート屋根の棟板金は傷みがひどくなると、棟板金が錆びるだけでなく
この写真のように棟板金を抑えているビスも浮いて棟板金から飛び出してしまいます。
まず、この棟板金を撤去し、屋根材本体のみのフラットな状態にします。

足場組み立ての様子

足場組み立ての様子

家全体に足場を組み養生を行います。
なるべくご近所の方々に騒音や防塵などのご迷惑をおかけしないよう細心の注意を払います。
工事期間は養生シートに包まれるためどうしても屋内は暗くなってしまいますが
カバー工法による屋根のリフォームは葺き替えに比べて格段に工期を短くすることができます。カバー工法の大きなメリットの一つです。

防水シートの張り付け

防水シートの張り付け

こちらのお宅は野地板と呼ばれる屋根下地の状態が良好だったため、野地板の交換は必要ありませんでした。
既存の化粧スレート屋根の上に直接新しい防水下シートを張っていきます。
テイガクでは田島ルーフィングの「PカラーEX+」という一般流通している防水シートよりも
ランクの高い製品をスタンダード採用しています。
この防水シートは耐年数が20年ととても長く今後のメンテナンスが格段に楽になります。
屋根の谷部分、山部分には十分に重ね代をとり、防水処理をしっかりと施します。
最終的に雨漏りを防いでくれるのはこの防水シートなので、このシートの性能は大変重要です。

谷樋板金の設置をします

谷樋板金の設置をします

複合屋根は山になる部分と、写真のように谷になる部分があります。
谷には谷樋板金と呼ばれる金属のカバーをつけます。
屋根の谷部分は屋根をつたい雨が流れて水がたまりやすい場所のため雨の通り道を作り
綺麗に流れるようにしておくことが重要です。

屋根材を張っていきます

屋根材を張っていきます

屋根の下準備が終わったらいよいよ屋根材本体を張っていきます。
まずは、屋根の一番下になる部分から、重ねるように上へ上へと張り進めていきます。
この一番下にはる屋根材を水切り板金と呼びます。
これはL字型に形が加工されている特殊な形の屋根材です。
雨どいへと流れ落ちる水が屋根の下地に入り込むことが無いように保護するためです。

細かな加工もお任せあれ!

細かな加工もお任せあれ!

屋根に小さなドーマー窓がついていました。
天窓やドーマー窓は屋根に穴が開いている状態ですので雨仕舞処理が最も大切です。
テイガクは熟練の板金専門職人ばかりですのでこのように複雑な屋根の形もお任せください。
こういった板金加工はもっとも得意とするところで腕がなります。

天窓の雨仕舞も完璧に

天窓の雨仕舞も完璧に

下屋根に天窓がついていました。
天窓の周りには雨が染み込んでいかないように
水切り板金を取りつけしっかりと雨仕舞処理させていただきました。
すっきりと美しく完成しています。
屋根と外壁の取り合い部になる壁際には「雨押え板金」と呼ばれる雨仕舞板金を取り付けます。
下葺き材を外壁内に押し込み、雨水が外壁内部に浸水するのを防ぎます。

棟板金が付きました

棟板金が付きました

最後の仕上げに棟板金を付けて、いよいよ完成となります。
今回の屋根材はアイジー工業の「スーパーガルテクト」です。
棟板金も屋根本体と同じスーパーガルバリウム鋼板と呼ばれる素材を使用しており、
従来のガルバリウム鋼板よりも耐久性が優れた製品です。

AFTER

川口市の天窓とドーマーが付いた屋根リフォーム工事完成

川口市の天窓とドーマーが付いた屋根リフォーム工事完成

すべての工程が完了しました。
重厚なたたずまいのお宅にガルバリウム鋼板の屋根がより近代的な雰囲気を醸し出してとてもよく合っています。
屋根が美しくなると、家全体が新築のように生まれ変わると思いませんか?

川口市と周辺地域のその他工事例

川口市の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

川口市のリフォーム工事をご紹介しました。
テイガクは金属屋根の工事を専業とするリフォーム会社です。
川口市に関東地区で最大規模の工事センターがあります。
工事ンターでは屋根や外壁資材を保管しており、埼玉県全域の工事を管轄しています。
もちろん、川口市は全域対応しています。
直接工事の会社なので、より専門的な工事のご提案ができる会社です。
その上、工事価格は低価格です。
お見積りは無料なので、お気軽にお問い合わせください。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください