世田谷区の方形屋根のカバー工法リフォーム

世田谷区で屋根修理工事・屋根リフォームはテイガクで。ガルバリウム鋼板屋根へのカバー工法、雨漏り等の屋根の関するお客様のご不安を迅速に解決いたします。

世田谷区で行った方形屋根のカバー工法リフォーム

世田谷区で屋根のリフォーム工事を行いました。
既存の屋根はコロニアルで建築後35年が経過しています。
某有名建築家が設計された木造戸建て住宅です。
屋根の形は方形屋根です。
方形屋根は建物の敷地が正方形の場合に形成される寄棟屋根のひとつです。
4方向の棟が頂点で1点に集まる形の屋根です。
寺社仏閣でよく用いられている屋根の形ですが、住宅建築物では珍しい部類の屋根の形です。
今回、この屋根はカバー工法によるリフォーム方法で工事に臨みました。
テイガクの世田谷区の施工例はこちら

テイガク

BEFORE

1.世田谷区 屋根リフォーム工事現場調査

テイガク

世田谷区で屋根リフォーム工事に関するご相談をいただきました。
既存の屋根はコロニアルです。
建築後35年が経過しています。
屋根のカケや汚れなどがとても目立っています。
数年前には天窓廻りから雨漏りが生じたようです。

2.板金の様子

2.板金の様子

屋根の板金部分もたわみや錆びなどが確認できました。
屋根は屋根本体だけではなく、板金部分の劣化も確認する必要があります。
屋根の雨漏りの多くは屋根本体の劣化ではなく、板金の劣化に起因することの方が多いからです。
なお、今回は筆者が営業でお客様宅にご訪問させていただき、相見積もりの結果、工事を受注させていただきました。

3.屋根リフォーム工事開始

3.屋根リフォーム工事開始

屋根工事を開始します。
今回はカバー工法で屋根の工事を行いました。
カバー工法について詳しくはこちら
カバー工法でまずはじめに行う作業は既存の板金の撤去です
板金や雪止めなどの凹凸のある障害物を取り除いて屋根面をフラットな状態にする必要があります。

4.下葺き材張り

4.下葺き材張り

下葺き材の上に屋根材を張ります。
下葺き材は改質アスファルトルーフィングシートを用いました。
天窓廻りは特に雨漏りが生じやすいため、厳重な雨仕舞処理(あまじまいしょり)が必要です。
天窓の脇に雨水を排出させるための「水切り板金」と呼ばれる板金を取り付けます。

5.軒先板金の取り付け

5.軒先板金の取り付け

下葺き材を張り、その後は軒先とケラバ部分に金属屋根本体のスタータとなる板金を取り付けます。
軒先板金や軒先唐草、軒先役物などと呼ばれています。
この軒先板金を取り付けた後に屋根本体を張り始めます。

6.スーパーガルテクト

6.スーパーガルテクト

屋根本体を張ります。
今回はアイジー工業の「スーパーガルテクト」を用いました。
色はチャーコルカラーです。
ガルバリウム鋼板屋根のひとつですが、金属系の屋根材もたくさんのメーカーがあり、商品ごとに特性が異なります。
ガルバリウム鋼板屋根の特徴とメーカー商品の比較はこちら
どの屋根がお客様にピッタリかよく調べ上げる必要があります。

7.方形屋根の棟の納まり

7.方形屋根の棟の納まり

方形屋根の棟の納まりは画像のようになります。
建物が正方形でなけでは成し得ない美しい屋根の形です。
しかし、屋根の形は屋根に携わる者以外はほとんど気にもされない(気づかない)ことなので少し残念です。

8.下屋根の施工

8.下屋根の施工

1階上の屋根も同じくカバー工法でリフォーム工事を行います。
屋根と外壁の取り合い部になる壁際には雨漏りが生じやすく、屋根のウィークポイントになるので「雨押え板金と」と呼ばれる雨仕舞板金を取り付けます。

9.雨どいの取り付け

9.雨どいの取り付け

雨どいを取り付けました。
今回の現場では雨どい金具が内側に隠れるタイプの金具を用いました。
金属屋根には断面が四角の雨どいが適しています。
金属屋根は他の屋根材に比べて流水量が多くなりやすいため、できるだけ断面積が多い雨どいの取り付けが必要があります。
丸い形のといが一般的には多く普及していますが、金属屋根の場合は四角いタイプの雨どいをご利用ください。

10.落ち葉除けネットの取り付け

10.落ち葉除けネットの取り付け

今回の世田谷区の現場には建物の周りに雑木林がありました。
雨どいに落ち葉が詰まりやすいため、雨どいの一部に落ち葉除けネットを部分的に取り付けました。
落ち葉除けネットの取り付けはメートルあたり2420円になります。

11.換気ガラリの交換

11.換気ガラリの交換

お施主様の要望により、換気ガラリも交換しました。

12.軒天の補修

12.軒天の補修

軒天の一部がひび割れ、剥がれていたため増し張りで補修を行いました。

AFTER

13.世田谷区の屋根リフォーム工事完成

13.世田谷区の屋根リフォーム工事完成

世田谷区の屋根リフォーム工事が完成しました。
ガルバリウム鋼板を用いた金属屋根工事は専門工事業者であるテイガクにお任せください。
お見積までは無料で承っております。

世田谷区と周辺地域のその他工事例

16.東京都世田谷区の金属サイディング工事 完成
東京都世田谷区

東京都世田谷区 – 金属外壁サイディング工事 ガルスパン

日付:2017年5月

東京都世田谷区 – 金属外壁サイディング工事 ガルスパン

東京都世田谷区でガルスパンの金属サイディング工事を行いました。 世田谷区で金属サイディング工事業者をお探しのお客様はテイガクにお問い合わせください。 東京都世田谷区の金属サイディング張り工事 東京都世田谷で金属サイディン…

日付:2017年5月

世田谷区の棟板金交換工事 完成
東京都世田谷区

世田谷区で棟板金の交換工事や取り換えはテイガクで

日付:2016年11月

世田谷区で棟板金の交換工事や取り換えはテイガクで

世田谷区で棟板金の交換工事や取り換えはテイガクにお任せください。 世田谷区で棟板金の交換工事事例 東京都世田谷区で棟板金の交換工事のご注文をいただきました。棟板金は棟包みとも呼ばれています。棟の周囲は台風や強風、竜巻など…

日付:2016年11月

東京都世田谷区

屋根の修理 リフォーム 世田谷区

日付:2015年10月

屋根の修理 リフォーム 世田谷区

世田谷区で屋根修理、屋根のリフォームをお考えのお客様はテイガクへご相談ください。安心の定額制で屋根のリフォームをご提供いたします。 世田谷区で施工したカバー工法リフォーム BEFORE 世田谷 屋根のリフォーム 施工前 …

日付:2015年10月

世田谷区の屋根・外壁リフォームはテイガクにお任せください!

東京都世田谷区で行った屋根リフォーム工事例をご紹介しました。
テイガクは金属屋根の工事を専業とするリフォーム会社です。
今回ご紹介したようなコロニアルの上に金属屋根を被せて張る屋根カバー工法のリフォーム工事はテイガクが得意とする工事のひとつです。
直接工事の強みを活かして低価格&高品質の工事をお客様にご提供いたします。
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

テイガク
この記事を書いた人
著者 前川 祐介
前川 祐介 代表取締役社長
テイガク サイト制作責任者
宅地建物取引士
建築物石綿含有建材調査者
著者経歴

大阪府堺市生まれ。千葉県立船橋東高校→法政大学→サノフィ(旧アベンティスファーマ)株式会社を経て、父親が経営する板金工事会社である昭和ルーフリモ株式会社へ入社。
中央工学校夜間建築学科卒業。年間100棟以上の屋根と外壁工事に携わった経験を活かし、テイガク記事の執筆とユーチューブ動画撮影をおこなっています。趣味は日本史学。

運営会社

昭和ルーフリモ株式会社は2001年設立の板金工事会社です。
これまでの金属屋根と金属サイディング工事件数の合計は20,000棟を超えます。
板金工事は足場を組み立てるため、外壁塗装の工事事業にも注力しています。

国土交通大臣許可(般-25)第22950号
許可を受けた建設業:板金工事業/屋根工事業/塗装工事業 他

代表前川が本音で解説「板金工事会社とは?」

トップへ戻る
テイガクの類似サイトにご注意ください
テイガクの類似サイトにご注意ください